ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年10月30日のツイート

@nsw2072: なぁにが、ハロウィンだよ。なんだよそれ、バカ騒ぎすることを云うのか。2012-10-30 20:36:35 via Echofon @nsw2072: 石原慎太郎になって財政好転させたと云ったって、何もかも止めたんだから好転するに決まってんじゃん。都民カレッジだって止め…

ハリケーン

アメリカ東部を襲ったハリケーン・サンディーは随分大きなものだったようで、テレビで見ていると台風の渦巻き雲がひとつじゃなくて二つあったようにも見えていた。アメリカでハリケーンというと必ずばかでかい規模の嵐のような期がする。「ハリケーン」と呼…

小異は捨てても良いが、君は大同についてくるな

石原慎太郎新党だなんてマスコミは大いに持ち上げやがって、なんちゅうことはない、「たちがれ日本」の焼き直しにしか過ぎないじゃないか。大笑いだ。その上橋下徹の「維新」だかなんだか知らないが、あの党は毎年非居住者かなんかになって税金を逃げ回って…

冨美家

京都の錦小路の脇、とでもいうのか、うどんの冨美家がある。ここはお店はそんなに大きくないんだけれど、関東でもあちこちのデパートの地下食品売り場に小店を持っていてそこで出汁つゆも入ったうどんのキット(いや、模型じゃないんだからセットというべき…

なにごと?

昨日たくさん運動したわけでもないし、今日は近所をちょろっと歩いただけだというのに、今日という日はやたらメタらと眠くなり、昼前に半時間ほど寝てしまい、午後にもやっぱり半時間ほど寝てしまった。夕飯後にもやっぱり眠くなってきたので、ここで寝ては…

2012年10月29日のツイート

@nsw2072: 猫が上に載ると苦しいのですが、布団に入ってきて股の間に寝られると、寝返りが打てなくて苦しうございますよ。@MsMGordon2012-10-29 22:02:48 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: 前の猫はたまさか入ってくることはあったのですが、この猫は全…

遅々

細かい線で描く絵に手を染めてしまったものだから、なかなかこれが進まない。マメに手を出しておられる方は、既に二枚目に突入したという話だけれど、私は週に一回しか手を出さないので、未だに半分も終わっていない。何しろ写真を見ながら描くので、なかな…

怪しいなぁ

何年か前からショップ99がLawson100(実際は消費税入れて105円だけれど)になった。近所にも一軒ある。その斜め前の倉庫だった建物に「100円スーパー」ができた。なんでも100円だ。昨日覗いたらキャベツが2個で100円だった。山崎製パンの食パンが2個で100円…

2012年10月28日のツイート

@nsw2072: mixiはつぶやき欄に「trick or treat」だって。どこまでかぶれてんだよ。2012-10-28 15:08:58 via Echofon @nsw2072: 日本人は統率されるのがそんなに好きなんですか。2012-10-28 15:06:04 via Echofon @nsw2072: ほんとうですねぇ!@jh8bss はい…

旧交

同年齢の大学の先生が亡くなって丸2年が過ぎた。とても軸のしっかりした人で、その分野では知らない人がいないというくらいの人だった。私は学部・院でもその先生のゼミではなかったけれど、なぜかそのゼミの呑み会にはしょっちゅう顔を出していた。先生と同…

何年ぶり!

かねて懸案の問題がようやく山を乗り越え、決着した。その処理に上野広小路まで行った。昼飯は一件落着祝でちょっとしたところで美味しく食べた後、随分久しぶりにアメ横を通った。一体何年ぶりだろうか。思い出すこともできないほど久しぶりに通った。鞄屋…

2012年10月27日のツイート

@nsw2072: そうですかぁ。でも先輩からは冷たい奴といわれますよねぇ。説明もしにくいし。@jh8bss そしたら止めた方が無難かも。後々のことを考えて・・・。 RT @nsw2072: 先輩からFB承認が来たんだけれど、その繋がっている人の中に私が大っきらいな人がい…

腰痛

実は一昨日の朝から腰が痛くて堪らない。多分その前日に豪州大使館の公使邸にお邪魔した時に絨毯の上にあぐらを掻いて座ったのがいけなかったんじゃないかという観測。その時に足を動かしているうちに右足の真ん中の指2本が痙った。そんなことは滅多にある…

4月の再放送

今朝のNHK3チャンネル(近頃はEテレなんぞと称しているらしい)の「日曜美術館」はなぜか4月に放送した「グスタフ・クリムト」の再放送で、解説が横尾忠則だ。横尾も既に75歳となって、あの頃の新進気鋭のアーティストも目の下にたるみができてすっかり爺さ…

ハロウィン

近頃はこの頃になるとめったやたらとハロウィンに浮かれた店のディスプレイだらけになっているようになった。昔は誰もそんなことをしなかったのに、なんでこんな事になっているんだろうか。mixiだってつぶやき欄に「trick or treat」なんて書いてあるし、は…

