ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

オンバト 朝まで生つるべ

さて寝ようかと思ったときに、そういえばとテレビをつけてみたら、やっぱりNHKの総合テレビで「爆笑オンエアバトル ヒーローたちの伝説ネタスペシャル」をやっていた。もう10年経つのか。私が帰国してからまさにちょうど10年経つ。当時は帰国するやいなや生…

竹中語録

テレビ朝日の「やじうまプラス号外版」はかつての様々な出演者の録画を見せながらの拡大版。港区の某有名私大経済学部教授が出てきた「トークバトル」時の録画を見て、またカッと来た。 日本の経済を強くすることが「改革」だ。 働き方の多様化が進んでいる…

近衛

TBSテレビの長時間番組『シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機』はその後随分いろいろなところで話題になっていた。 あの番組の中で近衛文麿の次男、近衛通隆が登場して証言をしていたが、彼は1922年の生まれだそうだから(ウィッ…

大晦日の夕食

昨年は大晦日まで温泉に行っていたので珍しくやらなかったけれど、今年は家にいるので、例年通りのすき焼きをした。風邪で仕事を休んだ子どもと連れ合いの三人だった。一昨年は二人だった。今年は四人か五人の筈だったけれど、あっちも風邪を引き込んでいる…

桂三木男

4代目桂三木助の姉さんの子ども、つまり8年前に死んだ4代目の甥っ子、桂三木男の記事を毎日新聞が2008年12月18日に掲載していたのだそうだ。→ こちら。そういえば木挽町の鰻屋、神田川で開かれる金原亭馬生の落語会で彼が前座に出たばかりの頃に見てから随分…

田母神

昨日の「TVタックル 2時間30分スペシャル」に例の田母神が出演。「そんなこといわれるんなら小島よしおをそのままやればよかった」なんて笑い話にしてはいけないんだなぁ、やっぱり。彼は自分の主張を論理を組み立てていうのではなくて、居直っていっている…

JR池袋駅立教大生殺害事件

目撃された犯人の似顔絵。<犯人の特徴>年齢20~40歳くらい、身長170~180cm前後、体格はがっちりで小太り、特徴は右目尻に穴状の古傷3個、二重あご、耳が大きい、眉毛が目尻にかけ薄い。 毎日新聞2008年12月27日に掲載されていたのは1996年4月11日23時半ごろ…

「年越し派遣村」

明日から1月5日まで開設予定だという。詳細→こちら。 「年越し派遣村」〜「派遣切り」「解雇」「契約更新拒絶」など…被害者の労働相談、住居相談、生活相談の窓口を開設します 2008年12月31日(水)午前10時〜2009年1月5日(月) 会場 日比谷公園 霞門(かす…

中居正広 プロ野球革命2008

枕元のラジオでテレビの音声を聴きながら寝ようとしてラジオをつけたら、なんだか松坂の声がした。どうやら55会のメンバーが出演しているらしいと、起き出してテレビをつける。松坂は今のボストンとのあと4年の契約が終わっても日本に帰ってプレイするつもり…

ペット税

自分が生まれてからこの方、私の周りには自分の家にはいなくてもすぐ傍に必ず犬や猫のペットがいた。何度も彼らの寿命にも立ち会って「命」を見てきた。そのせいか子どももペットに対しては関心が高い。 だからいうのではないけれど、自民党の動物愛護管理推…

アメリカ ガザ空爆

イスラエル擁護の姿勢=ハマスに攻撃停止要求−米 【ワシントン29日時事】Gordon Johndroe米国家安全保障会議(NSC)報道官(大統領副報道官)は29日、パレスチナ自治区ガザの情勢について、イスラム原理主義組織ハマスに攻撃停止と停戦受諾を求める一方、「…

武器を持っているから

昨日テレビを見ていたら「武器の使用を行使しないからバカにされているんだ」とわが国のことをいっている人を見てしまった。良くこの論理は巷で使われていてあたかも「死刑があるから犯罪が抑止できる」というのと同じなんだろうかと思った次第。 武器を行使…

裁判官

京都家庭裁判所の書記官・広田照彦が公文書を偽造して凍結口座を勝手に利用して詐欺罪で起訴された。で、呑み歩いていたから知らなかったんだけれど、この事件が明るみに出てから初めて京都家庭裁判所の西村則夫所長が記者会見をしたんだそうだ。ところがこ…

まずいなぁ

昨日の夜、WOWOWがウィル・スミスの「I am Legend」を放映していた。とっかかりを見始めたのだけれど、何となく不気味な状況が映し出されるであろうことを予想したので、家人が見続けるのをそのままに私は部屋に戻った。するとそのうちに妙に眠気が募り、ま…

訃報

サミュエル・ハンチントン死去。享年81歳。介護施設でなくなったとHarvard Universityが発表したそうだけれど、死因については公表されていないのだという。彼はYaleを18歳で卒業し、Harvardで教鞭を執ったのが23歳というから参る。 ときあたかもイスラエル…

