ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-12-26から1日間の記事一覧

年末のテレビは

昨晩は夕食のおかず当番だった。連れ合いがじゃが芋の芽が出ちゃいそうだから芋を使わないと、といっていたのでそこにあった6個くらいのジャガイモを全部丁寧に皮をむいた。何をどうするのか見当もつけずに。三分の一を使って煮物にした。残りの半分を使って…

マクドナルドはマクドナルドと呼べ

マクドナルドが「クォーターパウンダー・チーズ」(350円〜360円)と、パテが2枚の「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」(480円〜490円)を売り出すんだそうで、大阪ではその売り出しに1万5000人もの行列ができたというではないか。世の中こんなんでいい…

明確に慎太郎に責任

不良小説作家が猫かわいがりしている不良銀行「新銀行東京」に対して金融庁はずさんな融資審査をしていたとして、近く業務改善命令を出す方針を固めた(毎日新聞 2008年12月25日 20時17分最終更新 12月25日 23時17分)そうだ。融資審査はずさん、元暴力団が…

年賀はがき値崩れ

昨日のラジオの話だったと思うのだけれど、年賀はがきが金券ショップに出回っているという。しかもどこの地域だったか忘れたけれど、何人も1万2000枚持って売りに来るというのである。つまりあの民営化された郵便会社は現場の社員に年賀はがき販売のノルマを…

蛙の面に何とやら

昨年8月から1年間で退職した課長級以上の国家公務員1423人の再就職状況を公表した。許認可などで中央官庁との結び付きが強い独立行政法人や公益法人(財団、社団)、特殊法人、認可法人に再就職したのは590人(前年比67人増)で、平成14年の公表開始以来、最…

マルチ商法大流行

私は知らなかったのだけれど、かつての無尽じゃないけれどマルチ商法は今の世の中ではごく当たり前状況になっているみたいだねぇ。良くそういうものに手を染めている人に出会う。私は全くその辺を知らないからよくわからないけれど、それぞれのグループの名…