ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

風邪を引き込んだつれ合いと二人の大晦日なのでまことに静かな一日である。このまま今年は暮れる。テレビはほとんど興味深いものもなく、見る気もない。テレビといえば1月2日(火)の午後10時からNHK BS-2でトニー・ペネットがゲストと唄う「Duets」60分番組…

地震

午前7時-8時半にかけて千葉沖、伊豆沖で小規模ながら地震が続いている。何かあるのか・・・・?

送別会

長い間隔が空いたりしながら、十年間くらいつきあってきたベンチャーズ系ギターリストが仕事でまた外国に赴任するというので今日は送別音だし会で、自由が丘の練習スタジオに行く。最近みんなほとんど弾いていないのでレパートリーすくなっ!2時間持たない。…

今日の夢はその前半は見たのかも知れないが全く覚えていない。楽器をがんがん鳴らし終わった店に「浅草・猿若町の住民だ」というどこかで見たような、見たことのないような40歳過ぎの痩せぎすな男が何人もバラバラと入ってきて「4階の住人から苦情が出ている…

【写真:数寄屋橋マリオンの9Fからエスカレーターを見下ろしてみた。】

借り物

図書館からまた、CDを借り出してきた。 Diana Krall:Stepping Out、 1997 この選曲とクリアな歌声、そして私の好きなタイプのピアノ。いうことなし。これで地元図書館所蔵のDiana Krallは全部借り出してしまった。残りをどうしようかなぁ。 あと二枚は(一…

いやな夢を見た。アメリカン・スクールの子どもに英語で説明をするという設定のようで、英語がへたくそだとバカにされまくるという設定である。海老って英語でなんていうんだ、なんて子どもに尋ねたりしている。これには伏線があって、私が会社員に成り立て…

【写真:数寄屋橋マリオンのエスカレーター踊り場。両脇が鏡になっているので、大変な数のエスカレーターがあるように見えちゃう。】

恒例年忘れ狂騒曲「朗読と歌とオークション」

昼の盛りだくさんのライブの後、夜の会までの間に2時間ちょっと。また例によって紀伊国屋の中をあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。5階で書棚を見ているとホールの楽屋口から人が出てきているのが見えていた。ひょっと見ると永六輔と花島皆子がエレベータ…

永六輔コンサート「上を向いて歌おう」

小泉:ピアノ、唄&話:永六輔、小林啓子、小沢昭一、朗読:遠藤泰子 中年御三家の再結成と永六輔はなぜ作詞家をやめたのか、はたまた三波春夫との関係について詳しい話を聞いたライブ。今回初めて聞いた話は、水原弘の第一回レコード大賞受賞曲「黒い花びら…

いよいよ煮詰まってきたなぁ。年賀状を何も準備していない。永六輔がいうように三が日に準備か。

「奇想天外!『新宿寄席』」 紀伊國屋書店主催 花林舎制作 例の歳末企画二日目。

[奇人 ] オオタスセリ: あれから一年。すでに「ストーカーと呼ばないで」のシングルだけではなくて、アルバムもある。女の酔っぱらいの歌や、負け犬の歌(大体題が分からない、やっぱりアルバム買わないとダメか?)は面白く、と思っていたけれど、聴いてい…

硫黄島からの手紙

先日見た「父親たちの星条旗」のカウンター映画、「硫黄島からの手紙」を遅まきながら見た。クリントン・イーストウッド監督、脚本アイリス・ヤマシタ。こちらもまた多くの男性高齢者の観客が詰めかけている。私の前にお座りになった方なぞは予告編の間に深…

コムスン

グッドウィル・グループの「コムスン」(東京都港区)が組織的に介護報酬を過大請求していた疑いがあるとして、東京都は介護保険法に基づき、都内にある同社の事業所約50か所を一斉に立ち入り検査(監査)した。都は過大請求分の返還を求めるほか、同社に…

【写真:大きな会社ではもう門松を立てている。仕上がった直後だったようでまだ仕事中。】

テレビ東京 大奥II

家に帰って遅い夕飯を食べながらテレビをつけるとこんな番組をやっていて「九代将軍 家重は女だった」とちょっと興味をそそる仮説の検証(大げさかなぁ)をやっていて面白かった。のだけれども!この番組の制作者は常軌を逸している。この番組はなんでも夜の…

