ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-07-14から1日間の記事一覧

2014年07月13日のツイート

@nsw2072: それでも投票率はようやく半分・・・。日本人にはとうてい民主政治というものは理解できないんだろう。2014-07-13 22:59:55 via Echofon @nsw2072: そこら中に彫り物を入れている西洋人の若者を見ていると汚らしく思うのだけれど、何で日本人もそ…

選挙

なんだかぎりぎりな感じで、非自民候補が勝った滋賀県知事選(その差13,076票)だけれど、何せ投票率がたかだか50%をぎりぎりで超えたにすぎない。こんなのは間接民主主義としてはまったく意味をなさない。何しろ二人に一人しか政治に参加していないという…

見る、見ない

世の中には何の苦労もなく実に余裕たっぷりに生きてきた人もいれば、表側に出ることもほとんどなく、いったい何でこんなに人によって世界が変わってしまうのかと思うような毎日を送っている人もいるわけで、その一人一人の価値観も、危機感も全く共通のもの…

思想の科学編集の「共同研究 転向」が東洋文庫から5分冊になって出ているのだそうだ。実はこの本は昔、学校の図書館から借りだして写しを取った記憶があるのに、どうしても見つからない。手間暇かけたのに悔しくてしょうがない。そうか、そんなものがあるの…

ネオデジ

さすがにここのところに来てネオデジといわれるカメラの機種開発競争に陰りが見えてきて、新機種開発の勢いがどうやら踊り場にさしかかっているようだ。 私は今使っているネオデジ、PanasonicのLumix FZ70が3台目で今はもうほとんどこれしか使っていない。長…

だったら正社員に

NHKがベネッセの顧客情報流出について「顧客のデータベースの保守管理に当たっていた外部業者の派遣社員が、警視庁の任意での聴取に対し関与を認めた」と報じている。 確かにその派遣社員は逮捕されるべきであるけれど、こんな重要な業務を一派遣社員にやら…

上告棄却

1972年の沖縄返還に伴う日本の財政負担をめぐり、元毎日新聞記者の西山太吉氏(82)らが、日米両政府間で交わされた密約文書の開示などを国に求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は14日、西山氏らの上告を棄却した。 密約文書の存…

もうこうなったら

あそこにもここにもアップしたろ! 昨日の夕飯のカレー。いもだけ大きいままにした。ピーマンと茄子はフライパンで焼いた。 今朝の朝飯はポテサラのオープンサンド。ハムを入れるのを忘れたから下に敷いた。