ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NFLドラフト

今年のドラフトもどうやら終わったようだ。 San Francisco 49ersのドラフトは下記。Safety :Ji'Ayir Brown, Penn State Kicker :Jake Moody, Michigan Tight End :Cameron Latu, Alabama Corner Back :Darrell Luter Jr., South Alabama Defensive Line …

一撃講和

東京大空襲の戦後史 (岩波新書 新赤版 1916)作者:栗原 俊雄岩波書店Amazon あの戦争がもう散々な状況にあって、米軍が台湾に上陸するだろうと予想して、沖縄にいた日本軍三師団のうち、一師団を台湾に転身させたら、米軍は台湾を素通り。沖縄に大挙して攻め…

誕生日

本日は裕仁くんの誕生日だった。 子どもの頃はこの日からゴールデン・ウィークが始まるというわけで、ウキウキした。 社会人になってからはここを外したら、あとは年末年始まで長い休みがないからここぞとばかりに遊びに行った。裕仁くんが亡くなってからは…

GW

30年ほど前、つまり1990年頃のGWはできるだけ長い連休にして、草津の山奥にキャンプに行くのが常だった。あの辺だと、もう5月だというのに、下手をすると雪が降った。気軽な調子で山奥にやってきた人たちは、雪に対して準備のない車でどうしようと悩んでいた…

晴天

今日も天気はいうことがないほどだ。ただし、風が吹く。その分木々は揺れ、ザワザワとその存在を示す。 樫の木の枝の先端が光る。なんだろうとズームを伸ばしてみると、つぶつぶがついている。庭師の方にお伺いすると、あれが花だという。晩春に咲くというの…

世代間抗争

書きたくない気持ちでいっぱいなんだけれど、スッキリしないから書いておく。 自分の娘ほどの年齢だけれど、エスニック料理のお店を切り盛りしながら、今年中学生になった息子を頑張って育ててる女子が、こんなことをFacebookに書いた。 病院に行ったら、爺…

天気予報・雨

新築の マンションに 鯉のぼる 今朝の夢には驚かされた。38年くらい前に担当していた仕事でお会いしていた、各紙の記者のみなさんが次々に登場して、実はあのあと、記者仲間のひとりが富士山の中腹で結婚式を上げるという出来事があって、それが天候の急変で…

値上げ

QBにバリカン6mmで丸刈りにしてもらう。1350円になっていた。昔は1000円が売り物だった。東京メトロの地下鉄に乗ったらなんと初乗りが180円になっていた。JRで鶯谷から有楽町まで170円だった。都営地下鉄とバスを使うに限るわけだ。三州屋銀座一丁目店の海鮮…

区議選挙

結果として、得票数ベスト10の半分5人が女性だったというのには驚いた。 非常に保守的な地域だけれど、女性の力は相当強いんだろう。 自営業ってのは多分かみさんの力で持っているようなものなのかもしれないね。14票の差で落ちたのが議長経験も持つ自民党の…

今日の足跡

鶯谷の駅はJR山手線の各駅の中でも乗降客数が少ないという駅。2021年の統計では平均18,890人で、最も少ないのは7,867人の高輪ゲート駅。じゃ、なんであんなところに駅を作ったのか、JR東日本の見解を聴きたいものだ。 鶯谷駅の不思議なのは、昼間になるとダ…

あっという間の30年

japanese.cri.cn1-3月の中国の造船完成量は917万トン(多分載貨重量トン?)、新規受注量は前年同期比53%増の1518万トンに達しました。3月末時点の受注残は前年同期比15.6%増の1万1452トンでした。1-3月の中国の造船業が世界市場に占めるシェアは、造船完成…

信じられない

貧すれば鈍する。 選挙行かない。 自民、維新が拡大。 もうだめでしょ? 奴隷国家という表現がまさにふさわしい。

神宮外苑再開発計画

どうしてこういう事になっているのかについて、大方潤一郎(おおかた じゅんいちろう)・明治大学特任教授、東京大学名誉教授がビデオ・ニュースで説明してくれている。 www.videonews.com * * *「公園まちづくり制度」という新たな仕組みを導入し、公園…

ちょっとお古いですが

昨年4月の東京新聞の記事に竹田恒泰が山崎雅弘を相手取って起こした550万円の損害賠償と投稿削除を求めた名誉毀損賠償訴訟の記事が載った。「2019年11月、富山県朝日町教育委員会が中高生らを対象にした講演会に竹田を講師で招くことに「町内の中・高生に自…

