ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

参院予算委

国会の各会議はすべて録画で公開されている。
衆議院参議院はそれぞれ別個のサイト設定になっていて、昨日の参議院予算委員会での辻元清美、及び蓮舫の鋭い質問と、うろたえる自民脱税党の大臣連中の様子をとくとご覧になることができる。

www.webtv.sangiin.go.jp

 本日の最期は「れいわ」の山本太郎。真剣に、もうほとんど生死をかけんばかりに岸田泥棒文雄総理大臣に挑戦する。グダラグダラといい加減な、やるともやらないともいわない、ほとんど国民をペテンにかける気だけの岸田には辟易だ。
 1月6日に能登地震の被災地へ勇躍入っていった自衛隊が提供した食数はなんと僅かに100食だったという山本太郎の指摘には口あんぐりだ。今でも避難所への食事の対応は民間のNGONPOにおんぶにだっこだというのだから呆れる。中央政府もプロレス自治体も、真剣に避難民を助ける気はないというしかない。その真剣な山本のスタンスをニヤつき顔で見ていた連中に山本は「笑っている場合じゃない!」と怒る。当然だよ。