ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

3年前、1億円

 わたしだったら1億円の小切手をもらった日の事は絶対に忘れないだろう。その日が何日だったのかは覚えていないかも知れないけれど、それをもらった日は覚えている。
 それでもあの人は覚えていないんだってさ。もう健忘症を超えた状況に陥っているのか、あるいはそんな程度の出来事は日常茶飯事なのか。しかし、もう周りは自分の仲間も、その小切手を持ってきた人もみんな認めているわけだよね、その1億円の存在を。「思い出せない以上これ以上は何も出てこない」といえば誰も追求しないと思っている事自体が愚かだな。
 ご自分のホームページには座右の銘として「誠」「初心不可忘」と書いてあるのが、誠にむなしいね。それにしても野中、青木も同席していた事、その二人が小切手の金額を確認したとまで云われている。



 自分の派閥から脱退する、次の選挙には出ない、ってそれで責任をとったという事になるわけ?家族が出馬する事はないと云っている。この「家族」には弟は入らないんだろうな?自分の派閥から、このままじゃ自分たちの選挙に影響が出るから責任をとれと云われているわけだろうけれど、これ、もうすでに影響が出なきゃおかしい。責任をとって派閥から脱退するってことは、奴らにとって派閥ってのは政党と同じ意味を持つってこと?どうせなら、自民党も辞め、代議士も辞めたらどうだろうか。今度の小選挙区には出ないけれど、比例区に、という事だったら光栄だ、といって比例区に入れよ、といっているという事である。
 67歳になったばかりの彼はなんといっても元一国の首相だったわけである。ここまで来ているのに、どうして検察は動かないのだろうか。民主党議員が告発すると云っているけれど。気になるのは日本歯科医師会の元会長と元首相とは本人が認める仲の悪さだったという点である。これって、差し違えるという事なのかね?臨時国会では何も起きないわけ?たった6日間しかないけれど。
 小泉もサッカーのでき試合に出て行って握手している場合じゃないだろ。それともあれは橋本派の問題で、森派の問題じゃないんだから良いんだ、という事なのか。

 狭山事件を引き合いに出すまでもなく、権力には弱く、下々にはとてつもなく居丈高なのが官憲なんだよね。こんなことはいつまでもいつまでも続く。日本の文化は徐々に崩れてきているのに、この辺は本当に変わらないね。いつまでもこんな程度でよい事になっている。そして国民=選挙民はそのままにしてきている。