雨あがりの月曜日にございます。
それほどの考えもなく、線路を跨ぐ橋を渡り、上野の山に登ります。
緊急事態に際しては、この橋を渡って山に避難しろということになっておりますが、地震で大揺れになったら、この橋は間違いなく落ちてしまうことでしょうね。そうしたらこの線路を通っている電車はみんな通れなくなってしまって当然止まりますね。そんなことを考えながら、ヒィハァいいながら橋にあがり、息を整えていたらふと気がつきました。こんな線路側に黄色い花が咲いてんです。多分、誰もみないんですよね。みてくれる人なんていないのに、南のお陽様が出る方向に向かって思いっきり咲いていますよ。健気ですなぁ。多分、だぁれも通らない、金輪際人なんぞに見られないところにもこうして咲いている花があるんだと思うと、なんだか不憫じゃないですか?
どんどん人が通り過ぎ、人をバカにしたような生活をしている人も、もう希望も何にもなくした人も、人を蔑ろにしたことによって生活の糧を得ている人もじゃんじゃん通り過ぎるようなところに咲いているのに、誰にも見てもらえない花も多分あるんですよね。
エレベーターにもマスクなんぞしない人はどんどん入ってきます。無症状の感染者は平気でいるでしょうし、症状が出ている人ですら平気で乗ってくる可能性が十分にあるので、私はマスクをしている人だけか、あるいは他に人がいなくなるまでエレベーターを根気強く待っています。そんなんだったら階段を上がり下りしろよ、階段は無料のジムだ!という叱咤の声がわが家にありますが、知らん顔をしております。
二食にしていた食事を三食にしたらあっという間に1kg増えましたので、また、二食に戻すことにしました。旨いものを食べたいなぁ、と思いつつ、今日もスーパーの太巻き398円でした。(度胸がないのよね)。