2012年10月26日のツイート

@nsw2072: TBSのdigに聞き覚えのある声が出ていると思ったら斉藤貴男だった。毎度わかりやすい。2012-10-26 23:55:26 via Echofon @nsw2072: こんな状態でもまだ平気で福島原発からの放射能汚染の中で暮らしている人たちを放りっぱなしにして、中国をやっつ…

じいちゃん

うちでは「お店のじいちゃん」と呼ばれていたけれど、連れ合いのおやじは硯職人だった。私にとっては単なるパートナーの親だけれど、日がな石の粉だらけの仕事場で、傍らに冷や酒の入った茶碗を置いてひたすら「ごりごり」と石を削っていた。食堂に出てきて…

訂正されていないらしい

10月16日に沖縄で発生した米兵2名による集団強姦致傷事件について、NHKが同日のニュースで「性暴力による米兵の逮捕は1972以降7件目」との誤報を行い、その後、問題の文章を訂正・説明のないまま削除したことについて、アジア女性資料センターは本日、公開質…

朝練

クラブ活動じゃないんだけれど、うちのバンドの練習。昔は週末なんてガラガラだったスタジオなんだけれど、最近は週末が混んでいる。今日もロビーが満員で、その大半が私たちと同年齢、もしくはそれよりも上という状態で驚いた。 店のスタッフに聴くと、それ…

2012年10月25日のツイート

@nsw2072: あんな奴に騙されるんじゃないぞ!2012-10-25 17:13:31 via Echofon @nsw2072: 橋下徹の何がいけないのかというと強権発動的に何かを規制しようとするやり口と、価値観を一つにおとしめるというところなのだよ。それを歴史的に独裁というのだよ。2…

大使館初体験

残念ながらAmazonが扱っていないので入手は簡単ではないのだけれど、英国連邦占領軍が日本占領期に担当していた中国・四国6県の本部を置いていた呉に生まれたracial mixの子どもたちについて描かれた本。今年の7月に刊行されたそうだ。 著者のWalter Hamilto…

その意気や良し

花巻東高校の大谷翔平投手がドラフト前に「アメリカでプレイしたい」と宣言したにも拘わらず北海道日本ハムは指名した。前日に日本ハムが指名するということを知ったのだそうだ。それでも彼はアメリカでプレイしたいという気持ちは変わらないときっぱり宣言…

4,200

「国民の生活が第一」党の結党記念パーティーが昨夜ホテル・ニュー・オータニがあって、集まった人の数がホテルの実測で4,200名に登ったのだそうだ。政党がらみの来賓の挨拶ではなくて、被災地からお客さんを招いて挨拶されたのだそうだ。

今日はドラフトなのか!?

大阪桐蔭高の197cm右腕、藤浪晋太郎投手が24日、大阪府大東市の同校グラウンドで記者会見し「(抽選は)完全に運任せ。自分の運命だと思うので、決まった所でしっかり頑張りたい」と12球団OKの姿勢をあらためて示した。(デイリー2012年10月24日)詳細こちら…

2012年10月24日のツイート

@nsw2072: 慶応のバッジをつけた男子と女子の小学生が電車の中で鼻と鼻をくっつけて「にらめっこしましょ、あっぷっぷ!」とやっていた。3年生くらいに見えたのだけれど、今の子どもって凄いのか、やたら幼いのか、どっちだろうか。2012-10-24 23:41:19 via …

保阪

今日は久しぶりに保阪正康のレクチャーが予定されている。そこまで回復することが出来たことが喜ばしい。 人間ドックに入った時に、眼圧測定で医者が言葉がなくなったんだそうで、他の検査は中止ということになって詳細検査の結果、なんと左目の眼圧が36にも…

元不良小説作家

ここで書くと奴が増長するから出来るだけ書かない。奴が80歳にして、今度は都知事を放り出して、衆議院議員選挙に立候補するんだといいだした。比例区から出るんだといっている。石原新党を作るんだというんだね。都知事の職は「猪瀬で十分」だといっている…

2012年10月23日のツイート

@nsw2072: 生活保護支給金額が多すぎるって?バカ云うんじゃないよ。日本の労働市場がやられ放題になっちゃっているってことが問題なんだろ?経団連に責任がないとは云わせないぞ。自民党と公明党に責任がないとは云わせないぞ。2012-10-23 21:28:30 via Ech…

唄の日

張り切って「The Very Thought Of You」二日目なり。軽いスウィング調で唄った人がいて、インストラクターが「切々と訴える歌の割にちょっと軽すぎないですかねぇ」といったら彼女は間髪を入れずに切り返した。「孫に歌うんだから良いの!」それを聴いて一同…

柳家ほたる

なんだか女の噺家みたいな名前なんだけれど、権太楼門下のまだ二つ目の噺家。ひょんなことから友達のバーで知り合って、FBでも繋がっている。寄席の切符を頼んだりして、面倒ばかり掛けていて、なんだか話が逆。 その柳家ほたるの勉強会、「ほたべん」なるも…