来年度の計画を

今年は前期・後期と1科目ずつ聴講に及んだわけだけれど、来年はどうしようかと迷っている。うちの学校は営業には大変熱心なようで高齢者を対象としたいわゆる生涯学習コース的なものも後発だった分、他よりは特色を出せているらしくて、今年から変わったコー…

NFL

第17週がほぼ終わりかけている。この時点で最後の試合Denver vs San Diegoがまだ終わっていない。勝った方が地区代表となる試合。サイトを開けた時点ではSan Diego 3-0 Denverだったけれど、Denverがタッチダウンを返し、SD 3-6 DENとなったのに、extra poin…

発見

つるや釣具店のHPを店主のブログからたぐって発見。店主のブログはあるキーワードを検索した人が私のブログを見に来たらしくて、リンク元を辿ったらその検索ページから発見したのだ。そういえばあのお店にも数回足を運んだことがあった。あそこで扱っている…

朋あり、本当に遠方より来たる

「弁天」のニシン蕎麦。ここのニシン蕎麦のニシンは下に隠れておって、上のダシはあたかも関西のそばつゆのごときであるが食べ進むうちにまごう事なき関東蕎麦になるのだ。 先月シドニーに行ったときにあった友人が、叔母さんを見舞いに日本に来た。昨日、私…

社会保障審議会答申

介護報酬は、原則3年に一度改定される。2003年度はマイナス2.3%、2006年度はマイナス2.4%だったが、今回は在宅分で1.7%、施設分で1.3%と、全体で3.0%増額した。プラス改定で事業者は収入増になるが、費用の1割を負担する利用者は負担増(2008年12月26日…

亡命

今月初旬に豪州のメルボルンでストリートサッカーの「ホームレス・ワールドカップ」が開かれたのだけれど、アフガニスタンがソ連を破って優勝したというのは大変に面白い結果。そういえば「ビッグ・イシュウ」ではどのように報じられていたんだろう。 ところ…

誰のことか

「歴史和解と泰緬鉄道」を読んでいるとシンガポールに進駐してきた日本軍は最初にその「非正規軍」がやって来たと書いてあるのだけれど、日本の陸軍なんかに「非正規軍」というジャンルに分けられる兵隊がいたのだろうか。

労働者派遣法改正

結局麻生内閣は労働者派遣法の改正をそのままにしたまんまで臨時国会を閉じてしまった。何にもいじっていない。野党にその不備を突かれていたりしているが、とにかく法をいじることには着手していないということは事実だ。 今、内部留保をたっぷり抱えている…

いいの?

ソマリア沖への艦船派遣は憲法違反だろう。これを認めるとどこへ行くのも何でもこの口実でなんでもできてしまう。なんだかんだいってもこれは憲法違反だろう。いや、そもそも自衛隊が憲法違反だものな。 海上保安庁が出かけたら?

命日

明日が義母の満14年の命日で連れ合いの実家に線香を上げに行く。街は年末の週末とあって人が出ている。風はまだ時に突風が吹いたりしているけれど、雲ひとつない真っ青な空。こんな日は清水の三保半島の浜辺の松林がびゅーびゅーと鳴っているのを想い出す。…

忘年会

友人主宰の忘年会が神田であった。いつものライブだったら自分がやることが終わらないと酒には手は出さないのだけれど、今日は忘年会だから最初からビールを呑み始めた。そうしたらあっという間に酔っぱらってしまって、なにを歌っているんだかもうすっかり…

年末のテレビは

昨晩は夕食のおかず当番だった。連れ合いがじゃが芋の芽が出ちゃいそうだから芋を使わないと、といっていたのでそこにあった6個くらいのジャガイモを全部丁寧に皮をむいた。何をどうするのか見当もつけずに。三分の一を使って煮物にした。残りの半分を使って…

マクドナルドはマクドナルドと呼べ

マクドナルドが「クォーターパウンダー・チーズ」(350円〜360円)と、パテが2枚の「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」(480円〜490円)を売り出すんだそうで、大阪ではその売り出しに1万5000人もの行列ができたというではないか。世の中こんなんでいい…

明確に慎太郎に責任

不良小説作家が猫かわいがりしている不良銀行「新銀行東京」に対して金融庁はずさんな融資審査をしていたとして、近く業務改善命令を出す方針を固めた(毎日新聞 2008年12月25日 20時17分最終更新 12月25日 23時17分)そうだ。融資審査はずさん、元暴力団が…

年賀はがき値崩れ

昨日のラジオの話だったと思うのだけれど、年賀はがきが金券ショップに出回っているという。しかもどこの地域だったか忘れたけれど、何人も1万2000枚持って売りに来るというのである。つまりあの民営化された郵便会社は現場の社員に年賀はがき販売のノルマを…