ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年10月30日のツイート

@nsw2072: ハンガリーでは利用されていない土地には課税されるんだそうだ。なるほどねぇ。2011-10-30 20:39:33 via Echofon @nsw2072: 上を見上げている人も、電車の中でまつげをカールさせている人も、なぜか口をあいている。2011-10-30 17:57:58 via Echof…

日曜日の夜

夕飯を済ましてからしばらくしたら、いつものように睡魔が徐々に襲ってきて、9時半頃に寝床に入るやいなや眠りに落ちていたはずだ。気がついたら午前3時だった。つまり、5時間半ほど寝たことになる。近頃はこれ以上の時間を寝ていることができない。多分体力…

時は流れる

日本でハロウィンだなんていって大騒ぎのパーティーをする風潮を苦々しく思っていたのだけれど、今や普通のことになってきて様で、あちこちでハンズやドンキーのパーティーグッズ売り場で買ってきたオレンジ色の入ったような衣装を着て馬鹿騒ぎが許されるよ…

2011年10月29日のツイート

@nsw2072: 月曜日にめそめそするおっさんもいますぜ。(昔の私)。@MsMGordon2011-10-29 20:59:03 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: TPP慎重派を批判した仙谷由人に告ぐ。あれが何を引き起こすのか、どんな効果があるのか、ちゃんと議論・説明してみてか…

忘れていた

本をしまうスペースを捜して、二重になっているスライド本棚を久しぶりに動かしてみたらその奥から、「古今亭志ん朝・新選独演会」という10枚組のCDが見つかったのである。ジャケットの写真がめったやたらと志ん朝が若い。SONYから出たもののようだ。なるほ…

2011年10月28日のツイート

@nsw2072: ♪あぁきの ゆぅひぃにぃ〜♪ URL2011-10-28 17:05:05 via Echofon @nsw2072: こういうのを小春日和っていうんですかね。2011-10-28 14:31:11 via Echofon @nsw2072: あたかもSt. Louisが優勝したかのような大騒ぎだけれど、9回に追いついて、10回も…

素人考え

人間は誰でも自分の肖像権を保持している、という考え方があってそれを無闇に公開するなということになっているんだろうか。私の場合、このブログのプロフィールの写真を、「春」が来ないと私に目もくれない、その代わり一旦「春」が来たらうるさいほど私に…

けちくせぇなぁ

世の中はモバイル機器がどんどん進んで来ちゃって、今時電車の中でスマートフォンをいじっていないで、ぼぉ〜っとしているのは私くらいのものになって来ちゃっている。先日は日比谷線の中で隣に座った30代後半、今脂がのりきっているんだぞといわんばかりの…

意見広告

「公益財団法人 国家基本問題研究所」が朝日、読売、産経、日経、月刊WILLに意見広告を出したんだそうで、こちらでそれを見ることができる。 ここでの彼等の主張は、原発が完結することができていない未熟な技術だという根本的な事実を意図的に見逃している…

本当の動機は何か。

タイが水害で、日本から進出している会社が随分操業できなくなって困っているという。それで、進出各社からタイの従業員を特別扱いして日本の自社工場で就労できるように計らってくれとリクエストが出ていて、経団連が政府に要望を出しているという。しかも…

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」

いない。つまらない答で恐縮だけれど、いないんである。例えば大動脈弁狭窄症の手術を受けた武田鉄矢が坂本龍馬に憧れるような、そんな人がいないんである。なぜか。想像力がないからなのだ。だから、例えば「芸能人だったら誰が好きですか?」という質問に…

達筆

墨痕鮮やかに書かれた宛名の封筒を受け取るなんて近頃は滅多になくて、あんまり上手いと筆耕やさんに依頼して書かれたものを印刷でもしたのかと思うくらい。ところがその封筒をひっくり返してみると親の出身地の住所。しかし、その名前には見覚えがない。フ…

2011年10月27日のツイート

@nsw2072: とうとう我慢できなくなって緑のたぬきを喰っちまったぞ。2011-10-27 05:05:21 via Echofon @nsw2072: 今のアメリカと同じ医療環境になっても良いと思っている日本人がいるとは思えない。日本人をアメリカ資本に売り飛ばしても構わないと思ってい…

ツイッターとの連携

はてなとツイッターはChrome上では相性が悪いんだろうか。昨日の夜23時半から今朝午前3時までの間起きていたのに、その間にはここに反映されなかった。私がそう設定したんだっただろうか。(多分そうだ)。

ご紹介

私のこのブログに星をいつも下さる「masa_kw」さんはこちらのブログで反原発運動について伝え続けて下さっている方です。改めてこちらでご紹介させていただきます。どうぞ、足をお運び下さい。

お使い

そうだ、昼飯に美味しいパンを買いにいこう、ってんでぶらぶら出掛けるにはぴったりの暖かい陽ざしなので、どうものんびりのんびりしてしまう。そうそう、買い置きのご飯パックを食べちゃったから補充しておかなきゃ。スーパーに入ると11時だというのにずい…

2011年10月26日のツイート

@nsw2072: マンチェスター・ユナイティッドはシティーに1-6で負けたのか!!2011-10-26 20:29:57 via Echofon @nsw2072: 完全なるワークシェアを実現しなくちゃ解決しないんだけれど、そのためには所得の捕捉が完全にできないと意味をなさない。どうしてもそこ…

どうしてこれがトップ?

