ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一度つぶれてしまうと良い

結局70年掛けてプロ野球はようやく近代化の好機を迎えているわけだ。 近代化は残念な事に、若い、しかもまったく異なる血を持ってようやく実現ができるのだろう。 守りに回った方はどうしても近づくものを蹴散らかし、隠し通し、抱え込むしかない。 しかも、…

だから、「ぶぜい」である

今更ながらなんだけれど、こうした利権の世界には後から参画しようとする奴にそこを知られちゃならないし、興業の担い手である役者や選手にはその世界のからくりを知らせる必要なんてまったくない。なぜなら単なる素材なんだからね。このからくりはできるだ…

組織

驚くべきは日本の野球団体というのはぐちゃぐちゃになっていて、私のような素人には直ぐには理解できない。それこそ「テコンドー」騒動なんてもんじゃない。(そういえばあの騒ぎはその後どうなったんだよ・・?)社団法人日本野球機構(英文名称:Nippon Pr…

利権

出演者の中にはきちんと問題点を把握している適格者もいれば、野球に対する思い入れだけで、今までのあり方に棹さす事は許さないという徒弟制度的体育会系考え方の持ち主もいるわけだ。 ここでもやっぱり二宮清純の指摘はとてもわかりやすい。 日本の野球と…

ネクタイとジャケット

Livedoorの社長がこの番組にT-シャツという超カジュアルな恰好で出演していた。 ここからしてもう狐は気に入らない。 「大体こんなところにそんな恰好で出てきて恥ずかしいと思わないのか、あんたは!」という語り口は恥ずかしいと思わないのか、おっさん!…

三宅久之ってなんだよ!

略歴によると74歳。毎日新聞政治部出身。 いつの頃からか、テレビ朝日の「TVタックル」に出てきて極端な意見を吐く役をやり始めていた。どちらかというと体制側の立場に立つ輩である。 その三宅が盟友と呼ばれて虎の威を借りる狐の役をやっている。その虎(○…

単純だったなぁ、俺は

番組タイトルが「生」テレビなんだもん、そんな事があり得ないはずのテレビの中にあってどうしてもこれは生なんだとハナから思いこんでいて、田原総一郎はあの歳でこんな時間帯にがんばれるのはすごいなぁと思っていた。でも今回の番組にはヤクルトの古田選…

こんなに薄くなっちゃった

ここ数年で私の頭はすっかり老けきった。それまでは白髪だったけど、それほど少なくなかった。白髪になったのは30代で、アフリカから帰ってきて直ぐ床屋に行ったら、「ずいぶん白くなりましたねぇ!」と云われた。で、もうすっかり地肌見え見えになっちまっ…

3年前、1億円

わたしだったら1億円の小切手をもらった日の事は絶対に忘れないだろう。その日が何日だったのかは覚えていないかも知れないけれど、それをもらった日は覚えている。 それでもあの人は覚えていないんだってさ。もう健忘症を超えた状況に陥っているのか、ある…

親戚

親の代のつきあいも、親が亡くなると相手がその子どもに変わる。親の代からのつきあいは、その親の余韻を残している。しかし、その子にとっては親がどんな関係をその人と持っていたかをもう知らない。代が変わるという事はご破算でお願いする事になってしま…

速く!

本当に遅いね、この台風は。今日は暑くはないんだけれど、風がびゅうびゅう吹いているからだろうか。明日は隅田川の花火。お掃除をはじめなくちゃ。それにしても速く台風がどいてくれないと困るんだよなぁ。

斉藤貴男

この人多作である。 元日刊日本工業新聞の記者である。 その頃仕事の上で会った事がある。 業界業界していなかった印象がある。 向こうは覚えてないだろうなぁ。 彼の新書を二冊も買っちまった。 彼の論調、激しく同意。 「教育改革と新自由主義」子どもの未…

台湾料理

今日は先月までバイトしていたボラセンの若い人たちとビールを飲んだ。 若いってやっぱいい! これからいろいろあるんだもんね。そうして考えるとどきどきしちゃう! 面白そうだもんなぁ!あぁ、帰りたい、あの日に! なんで俺はこれまで早く老けたいなんて…

17時半と

発注先に渡すものがあって、駅で17時半に、と約束。 あんまり慎重になって急いだので、30分以上前についてしまった。 そんなら、デパート上の本屋さんをひやかそうと上がっていった。 Mac Fanをかって新書を見ているうちに、登録していない携帯からの電話が…

台風10号

なんだか知らないけど、常識に反して西に行ってるぞ。 わけわかんない。 おかげで今日はとんでもない雨の降り方をしていた。 その合間を縫ってはいなげやに昼飯とこしあんパンを買いに行き、合間を縫っては 喫煙所にタバコを吸いに行った。

