ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

ゴルバチョフが死んだそうだ。 確かに歳も歳だったから寿命だろうけれど、この時期に死んだことに意味を感じてしまう。 ひょっとするとある勢力が彼の死を早めたと考えても良いかもしれない。 それはもちろん世界の狂犬プーチンである。かつてはリビアのカダ…

コメント

いくつかコメントをいただいておりますが、現在アクセス環境が異なる故かお返事させていただく方法を見失っております。母艦に戻るまでこのままになる可能性がございます。 Kisuge様 どうぞご自由にお使いください。 Yonnbaba様 お気遣いありがとうございま…

ついに

用心に用心を重ねてきたというのに、ついにCOVID-19ウィルスに侵されてしまった。 頭痛が頻発して、変だなぁ、何があったのかなぁと思っているうちに、気が付いたら、喉がむちゃくちゃ痛くなり、水物を飲むにも痛くて、ふと気がつくと熱が上がってきた。幸い…

台湾の複雑さ

元々台湾は中国じゃない。 中華民国というのは蒋介石政権の名前だった。 蒋介石が中国共産党によって追い出されて台湾に来た。 だから、国民党が中国ににじり寄るのもやっぱりおかしいんだよね。

何年かぶり

しばらくそんなことはなかったのだけれど、何年かぶりに風邪をひいた。 しかし、これが単なる風邪なのか、COVID-19なのかがわからない。 普通の人たちはどうしているんだろう。 喉がとても痛くて、扁桃腺が腫れているような気がする。 熱が37℃を超えた。 ひ…

訃報

三遊亭金翁が亡くなったそうだ。93歳だったという。 今は息子が金馬を襲名しているけれど、この人はお笑い三人組で売り出した。 当時は小金馬といっていた。 真打昇進は1958年というから、私は小学校高学年。 師匠は3代目の金馬。 つるっぱげで出っ歯、誠に…

買い物手伝い

姉が滞在している格安施設は相当昔に某鉄道会社が建てた会員制のリゾートマンションだった。 しかし、今やだいぶん老朽化していて会員には格安に貸し出しているんだそうだ。 敷地の中にはもはやリフォームするにも大変で、クローズになっている棟がいくつか…

追分

朝からお腹を壊してしまってゴロゴロしているうちに二度寝してしまい、なんだか思い出せないのだけれど、かなり充実した夢を見た。 目覚めて、とても楽しみにしている自分が不可思議だった。 昼過ぎにお陽さまが見えてきたので、そうだ、多分稲穂に実がなっ…

劣化

年寄りはどんどん劣化するんだけれど、プラスティックもどんどん劣化する。 洗濯物を干すのに洗濯バサミがたくさんぶら下がっているものがある。 あれも年と共に劣化する。 もうずいぶん使われていないものに洗濯物を干そうと、ピンチを親指と人差し指で挟む…

フリー

ひとりで好き勝手にやる二週間、二日目。 昨日から継ぎ足し継ぎ足しで夏野菜スープを煮続け、朝も昼も夜もそれを食べる。 パックのご飯を買ってあるけれど、ひとつも食べない。 本をたくさん自炊してきたのに、日頃ほとんど見ないテレビがあるものだから、つ…

信州へ

最後に来たのは2019年だった。 もう忘れそうだ。例年のそのままのスケジュールで設定していたんだけれど、在信州の友人にお土産は何が良い?と聞いたら、なんと「崎陽軒のシウマイ弁当」だという。彼も横浜の生まれで、大学時代に知りあったのだけれど、なん…

簡単

安倍晋三が暗殺されてから、もう7週間経った。 あっという間だ。 ずいぶん、簡単に死んじゃったもんだよねぇ。あれから、どんどん統一協会が蒸し返され、どんどん昔の情報から途絶えていた間の統一協会の動きが明らかになってきた。 どんどん、自民党と統一…

NHKスペシャル「ビルマ 絶望の戦場」

私はてっきりこの番組が数年前に放送されたものの再放送だろうと思って、録画しなかった。 NHKプラスでぎりぎり期間内で見ることができた。英国連邦軍の将校が「日本軍には道徳的勇気が欠如している」と表現していたけれど、そうした日本軍がやっていたこと…

隣の区で借りてきた江成常夫の分厚い本を二冊、返却に行ってきた。 池之端の古本屋に寄る。 新潮社の季刊本「考える人」のバックナンバーを前に見たけれど、まだある?と尋ねたら、あんまり長いこと動かなかったので倉庫に入れちゃったという。希望する号を…

A1cだってよ

3-4ヶ月前から、血糖値が上がってきていると忠告されていた。 どうも医者は次から次にポイントを見つけてくるようだ。HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)ってのは糖化ヘモグロビンがどれくらいの割合で存在しているのかをパーセント(%)で表したもの、とも…

