ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK


 NHK-総合 NHKスペシャル シリーズ「“宗教2世”神の子はつぶやく」は結構長い時間、90分のドラマだった。
録画してあったんだが、テレビをつけたときにやっていたので途中をちらっと見たのだけれど、あれ?という感じだった。NHKスペシャルだと思っていたので、ドキュメンタリーかと思っていたら、ドラマだったのだ。こんなテーマをなんでドラマにしなくてはならないのか、その真意を測りかねた。週が明けたらあちこちでこのドラマの中途半端さを指摘する論評を見たので、録画整理のときに見る気もせず、そのまま捨てた。
 NHKは「宗教二世」問題に関しては突っ込んだ番組を作ってきたように思っていたので、とても意外だった。やっぱりあれやこれやくだらん忖度でもあったんだろうか。