「笑いの人間交差点 By木村万里シャッフル」

紀伊國屋書店主催 花林舎制作、於:紀伊國屋ホール 18:30開場 19:00開演だけれどもいつものようにもう10分以上前から永六輔が前に立って喋り始める。席の中頃で何やらごにょごにょ喋る人あり。振り返ると矢崎泰久がお気に入りのTBSの外山アナウンサーと話…

名張再審請求

結局名古屋高裁の再審開始判定に対する検察の異議申し立ての結果、認められないという判断が下った。争点はいくつかあった。 ひとつは犯行に使われた農薬。奥西死刑囚の自白によれば「ニッカリンT」が使われたと云うことになっているが、再審請求理由の中で…

ブラバン

こんな日は気晴らしが必要である。と、思っている所に楽器のヤマハのメルマガ届く。いつもはそんなにしっかり読まないのだけれど、スクロールしていたら「700名が参加した大演奏会の模様を、動画で楽しもう!」というのが目にとまる。早速そのサイトに行って…

天気予報ズバリの真冬の嵐である。こんな天気の日は朝からとても気分が晴れない。寒い上に空はどんよりとしていて雨に煙って町も視界が効かない。夜中に雷が鳴り響く。

お通夜

先日還暦のお祝いをした先輩のうちのお一人のお父さんが亡くなってお通夜に行く。今年はやっぱり暖かい。例年だったら今頃のお通夜は寒いものであろうに。私鉄の駅からほぼ直角に巡って10分近く歩いて到着したのは最近建て直したらしい斎場である。業界で大…

ニュース

死刑囚4人に死刑が執行されたそうだ。 日興コーディアル・グループの社長会長が引責辞任だというのだけれども、なんと187億円の利益水増し粉飾、有価証券報告書虚偽記載だ。これが一子会社の一社員のミスだなんてそんなむちゃくちゃな言い訳をしたっていった…

いかん、午前2時頃に眼が覚めてしまう。これではまた生活時間がむちゃくちゃになってしまう。 「なんで世の中にはこんなにみんな認めて欲しい、目立ちたい、という人ばかりなんだろうか」というのはつれ合いの一言であった。耳が痛い。そういえばあそこの人…

やっぱりどこか

M-1を見終わってからしばらく経って大変に腹が痛くて苦しんだ。ひょっとしてノロか、あるいはお腹に来るという今年の風邪なのか、はたまたもっともっとやばいのか。ぐったりとして床につく。ふと夜中に眼が覚めてラジオをつけるとテレビ朝日で*1サッカーにつ…

サンタの落とし物?

「石川県白山市美川永代町の手取川河口付近でルアー釣りをしていた男性が、水面近くで漂流していた現金約800万円入りのリュックサックを釣り上げ、松任署に届け出た(Asahi.com 2006年12月23日19時48分)」というのである。そう、そうなんだ、こんなところに…

ジョン・レノン

町山智浩氏のサイトにYouTubeの画面がアップされている。ジョン・レノンの歌の日本語対訳付き。

メジャー

多田野数人はアスレチックス傘下のトリプルAサクラメントと契約していたわけだけれども春のキャンプにアスレチックスの招待選手として参加するのだそうだ。それにしてもその招待選手ってのは14人もいるというのだからこの先まだまだそう簡単ではなさそうであ…

日曜討論

酔眼朦朧としてテレビをぼぉ〜っと見ているとどうもどっかで見たようなおじさんがでている。立教大から千葉大に行った新藤先生の向かいに座っている。あ、あれ、と気がつくとこれが八代尚宏先生である。そう分かった途端に話を聞く気がなくなった。 彼がいつ…

クリスマスイブで主日。ところが昨日の影響深く、また寝る。昨夜の友人のライブは中のプレイヤーの友達が来ていたのは分かるんだけれども、その人たちが全く若い世代だものだからレパートリーとの間に大きな世代差があって、のっていたのは非常に限られた一…