警備

信州東部の某地域の警察による警備が分厚くなっているという情報があり、さるやんごとない方が訪れているのではないかということをいう人たちがいる。そういえば、お盆明けというのは例年そんなことがある。

雨の日用

雨の日に履けるような靴って随分前から探してて、あれじゃない、これじゃないってやってきたんだけれど、結局トレッキング・シューズみたいなのを買っちゃうから、アーチーベンドが固くって、もうそろそろ筋肉が思いっきり衰えた状態では関節に来ちゃうよう…

迷っている

友人のところへ遊びに行って良いか、あるいはCOVID-19の感染が広がる中、まだまだ自粛をするべきか、迷いに迷っている。 こんな暑さの中にじっとしているべきか、一時間の公共交通機関を耐えて出かけるべきか。 今までの私だったら、家にじっとしているんだ…

鉄骨住宅

もう随分昔のことで、12-13歳の頃、ほんの2年ほど、軽量鉄骨で骨組みを構築した住宅に暮らしていたことがある。 社宅で、ほぼこれと同じ社宅がもう一軒近くに建っていた。 そこに暮らしている家族も知り合いで、なんだか、同じ間取りに暮らしているのは奇妙…

プロですか、アマですか

2008年10月15日の参議院予算委員会で、今年6月に87歳で亡くなった民主党の石井一が当時の麻生太郎総理大臣とやり合っていて面白い。 ○石井一君 さて、総理は、今こそプロの政治家の出番であると。プロとアマってどういうことなんですか。福田(康夫)総理は…

耐え難きを耐え

写真は本文とは関係ありません 誰がいっていたのか忘れたけれど、国民学校の5年生の時に1945年8月15日を迎え、整列をして学校で天皇の放送を聴いたんだが、何いっているのか分からなかったと。「耐え難きを耐えて、忍びがたきを忍んで」より一層本土決戦に期…

また元へ戻る

朝のうちは結構涼しい風が吹いていてこりゃ良いやと思って油断していたら、午後になって、また元に戻る。 エアコンをかける。雑誌の自炊を続ける。 多分池之端の「古書ほうろう」で入手した「思想の科学 No.130と131」は「占領期の思想の記録」となっていて…

湿気がベタベタ

台風8号(メアリー)がやってきていて、午前中も一時雷が鳴りながら驟雨が通り過ぎていった。 当然湿気はベタベタながら、気温が上がらないので、甚だ快適で、買い物に出かけた。 ちなみに私が幼い頃、うちで飼っていたベージュ色の雑種の雌犬の名前はメリー…

自炊

下旬に山へ行かせてもらおうと思っているので、気楽に読めそうな本で、ハードで持っている必要がないものを自炊して、iPadで読めるようにする。数作漫画も入れる。追記:文庫本というのはそのまま残しておいても私が死んだ後で売ろうとしても大したことがな…

近づく台風

昨夜は満月だったようですが、次から次に雲が流れてきていました 日本の台風の定義は結構ゆるゆるで、台風8号(メアリー)の午前9時における中心の気圧はたかだか1004hPaでございます。 低気圧でも弱い方なんじゃないかと思うような気圧ですよ。 それでも中…

山の日

山の日なんだそうでございますな こんな暑い日は、どこか山上に避難しとうございます。 しかし、なんで山の日なんて作るんだ? 山のうち、主要な百山が陳情でも繰り返したのか。 そもそも先に海の日ができたことがよろしくない。 あれは日本船舶振興会、要す…

この夏を乗り切る

やっぱり暑い夏を乗り切るのは衰えた高齢者の身にはなかなか辛いものがあるようで、ここのところ訃報が続く。 三宅一生っていう人が亡くなったというニュースが出たと思ったら、中井久夫も亡くなったそうだ。 とはいえ、私には全く関係がないから別段感慨も…

納骨

今年の2月に義理の兄が大腸癌で他界した。 姉は将来、墓をどうしようかと昔からいっていたので、うちの墓に入ればいいといっていた。 その時には墓石も削り直そう、といっていた。 そんなに早く来るとは思っていなかったが、実際にそういうことになってしま…

暑さ復活

朝の10時ごろにすでに32℃を記録していた。 とうとうバカ暑さが復活した。 医者に行ったら、嘘の様に爺さん婆さんが待合室に溢れていたので、診察券だけ出して、午後に来ますといって出てきた。買い物に回って、小さな穴子ちらし寿司みたいなものをスーパーで…

NFL中継

そろそろNFLもプリシーズン・ゲームが始まります。 三週間の開幕前ゲーム、つまり野球でいうオープン戦が始まります。 今年はとうとうNHKがこれまでか細いながら録画中継していたのも含めて全部やめになったそうです。 NHKはなんで私の神経を逆撫でするよう…