ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや初夏!

もはや初夏のような陽気でございました。例年でしたら今頃ソメイヨシノが満開で、川筋は桜見物の舟がわんわんとお出ましになるところですが、実はソメイヨシノは全然ダメで、花見宴会を計画した連中はなんともさみしい状況の中しょうがなく、川筋公園の人が…

出てこない言葉

花桃でしょうか。お寺さんの境内に鮮やかに咲いておられます。 今日すぐに思い出せなかった名前。 槇みちる、吉岡秀隆 言葉、多々。 こうなるともうそれ程先は永そうでない。 一番困るのは、これで何も思い出せなくなったときだろう。 今のうちにできること…

大逆転

午前中はザンザンぶりの雨だったのに、お昼を過ぎたら、どんどん雲が流れて、あっという間に青空になってしまっただけでなく、温度が高くなってきて、歩いている途中でダウンコートを慌ててしまう。予報の気温を見ていたら、こんな日にダウンのコートを着て…

外国人観光客、一気に増えてない?

日本橋の銀座寄り交番の前のシダレサクラ 遅くなると雨になると言われていたけれど、ストレッチにいって帰ってきた連れ合いが、もうポツポツ来たというので、慌ててコウモリを持って出たんだが、全く振られなかった。ずっと邪魔になっていた。そろそろコーヒ…

つかの間の晴天

天気予報によれば、これは全くの束の間の晴天だそうで、明日の夜になるとまた雨になるっていうんだね。 去年の今頃だったらもうとっくにソメイヨシノは満開だったわけで、今年はずいぶん遅れを取っている。 しかし、昔に比べたらずいぶんいろいろな桜があち…

今日も雨

雨が降るとなかなか出かける気に成らない上に、このところ次の旅行の準備のためにパソコンにへばりついているものだから寝る時間がブツブツになってしまって、こりゃ多分免疫がだだ下がりかも知れず、なにかに感染してはならじと、動かない。 世の中は大谷翔…

しとしとと

しとしとと霧のような、雨が降っているのか、いないのかわからない一日だった。 降ってないよ、と思って傘をたたんで歩いていると、コートがじっとり湿ってきてしまう。 やや、これはいかにとまた傘を開く。 傘に雨が当たる音なんぞは全くしない。 近辺を歩…

完全に足踏み

例のうちの近くにある、界隈では最も早く開花することで知られたソメイヨシノがあたかも後ろに下がっていっているかの如き塩梅で、本日ようやく見つけたのがこれである。あとホンの少しピンクが見えている蕾がある程度で、今年はいやはや全くだといってよい…

日がな一日

ある事情があって日がな一日パソコンに向かっていて、なんにも前に進まない。 そんな状態で、もはや大谷翔平にかまけているわけにいかない。 こりゃ大きな出来事に発展するな。ひょっとすると第二のピート・ローズ必死だ。 本当に博打にハマってきたのは一体…

歳を取る

「桜が足踏みをしている」だなんてテレビが云ってましたが、桜は歩いちゃいねぇんで、ただ、「お〜さむいなぁ、ぶるぶる、まだまだはえぇや、いやだいやだ」と頬っ被りをとらない。 おひさまは照っているんだけれど、空気が冷たくて、風が襟から入り込もうと…

天気は良い

天気は良くて、おひさま燦々と輝いているというのに、吹いてくる風は殊の外冷たくて手袋をして、ホッカイロを背中にしょって出かけたのである。それでも自然に日向を求めて歩いている自分に気がつく。そうだ、あそこのソメイヨシノはどうだろう、こっちのソ…

驟雨

昨日から今日の天気は荒れもようになるぞとテレビがしきりに云っていたんだけれど、昨日はちょっと根を詰めてやることがあって、とうとう明け方までやってしまったので、午前中は寝てしまった。ふと気がつくとすでに西の空は黒雲がひたひたと押し寄せてきて…

最後の旅行

まるで茶花のような そろそろ、身体もそれ程耐えられそうもないし、近頃同年輩の訃報が相次ぐものだから、いよいよ最終コーナーに差し掛かったんじゃないかなぁという気になってきた。最後の旅行を計画しても良いかも知れないというので、散歩から帰ってきて…

天気もよいのに

気温も高くなり、天気も良いのに、とうとう一歩も家から出なかった。 外は驚くほどの強風で、荒川にかかる高速道の橋の上ではトレーラトラックがひっくり返ったと聞いた。どうも最近一週間に一日くらいこういうサボりの日ができてしまうようになった。 だん…

改題

敗者の贈物―国策慰安婦をめぐる占領下秘史 (1979年)Amazon「東京ローズ」を書いたドウス昌代の著作で1979年に講談社から出版されている。 しかし、元はといえば雑誌「現代」に5回にわたって連載されたものを再取材、再編集して出版したと、あとがきに書いて…

22℃

まだ3月半ばなのに、今日の東京は22℃まで気温が上がったといっている。 明日もまた20℃位になるといっている。 それでもソメイヨシノはまだ花を開かない。 今咲いているのはほぼ大寒桜じゃないだろうか。満開だよ。 小さな花だと、スノウドロップも咲いちゃっ…

銀行窓口

ようやく予約の日時になって銀行へいった。 受付のお姉さんにこれこれこういう用事だといったら、なんと「バンクカード」を要求されてそのまま持っていってしまった。多分個人を特定する作業なんだろうと思うけれど、クレジットカードと一体になったバンクカ…

遊びに来るには安いよぉ〜!

