ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大雨

f:id:nsw2072:20190521124811j:plain:w360:left 外に出ようとは思わないけれど、窓を開けるとたっぷりした雨の匂いがする。寒い時の大雨は辛いけれど、これくらい温かくなってからの雨は、少々濡れても良いような気がする。天気予報はしきりに夕方まで降るぞ、といい、テレビはわざわざだぶだぶの雨具を着せたアナウンサーを雨の中に立たせて「まるで台風のようです!」と声を弾ませる。昔から、子どもは雨が好きだ。そういえばうちの息子はまだ幼稚園生の頃だったか、雨の中仰向けに転がっていたんだそうだ。それで隣のお兄さんが「何してんだ?」って聞いたら、「どこから雨が降ってくるのか見ている」といったという逸話が残っている。
 雨の匂いは嫌いじゃない。