ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動けやしない

こんなに放射能の汚染が進んでいるのに(そうじゃない、と仰る方は東電の方と霞ヶ関の関係者の方のみならん)私は避難するという気が全くない。ま、それはもう60代だからというのはあるけれど、それでもこれから様々な放射能による影響が身体に出てくること…

任命責任

新聞記者と酒吞みながら駄弁っていてとんでもないことをいったと新聞に書き立てられて更迭されちゃった前沖縄防衛局長の田中聡は大阪大卒で1984年に旧防衛施設庁に入り、防衛省の広報課長や地方協力企画課長を経て、本年8月15日付で沖縄防衛局長に就いたんだ…

5名の元捕虜

日本政府は昨年度から豪州、あるいは米国人で元日本の捕虜になっていた人を日本に呼んでいる。私は米国からやってきた人たちのことは知らなかったのだけれど、豪州からやってきた人たちについてはあるメーリング・リストで偶然見付けて、今年の3月8日、そし…

吉田所長入院

一民間企業の工場長が体調を崩して入院したなんてことは、本来なら誰もニュースにもしないし、記者会見で公表したりすることではないなんて誰もが知っている。 東京電力福島第一原子力発電所の吉田昌郎所長(56)が入院し、人事異動となった件を東京電力は記…

頭痛

大分前から時として左目の丁度上あたりに偏頭痛が来ることがあったのが、昨日から思いだしたようなタイミングで時として起きる。頭痛の場所は動かない。一体何事だろうか。寝たら取れるかと小一時間寝るも変わらず。

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

私の場合はおじや、若しくはかき玉うどんか。 「おじや」は冷凍庫で保存しているお冷やご飯を小鍋でぐつぐつ煮て、もうどろどろといってもよい状況にして、それを卵で閉じる。その際、葱、薩摩揚げ、なんぞを入れる。殆ど味付けはしないで、椀に盛ってからポ…

外に出たくない

東京圏も相当に放射能汚染が拡がってきているんだなぁという思いがどんどんしてくる。ただ単にtwitterのタイムラインを流しているだけで、そういう情報がどんどん入ってくるし、何よりも食べ物の放射能汚染についてこの国は一切の規制をしているようには思え…

2011年11月27日のツイート

@nsw2072: やっぱり見ていなかったら1点取ったよ。2011-11-27 21:08:43 via Echofon @nsw2072: 私が見ていると点を入れられちゃうんで、見ないことにした。岡田と長谷川は自分達だけで納得していないで、その交替アイディアをテレビでちゃんといって貰いたい…

写真整理ようやく終了

先月旅行をした時に撮影した写真を二つのカメラで使った媒体からそのままiPhotoに読み込ませたら、順番がはちゃめちゃになってしまって、整理ができずに往生していた。4トラヴェルで記録を書きながら一枚一枚を点検し、名前をつけて整理してきたら、ようやく…

40年 その2

知ってる奴がいなかったら嫌だなぁと思っていった40年振りの同期会。そんな心配ははじめの30分ほどでしかなかった。あれ?どっかで見たなぁ、という奴がゴロゴロいる。それは当然、当たり前で全員同期なんだと、友だちと二人で語る。温泉宿の次男坊に「同じ…

どういうこと

東京電力福島第一原子力発電所から北に約70キロ離れた阿武隈川河口(宮城県岩沼市)から今年8月、1日あたり525億ベクレルの放射性セシウムが海に流出していたことが、文部科学省の委託を受けた京都大防災研究所や筑波大などの調査でわかった。 東電が4月時点…

大阪・選挙

ネット上での新聞報道では「午後7時現在の投票率は市長選が46.01%で、前回選挙より11.88ポイント上昇。知事選は41.26%で同0.94ポイント上昇した。(日経)」と伝えられているのだけれど、なんで同日選挙の市長選と府知事選で、こんなに投票率に差があるの…

NHKスペシャル

「シリーズ原発危機 安全神話〜当事者が語る事故の深層〜」が放送された。これまでにない一歩踏み込んだ番組だと私は思った。通産官僚、科技庁官僚、原子力委員会委員、東電元副社長等々、それぞれの責任者であった人たちを含めて150名のインタビューを重ね…

2011年11月25日のツイート

@nsw2072: 目から鱗です!@330could2011-11-25 16:28:23 via Echofon to @330could @nsw2072: 伊勢佐木町の不二家は昔は連合軍に接収されていたっけなぁ。#gogoban2011-11-25 16:21:58 via Echofon @nsw2072: やっぱり大学の先生ってのは巧いこと説明するも…

友だちのライブ

昨日は久しぶりに夜の街に出掛け、友だちのバンドが演奏するのを愉しんできた。やる気がある人たちが集まっているとモチベーションはどんどん高まるんだというのが音に出てきていて、まとまりが一層出てきたのに驚いた。こう云うところがバンドの面白さなん…

