ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

リチウムバッテリー

珍しくAmazonから真面目なメールが来た。
リチウムイオンバッテリーは外部からの衝撃で内部ショートが発生する場合があります。リチウムイオンバッテリーを搭載した製品を落としたり、ぶつけたりしないよう、十分ご注意ください。」というもので、NITE(製品評価技術基盤機構)が注意喚起をしているという。
 そういえば、モバイルバッテリーを買ったことがあるけれど、多分あれは安かろうで買ったから危ないかも知れない。以前にカメラ用のバッテリーを互換性のある安物にしておいたら、中で膨らんで出なくなったことがある。本当にやばいことがあるんだなと、気がついた。あれからは純正しか使っていないが、高く付く。カメラメーカーはなんで一つずつ違うバッテリーを使うのかと、気に入らない。設計上いろいろあるんだろうけれど、あまりにも違いすぎる。プリンターのインクもしかりだ。万年筆のカートリッジも、欧州のものは共通なのに、日本のものはバラバラだった。

 カメラといえば、どうしてNikonCoolpix P-1000がバカバカしく値が上がっているのかと思ったら、Nikonが製造を終了してしまったのだそうだ。そんなに値が上がるほど需要があるのに、なんでやめたのだろうか。後継機の発表もない。ズーム付きデジカメはとても便利なのに。写真の腕が上等で技術的に最高を求めるようなプロはまだしも、私のような、バシャバシャ写真で満足する者にとっては最高なのになぁ。