ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ブラバン

 こんな日は気晴らしが必要である。と、思っている所に楽器のヤマハのメルマガ届く。いつもはそんなにしっかり読まないのだけれど、スクロールしていたら「700名が参加した大演奏会の模様を、動画で楽しもう!」というのが目にとまる。早速そのサイトに行ってみると「自由演奏会」と書いてあって「思い切り吹いて合奏の楽しさを満喫する一日」としてある。1997年から始まったイベントのようであり、11月25日(土)に横浜で催された「自由演奏会2006(横浜会場)」の動画が見られる。編曲家 岩井直溥さんがチャチャとサンバのリズムに乗せたラテン音楽として編曲した「スーザ・マーチ・カーニバル」を700名が大きな体育館で一斉に演奏する様子である。いろいろな楽器の方がおられて中にはタンバリンやスペリオパイプの人もいて、これは結構ハードル低そうなんだけれど、編曲は凝っていて、サンバで始まるスーザである。中にはシンコペががんがんで真面目にやるとこれは結構難しそう。それにしても実際に実力がどうだったかは別として一度はブラバンに加わった経験を持っている人にとってはとても懐かしい雰囲気に浸れそうである。私は25歳くらいになって職場のブラバンのパーカッションに加わった経験がある。巧い人もいたけれど下手なのも私を含めてたくさんいて、それでも合宿をしたり、練習のあとに呑みに行ったり、合奏をすることの楽しさを知ったものだ。だから今でも(下手で申し訳ないんだけれど)みんなに加わって声や音を出すのがやめられない。