日記用にたくさん写真を撮った。

ここのところ、自分の日記にアップする写真がどうも壁にぶつかっていた。 大阪、京都を歩いて、ずいぶんたくさんそれを意識したデジカメ写真を撮った。 いつも自分のパソコンをクラッシック環境にして立ち上げてカードを読ませる。 これが結構面倒。 お!そ…

大阪国際空港(伊丹空港)へ

この空港に最後に来たのは、もうずいぶん昔、10年以上前の事になる。 ターミナルは新しくなっていた。日本という国はこういうところがどんどん変わる。 こうして次々に建設会社に工事を発注するという典型的な公共工事発注は談合と相まって日本特有のケイン…

二条城

その気になって二条城にむかう事にする。地下鉄で一駅乗っては乗り換えてまた一駅。二条城前で外に出る。実は3月、この傍のビジネスホテルに泊まったのに、二条城には来なかった。二条城はこの入り口で撮った写真があるので、修学旅行で訪ねた事を覚えている…

錦小路

京都に来たらここ、というわけでまたここへ行った。 京阪で四条に降りたのは初めてだったから、どっちに行けばいいのかわからないまま、鴨川を渡るとそこは先斗町だ。おお、先斗町だ!これがそうなのか、先斗町!(うるさいっての)こんな細い通りなんだ?火…

三十三間堂

三十三間堂は目と鼻の先である。町並みからはなかなか予想がつかん。何とも古めかしい和菓子屋さんが何軒もある。三十三間堂は天台宗。中学の時と高校の時の修学旅行で立ち寄っている事は間違いがないのだが、周囲も含めてほとんど記憶の中にない。高校の修…

七条

当面の目的地は、専属解説者のたっての希望で三十三間堂なのである。で、ホテルに貼ってあった何とも単純化している地図では七条の駅のそばに書かれていた。それにしてもこんなカリカチュアのような地図で判断するのもすごい。しかし、これがぴったんこだっ…

京都へ

専属解説者との約束通りに朝8時に起きて飯を食う。 昔からこうしたビジネスホテルの朝ご飯バフェは大好きだ。 これがあるから日本は好きだ。 ホテル京阪天満橋の朝飯バフェは納豆がない。もう今や大阪のビジネスホテルの朝飯に納豆があるのは当たり前になっ…

専属解説者

私には専属解説者がついていたので、オーストラリアの選手がどんな状況にいるのかが逐一わかるので、とっても面白かった。イタリア系の選手で、今はイタリアでプレイしているとか、クロアチアの出身だとか、ここにはいないけど(まぁ当然なんだけれど)ヨー…

すげぇ音量!

みんなをその気にさせるアナウンスはとっても大きなスピーカーが持ち込まれていて、どっかぁ〜んと効果的。最も大きな歓声が上がったのは大久保が紹介された時だろう。ホームグラウンドだもんなぁ。おじいさんおばあさんには心臓によろしくないね。 両チーム…

はじめての代表の試合観戦

地下鉄から出てくると、いよいよ青いジャージーを着た人が何人も歩いていくので、どこに行けばいいのかまったく迷わない。そこここに外国人の人が段ボールを抱えていて、「2まいで、ごっせんえん、やすい!」と叫んでいる。オフィシャルでないジャージーを売…

いざ長居へ

軽くパンを食べて、いよいよ長居へ出発する。谷町線を天王寺で乗り換えて御堂筋線で長居へ向かう。 谷町線と云うくらいだから、地下鉄が天満橋*1を出ると駅は次から次から谷町(たにまち)4丁目、6丁目、9丁目と続く。この上の通りが「谷町筋」なんですなぁ…

天満橋

宿は天満橋の京阪ホテルである。そんなに新しいビジネスホテルじゃないし、部屋も小さいし、だからユニットバスも苦しいところがあるんだけれど、結構頑張っている天満橋の駅のすぐ傍という絶好立地。 トイレは全部ウォシュレット。水は全部マイナス・イオン…

あ、未だ動いている!

目の前に阪急の建物が見えた。なつかしい。よぉ〜し、ここまで来たんだから、阪急三番街のあの噴水を見ていこう!結構歩くんだよね、これがまた。 阪急のコンコースはあの天井の暗さがいけないのか、なんだか猛烈に胸苦しい。どうにかして欲しいものだ。 で…

JRの快速

JRの快速、天王寺、大阪経由京橋行きに乗り、梅田の阪神百貨店を目指す。 なぜ? 阪神タイガースグッズをじっくり見ようと。 阪神百貨店の8階にそのコーナーはあったのだが、なんととんでもない人出である。 時あたかも阪神甲子園球場ではヤクルト三連戦で、…

豪州対日本、U-23

オリンピックまで一ヶ月を切ったわけだけど、サッカー男子U-23がソウルでの日韓戦を0対0で引き分けた後、今度は大阪、長居競技場でオーストラリアと戦うというわけで、息子と二人で朝早く家を出て観戦に向かった。 行った事がないので、この際だからと、羽田…