ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

人混み

小野照崎神社のサトザクラが満開


 朝からだらぁ〜ンと抑圧的な雲が空を覆い尽くしており、朝からテンションだだ下がり。
ふと気がつくと、今日は5日で、「あ、そうだ、受電設備のメンテがあって、10時から停電になるぞ!」と思い出したので、慌てて二度寝。連れ合いは慌てて買い物に出動したそうだ。眼が覚めるともう停電時間を過ぎておって、なんのこともない。そういえば冷蔵庫を覗くこともなかった。

 図書館へ重い本3冊を返却し、ぐるっと一巡り散歩する。蔵前神社へいったという連れ合いによると、保育園の園児から、大きなカメラを抱えた人たち、スマホでセルフ写真を撮る人たちでごった返していて、あれじゃ多分40人くらいはいたんじゃないかというくらいだったそうだ。そしてミモザが終わると人っ子一人いなくなるんだけれど、ミモザは種がぶら下がる頃もまた見ものなんだよね。まさかあんな種だとは多分ほとんどの人は知らない。

 結局昼はそばの乾麺を茹で、スーパーのかき揚げをそばつゆに浸してグズグズにして食べた。