2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧
どこかで聞いた名前です。どこだったっけなぁと。ピーナッツっていう漫画を描きました。確か、アメリカのミネアポリスに生まれたんだそうです。あそこは北欧系の移民が多く住んでいる街で、だからこそアメリカンフットボールのチームはヴァイキングスという…
私たちは外国へ遊びにいく時に、その国の習慣を無視するような言動は慎もうという意識の中にいる。スープを戴く時はすすらない、なんて古典的なところから始まって、電車の中で大声で喋らないとか、離れた友達を大声で呼ばないとか・・・昔は日本人の観光客…
「白須賀貴樹氏(衆院千葉13区、三期)が、昨年10月の就任から今年3月末までに「在京当番」として都心で待機しなければならなかった延べ20日のうち、少なくとも13日は選挙区がある千葉県内にいて、選挙応援などしていた(2019年5月14日 東京新聞朝刊)」 地…
あの戦争が終わった後で在日朝鮮人の人たちが北朝鮮に帰国するという事業が行われたことは、もうほとんどの人たちは忘れているのかも知れない。昨日の夜23時からのNHK ETV特集「北朝鮮 “帰国事業” 60年後の証言」があった。チャンネルを回して(実際はボタン…
朝目が覚めたら6時だった。いつもだったらこのまま珈琲を淹れてパンを焼いてサラダを作って飯にしてしまうんだけれど、昨日、ジョッガーの友人が近所の公園の紫陽花がひらき始めたと、フェイスブックに書いていたので、そのままカメラをつかんで歩いてきた。…
私たち方面では、「ワンズ」というと、自動的にThe Wild Onesという昔のGSバンドを指す。ワイルドワンズとフルネームで呼ぶことももちろんあるけれど、面倒だとワンズという。最近、吉幾三がGSの有名曲を自分なりに唄ったCDを出した。もちろんあの時代に若者…
日本総研の藻谷浩介が今朝のTBSテレビ「上田晋也のサタデージャーナル」に出てきて「安倍晋三のアベノミクスは現実逃避の政策なんだ」と喝破した。思わず、頷いた。しかし、これでは物足りない。「アベノミクスが現実逃避」なのではなくて、安倍晋三を筆頭と…
いつも読ませて戴いている、こちらの方のブログを読んでいたら、フォークダンスの「マイムマイム」のことが書かれていた。 両手をつないでちょっと変わったステップを踏みながら時計回りにまわり、そのうち「マイム、マイム、マイム、マイム」といいながら輪…
うちから歩いて10分ほどのところに、年がら年中、内外を問わず観光客がやってくる場所がある。そこの前に、昔から和菓子のお店が二軒並んでいた。一軒の方は昔ながらのやり方で昔ながらの和菓子を売っているんだけれど、どうやら一番のお得意は栗蒸し羊羹の…
本屋で何気なしにキャッシャーの横の棚を見たら、「加藤典洋 追悼」と書かれてあって、彼の「増補 日本人の自画像 (岩波現代文庫)」が置かれていた。思わず頭が混乱した。あの「加藤典洋」が死んだとは私は全く聞いていない。慌ててネットで探したら、今月の…
久しぶりに家から外に出た。もう陽射しはすっかり夏で、街をいく人たちも当然の如く夏の装いそのものでいる。もう本を買うのはよそうと思っているんだけれど、ほんの少しだけと思って、八重洲のブックセンターへ行く。全く久しぶりで、一階のキャッシャーの…
ビデオマシンにつなげているHDDがいっぱいになっちゃって、録画を受け付けなくなったもんだから、録画してある番組の整理を始めた。録画の大半が落語と旅番組、そして昭和史であり、それは本棚とあんまり変わりない。 で、旅番組のいる要らない、重複を確か…
どうも近辺の立ち食い蕎麦が茹で方がやたら浅くて、硬いのが「腰がある」と勘違いしているような店ばかりで、気に入らない。だから、うちで乾麺を茹でた方が良い。もちろん、ちゃんとした蕎麦屋で食べれば、「弁天」のように旨い蕎麦が食べられる。 そのうち…
放射能に汚染されてしまった地域は、どんなに表面の土をどけたとしても、山の森林に降り落ちた汚染パーティクルや、その間に落ちたものが、消滅するには何年も何十年も(それでも足りないかな)かかるということは既に科学的に立証されていて、それが学校で…
日本語を所管する文化庁として、ローマ字表記においても日本人の姓名の表記を姓・名の順とすることが望ましいと呼びかけるもの。強制力はない。2000年の答申では、言語や文化の多様性を踏まえる趣旨だとしていた。先に来るのが名だと誤解されないように、姓…
