ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

雨 病院

木香薔薇が満開です

月に一回の病院通い。家を出た時は霧雨だったが、やっぱり傘をさす。西洋人だったらささないだろう。今使っている真っ黒い傘は確か近所の傘屋が店を閉めるんだという新聞記事を見て、買いに行った。ところがその傘屋はひとしきり閉店セールをやったら、向かいに店を移してそのままやっている。ま、確かに閉店だったが、これは普通は移転という。で、その傘なんだけれど、柄の根元にリングが付いていない。これがついていないと何が不便といってわざわざ濡れた傘をぐるぐるっと回して、ついているスナップ付きの布切れで留めなくては成らない。リングがあれば、あれで骨の先端をぱちんと留められる。

 そんな雨模様だったからカメラを持たずに家を出た。なぁに、撮りたくなったらスマホで撮ればいいんだと。ところが気がついたのは私はスマホを顔認証にしている。マスクをしていると、私のスマホは認証しない。いちいちタップしてパスワードを入れなくてはならない。小さいのでいいからカメラを持ち出せばよかった。

 病院では、45日ぶりだったから、あれ目的、これ目的で血液検査をするといって4本分も採血された。未だにあの針が入る瞬間が嫌で嫌でたまらなくて、顔をしかめるから、マスクをしているとそれがバレなくて助かる。頻尿に悩み始めたといったら、医者がそれではまず前立腺のための投薬をしてみようという。いずれにしろ、面倒なことだ。

 一日二食、12時間おきという食習慣が、ここのところ乱れて、3日ほど三食食べてしまったら、あっという間に体重が1kg増えた。普通は三食食べないと、一度にどっと食べてしまって太るというんだといわれるが、私はそうはならない。それは多分食が細くなっているからではないか。それでも食欲はなくならない。食べられるものなら食べたい。

 帰り際には雨は本降りになってきた。