うちは午後7時に「戴きます!」といって夕ご飯を食べる習わし。だから、当然ご飯を食べながら見ているテレビはNHKのニュースということになり、(私は晩酌というものを一切しないので)何か果物を食べているのは7時半頃になる。 昨日のNHKの午後7時のニュー…

どうしてこれがトップ?その2

こっちはトップはトップでも企業のトップの話。 どうやらオリンパスのトップ人事については英国人社長が菊川会長らの企業買収に関する疑惑の金のやりとりを知ってしまったが故に更迭されたことが事実のようである。 マイケル・ウッドフォード前社長が語った…

新宿へ

久しぶりに(多分先月の17日が最後)新宿へいって保阪正康氏の話を聴く。今月からは辛亥革命について語っておられて、私が今まで気がついていなかった部分である。孫文という人が日本と縁があったのは僅か10年間ほどにしか過ぎないのに様々な人と縁を持って…

原発事件とコスト

すっかり大バカヤロウの集まりであることを露呈した。 国の原子力委員会の「原発・核燃料サイクル技術等検討小委員会」は25日、福島第一原発事故を踏まえ、原発で重大事故が起きるリスク(事故リスク)をコストに反映させると電力1kw時あたりの原発コストは…

玉砕も辞さず、か?

九電やらせメール事件は煮詰まってきた。西日本新聞(2011/10/25付)によると「松尾新吾会長と真部利応社長は、再提出予定の報告書でも古川康佐賀県知事の責任を否定し続ける方針」だというのである。 第三者委員会が古川・佐賀県知事の関与が発端であると結…

御礼

いつもいつも星をもったいなくも二つくださっているcafesashaさんに感謝申し上げる次第でございます。こんなつまんなくって、傲慢で、えらそうなブログにお付き合い下さっていることに本当になんとお礼を申し上げて良いのか、言葉が思いつきません。本当にあ…

クエーカー

テレビを観ていたらフィラデルフィアが出てきて、もうすっかり忘れていたウィリアム・ペンという人が取り上げられる。だから「ペンシルバニア」というのか、そうだったのかぁ!と思っていたら、彼はクエイカー教徒で、だから英国から逃れて新大陸にやってき…

北杜夫

84歳で北杜夫が亡くなったそうだ。そういえばここのところすっかり彼の名前を聞くこともなくなって、思い出すこともなくなっていた。 私は「どくとるマンボウ航海記」にすっかりやられたクチなのだけれど、あの本が出たのは1960年だというから、もう半世紀以…

2011年10月24日のツイート

@nsw2072: え〜っと、私の理解では、これまでTPPについて何が起きる可能性があって、どんなことを考えなくてはならないかとどこからも教えて貰った記憶がないのですが、これから誰か解説をしてくれるんでしょうか。自分で情報を取りにいかないといけないので…

写真の整理

ま、一応終わったということになるのだけれど、未完だ。今回は2台のカメラを使った。複数の媒体を両方ともパソコンに読ませ、iPhotoに取り込ませたら、順番がぐちゃぐちゃになってしまった。順番通りの位置に入り込んでくれるのではないかと淡い希望を持って…

混合診療

「保険診療と保険外診療(自由診療)を併用する「混合診療」を実施すると、治療費全額が自己負担となる」というやり方は厚生労働省の運用に寄って行われているらしいのだけれど、これが憲法違反だと国を訴えた人がいて、一審では勝訴、しかし国が上告した二…

経団連アンケートと報道

経団連が会員企業152社を対象に行った「今夏の電力需給対策に関するアンケート」に87社が回答したと経団連が発表した。 これを財界の広報機関たる大手マスコミが報道した様子がGoogleを使って検索すると判る。 経団連の発表資料によると回答をしてきた87社は…

2011年10月22日のツイート

@nsw2072: そりゃそうですよね。@MsMGordon2011-10-22 16:04:54 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: 昼飯にと思って薄いハンバーグを焼いてトーストに挟んで喰った。「旨かった」といったら、「私の分は?」といわれた。あ、そうか。2011-10-22 12:01:17 v…