外に出ようとは思わないけれど、窓を開けるとたっぷりした雨の匂いがする。寒い時の大雨は辛いけれど、これくらい温かくなってからの雨は、少々濡れても良いような気がする。天気予報はしきりに夕方まで降るぞ、といい、テレビはわざわざだぶだぶの雨具を着…
旅行から帰ってきたらいつもスシローに行くか、近所の蕎麦屋に行くのに、二人とも咳が止まらないので、出かける気にならず、あっという間に20日くらいすぎてしまった。そうこうしているうちにテレビでスシローが「ほぼ倍ネタ祭」という宣伝をしているものだ…
札幌市議会で選挙後の初本会議は、最年長の議員が議長席に座って臨時議長の役を務める。ところが慣例に基づくと議長は無記名投票で選ぶことになっていて、今回も各会派が事前に相談して、自民党の山田一仁が議長になることになっていた。ところがその最年長…
祭の三日間、実に多くのサイレンが鳴っていました。消防車が二台、ムキになって大通りを走っていくのも見ましたが、多くのサイレンが多分あれは救急車のようです。多分、朝早くから睡眠不足で大声上げて、倒れたとか、酒の飲み過ぎで倒れたとか、そんなんじ…
祭だからといって、神輿を担ぐわけでもないし、袢纏を出してきて歩くわけでもない。うちの名前入りの袢纏を着ているのは今では多分5-6人はいて、彼らは町会ではうちの名字で呼ばれている。うちの苗字なんだと知らない人すらいる。 今の町会に引っ越してくる…
昨日は先週に続いて、今月二度目のヴォイストレーニングの日だった。これまでで一番人が来た日だろう、といっても14名。一人、体験参加の方がおられた。学生時代にコーラスをやっていたことがあるという話で、声が出ていたと隣の方が仰っておられたから、ひ…
ロング,ロングバケーション(字幕版)発売日: 2018/08/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る イタリアとフランスの合作映画なのに、出演者はほぼ全員アメリカ人で、もちろん英語の映画。原作はマイケル・ザドゥリアン (著), 小梨 直 (翻訳)の「…
あの頃の青春を詩う グループサウンズ編アーティスト: 吉幾三出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2019/05/15メディア: CDこの商品を含むブログを見る われわれ爺さんたちがガキ、まぁ高校生ぐらいだった頃、GSが始まりましたよね。そ…
昨日はバンドの今月の練習だった。今回から、キーボード奏者が三人になった。これまでのプレイヤーのエレクトーンのお弟子さん姉妹が参加した。なにしろお弟子さんだから、初見が効くし、才能豊か。しかも、20代の姉妹。もうキーボード三人が並んでいると、…
有隣堂という書店はほとんど神奈川県にあるんだろうと思っていたけれど、思いだしてみれば恵比寿にもあるし、結構東京にもある。本店は伊勢佐木町にあるのがそうだろうけれど、大きさからいったら横浜駅前にある方が大きいかも知れない。高校生の頃はそれで…
こちらで知ったのだけれど、「スマートフォルダー」なるものがあるんだそうだ。もうすでに25年ほどパソコンと称するものをいじってきたが、こんな機能があるとは全く知らなかった。多分まだまだ知らないものがいっぱいあるに違いない。
ドリス・デイ、97歳。京マチ子、95歳。 立派に長生きされました。 それにしても、それにしてもでございます。なにも歳をとってからの写真をテレビに出さなくたって良いじゃないですか。若い時のぴちぴちの写真を出して差し上げれば良かったじゃないですか!…
大阪の維新というあほタレ政党があるけれど、あんな連中を支持している大阪の人たちは一体何が起きてそうなっているんだろうか。いやらしい足立なんとかなんて、比例で復活当選するくらいなら国会議員にならないと啖呵を切っていたというのに、未だに恋々と…
もちろん、大谷修平が復帰後初めての本塁打、それも二点本塁打を打って試合をひっくり返したのは、活躍したといっても良いんだけれど、その裏で、菊池が投げていた。7回の一死もとれずに3点目を取られて交代。しかし、試合は延長戦でさよなら勝ち。こっちの…
つれあいの咳がなかなか軽くならず、私も咳と同時に睡眠時間が不定になってしまって、日常生活がままならなくなっており、買い物も二人で出かけて運搬を分担する。少し余裕ができてきたので、スーパー弁当から脱却することができつつある。 ひょっとしたら近…