40年

私が初めて大学を卒業してから今年でもう40年が経つ。なんにも大学で学ぼうとせず、ノホホンと卒業して、ノホホンと社会に出たのだった。なんだかあの頃からすべての事柄に対して、自分で決めた人生でないという状況に身を置こうとしてきたような気がする。 …

歳の差婚

5-6年振りで出逢った知人が4年半前に結婚していたという。しかも年の差が18歳だという。「下なんだよな?」といった友人がいた。「上なわけねぇだろう!」と。もうひとり今年結婚した友だちは13歳違いだった。どんな毎日なんだろう。

小春日和

今日もとてもよい天気だ。猫はひなたぼっこに余念がない。じっと見ていたら自分も眠くなり、昼寝に移行してしまったら、夢の中で談志の物まねをやっていた。今まで一度もやったことがないというのに。 バッグ会社のバーゲンに行った。結局またあんまり代わり…

横浜

今日のニッポン放送は「一日横浜」だったということを午後3時頃まで知らないでいた。上柳昌彦の「ゴゴバン」でそれを知った。私は生まれが横浜だったけれど、横浜の学校に行っていたのは小学校4年生の二学期の途中までで、それから静岡県清水市に転校した。…

誰が悪いのか

団塊の世代(私の世代)に対して、若い世代が「美味しいところを全部持っていって好き放題」という捉え方がされている雰囲気をtwitterからも感じる。自分達だけ年金をしっかり貰っていて、若い世代から吸い上げている、というもののようだ。 団塊の世代にい…

保阪

二週間に一度の保阪正康の日で新宿に行く。いつも私が座っている席に、今朝は先着者がいて、いつも誰かしらが座っている机があいていたので、そこに座った。あんまり良い席すぎて、恐縮する。なにしろあの会場の中で私は下から二番目の若手だからだ。 中国は…

社会とのずれ

もう本当に隠居しているという雰囲気になって来ちゃったんだなぁ。というのは時として曜日を忘れそうになること。まだ連れあいが仕事をしているし、二週間に一度木曜日に出掛けるというスケジュールを創っているからまだ良いようなものだけれど、それがなく…

侵略

近年、全く他国に武力を持って侵犯したというのはイラク、アフガニスタンくらいか?あとはみんな内紛にちょっかいを出してアメリカとか仏独英なんてところが遠征しているってことくらいかなぁ。リビアだって武力革命をNATOが利権がらみで革命派を後押しして…

訃報

「談志が死んだ」 ガンなんだといっていたから、もうそろそろなんだろうとは思っていたけれど、あれからもう既に随分と時間が経っていて、「あれ?あのガンはもう通り過ぎちまったんだろうか、さすがのガンも談志にあっちゃかなわねぇんだろうなぁ」と思って…

NHK BS

今日のNHK BSは大いに堪能させて貰った。 “「蝶々夫人”は悲劇ではない〜オペラ歌手岡村喬生80歳、イタリアへの挑戦〜」 最初はすでに80歳になったという岡村喬生がイタリアで夏に開かれるプッチーニ音楽祭で上演される「蝶々夫人」の日本考証及び日本人出演…

2011年11月21日のツイート

@nsw2072: 党名のことですね?@NOIRTCH2011-11-21 23:58:31 via Echofon to @NOIRTCH @nsw2072: あ、ここにも!@itonorihiko2011-11-21 23:57:26 via Echofon to @itonorihiko @nsw2072: だよね!@yuriban2011-11-21 23:57:03 via Echofon to @yuriban @nsw2…

明日は休みか!?

この歳になると区の健診が毎年一回だけただ。誕生日前後の3ヶ月間に受けられる。二週間前に医者に行って心電図、肺の写真、身長、体重の測定をやったので、採血と検便と検尿だけ。でも採血するためには前夜の夕食行こう水しか飲んじゃだめだといわれる。 朝9…

冬の京都

例年年が明けたらJR東海の新幹線とホテルのパックを使って京都に遊びに行った。この時は料金が格安になる。のぞみに乗って、聞いたことのあるホテルに泊まるというのにこの値段か?!と思うようなパックだ。 来年はどうやら中止、という雰囲気だ。どうしてか…

原発プロモーション機関

ま、今更いうまでもなく、わが国のマスメディアは電通を窓口にした大企業利益追求宣伝機関として各紙、各局が機能しているということが今回の原発事件でいよいよ明らかになってきた。これで、不偏不党の報道機関なんてものが全く存在していなかったことが明…

ま、いっか!

今日の文化放送のラジオで、某女性研究者がブータンの文化が良いというけれど、実は「まぁ良いじゃん」思想があるから「幸せ思想」ができるんだ、といっているんだけれど、その「まぁ良いじゃん」思想に今の日本はどんどん向かっていると思うよ。 ブータンで…