ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

赴任

就職した年の4月は2つの工場での実習という名目の様子見だった。
5月連休直前にそれぞれの赴任配置先が発表になって、最後にみんなで横浜駅傍の居酒屋で宴会をした。
ん?あれは一体誰が設定をしたんだろう。
新工場配置になったものは嬉しそうで、希望が叶わなかったやつに奢っていた。
私は九州からやってきた男と二人、地方の工場に配属になった。
東大卒の連中は例の騒ぎの関係で7月になって配属されてきた。

連休最終日に、なぜか東京駅から東海道線に乗って初赴任地へ赴く。
なんだか寂しい出発だった。
 いわれたとおりに駅からバスに乗って独身寮に着くと、先に送ってあった布団袋が入口に放り出されてあった。部屋を聞いて運び込んだ。同室の同僚は群馬から来た高専卒業生で、彼はやる気満々だった。
 なんだかうら寂しかったことだけは覚えている。