地方選挙

うちの区長候補には二人の立候補者がでていて、ふたりとも無所属と書いてある。 現職はよく知られている自民党所属なのに無所属と偽っていて、公明党が推薦している80歳。区議5期、都議5期。 元参議院議員の秘書だったので、地元で知らない人は殆どいない。 …

コンビニとか

コンビニエンス・ストアというものに入ることはめったに無い。 コーヒーは家で淹れるし、そもそも家から仕事に外に行かないから必要がないということなんだな。 仕事で外に行く人は多用しているんだろうなぁ。 外食もしない、ほとんどの食事も家で取っている…

文化程度はたしかに低い。

カジノを中核とする統合型リゾート(IR)を巡り、大阪市への建設を計画しているMGMリゾーツ・インターナショナル(米国)の日本法人は17日、大阪府と同市に提出したPR動画やイメージ図に、著作権者から承諾を得ずに複数の芸術作品を使用していた可能性が高い…

長周新聞 2023年4月19日

非常に長くなるけれど、自分のために記録しておく。有田芳生の下関駅前での第一声(4月11日) 私の父と母は、20歳、21歳のときにこの下関で働き、1950年11月12日に今の長門市で結婚した。私は両親の出発点の地であり、私にとっての原点である山口4区で勝利…

明日は我が身

www.msn.comおすぎとピーコは78歳である。 大して差はない。ほぼ同年齢といって良い。 彼らと私の世代の違いは、彼らは戦中の生まれであり、私達はベビーブーマーだったということだけだ。 実は文部省の扱いも私の年次以降は課程が変わったので、それ以前の…

同級生

向島百花園の藤が満開うちの近所に、高校時代のクラスメイトの女性がすんでおられる。 昨日散歩の帰りに近所のスーパーに入ってなにか昼飯になるようなものでないかとブラブラしていたら、ばったり遭遇した。 彼女の家も連絡先も全く知らないのだけれど、何…

MLB

あんなザンザンぶりの雨の中で、とうとう、Boston Red Sox 対 Los Angeles Angelsの試合は最後までやったそうだ。 さすがに途中の雨降りでグランド・シートが拡げられた時には、あぁ、これは中止だなとテレビを消した。 MLBはなかなか途中で中止ってことはな…

神宮

何十年ぶりか思い出せないんだけれど、青山一丁目で地下鉄を降りて、神宮へ行ってきた。 小池百合子が神宮を売り飛ばしたらしいので、現状をこの目に焼き付けておきたかったのだけれど、もはやとっくに自分の知っている神宮なんかではなくなっていた。あのオ…

統一地方選挙

わが方でも区長選挙と、区議会議員選挙が公示され、今朝から裏道にまで車で入ってきてガナルから煩い。 「一週間だけでございます、お騒がせします」というやつがいたので、あいつには絶対に入れない。 わかっていてやっているやつは救いようがない。 「どこ…

地下鉄・マスク

概ね白人観光客は公共交通機関であってもマスクをしない。 しなくて良いと思っているようだ。 それでも時として、マスクをして乗ってくる白人にも遭遇するから、みんながみんなそうだというわけではない。 しかも外国人は優先席の何たるかがわかっていない。…

古本屋

そういえば50代前半の頃はもちろん、まだまだ元気いっぱいだった。だから、神保町へいったら行ったで、端から端まで一軒一軒首を突っ込んで書棚を上から下まで舐めるように見渡しては歩いていた。そうして大体、紙袋を一杯にしてヨイショと云いながら昔の平…

一日三食

一日三食に戻した途端に1kg体重が増えていた。 正直なもんだ。 そりゃそうだろう、その他は今までと一緒なんだから、当然食べた分だけ増える。

なにを

古くからの友人に「昼間何してんの?」と聞かれて、答えに窮した。 そういえば昼間何してんだろう。 そろそろそんなこっちゃ危ないかなぁ。

HOKA

珍しく前を歩く女性がHOKAの運動靴をはいていた。

反省をしなくては

白人の外国人と見ると英語で話す、というのは、昔ならいざしらず、今ではとんでもないことなのかもしれない。 かつては(連合軍による占領中は別として)そんなに外国人が今ほど日常的に町中を歩いてはいなかったので、そんなに日本語が流暢な白人外国人には…

4人にひとり

テレビが2055年になると国民の4人にひとりが後期高齢者となるという勘定だと云っている。 そりゃ若い人が増えないんだからそうなるでしょうね。 あと30年後なんてこっちは生きてないんだからお呼びじゃないだろうが、こういう計算は、かつて国立人口問題研究…