地元の民族衣装を着て街を歩く そんな観光地は日本以外に聞いたことがない 山口敬之を「クソ野郎」と表現したのは名誉毀損に当たるとして訴訟を起こしたそうだけれど、訴えられた「れいわ新選組」の大石議員に対して裁判所は「名誉毀損に当たらない」と判断…

NHK

二軒の図書館に返却本を返して帰ってきて疲れた。風が強く、西に向かって歩くともろ向かい風である。 近所のスーパーでワンプレートの冷凍飯を390円で買ってきた。「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」である。冷凍庫は一杯で入らないからすぐ食べるしかない。…

雨が降るぞ降るぞと天気予報が脅かす上に気温全く上がらず、終日家に籠もる。またかよ。 食堂の「じゅらく」はもはや上野でも見る影もなく、浅草新仲見世店は健在なるも、もはや外国人観光客がその客の大半を占めるに至っておるけれど、元はといえば神田須田…

あれから13年

もう13年も経ってしまった。あの日は京都についてホテルに入ったところで揺れを感じたんだった。それからテレビに釘付けだった。 双葉町では未だに85%が帰還困難区域のままだそうだ。土曜日のTBSテレビの「報道特集」を見て打ちのめされた。放り出されて餓死…

日曜日 晴れ 冷たい

子どもの野球 天気晴朗なるも、空気は冷たく、ホッカイロを貼ってこなかったことを後悔する。 流石に日曜日だから野球場では子どもたちが試合をやっていた。 よくもまぁ、こんな小さい子たちが投げてストライクが入るものだと感心する。 たくさん練習して、M…

そういうことかあ

天気晴朗なれど西からの冷たい風強く書いてはいけない作者:森永 卓郎三五館シンシャAmazon なにしろ初版4万部だぁ〜!と著者本人がラジオで豪語していたからというのもあるけれど、癌と闘いながらラジオ出演を積極的に続ける森永卓郎の応援の意味もあって、…

籠もる

ベランダの花にも春は来る 朝方やたら寒く、ふと外を見ると、隣のお寺さんの屋根の端が雪で白くなっていて、外に出る気は全くせず、ゴロゴロと家の中に引きこもっていた。 もはや全く足を洗ったバンド絡みの知人から「FBの友人であなたの友人とつながってい…

訃報

www.jiji.com 「五百旗頭真(いおきべ・まこと)神戸大名誉教授(日本政治外交史)が3月6日午後4時51分、急性大動脈解離のため神戸市内の病院で死去した。80歳」 自分がこの歳になると、五百旗頭の80歳はまだ若いじゃないか、という気になってくるから不…

晴れても寒い

蓮の茎は取り払われています 隣の区の図書館へ返却、そして借り出し。 外国人観光客が裏通りにまでやってくる。日本はそんなところに入り込んでも安全だから気が楽だろうなぁ。外国に行って裏通りの人が通らないようところへ行くのには相当勇気がいるけどな…

隠微というか

1955年ごろ、私の実家があったあたりは坂道を降ったところに商店街があって、ほとんどの買い物はそこで間に合った。酒屋、クリーニング屋、氷屋は御用聞きにやってきた。よく坂道を上がってきたと思うけれど、概ねオート三輪を走らせていた。健気だったのは…

人混み

小野照崎神社のサトザクラが満開 朝からだらぁ〜ンと抑圧的な雲が空を覆い尽くしており、朝からテンションだだ下がり。 ふと気がつくと、今日は5日で、「あ、そうだ、受電設備のメンテがあって、10時から停電になるぞ!」と思い出したので、慌てて二度寝。連…

参院予算委

国会の各会議はすべて録画で公開されている。 衆議院と参議院はそれぞれ別個のサイト設定になっていて、昨日の参議院予算委員会での辻元清美、及び蓮舫の鋭い質問と、うろたえる自民脱税党の大臣連中の様子をとくとご覧になることができる。www.webtv.sangii…

参院予算委

珍しく浚渫かなんかやっていそうだ NHKがようやくやる気をちょっとは見せなくてはならないと思ったらしく、朝から参議院予算委員会の野党質疑を中継している。午前中は辻元清美で、午後には蓮舫という舌鋒鋭い立憲女性陣。 岸田脱税文雄は防戦一方だけれど、…