ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

中国共産党独裁専制政治

「中国人には何百年も前から続く優越感があり、それを隠しきれないことがよくある」といった人がスイスにいたんだそうです。元中中国外交官のようです。 なんとなくこの言葉に納得感があるよね。 そうか、そういうことかも知れないなぁと。 なんたって四千年…

凄い人だ

前川喜平という人は、返す返すも凄い人だ。あの人、あれで、文部科学省事務次官だったんだよ!? バンバン、ぎったぎったに自民党政権を切りまくっているでしょ? 前川喜平と、元経産相役人だった古賀茂明の二人は、本当に凄い。 国民のために働くという言葉…

戦争孤児

戦争孤児たちの戦後史1: 総論編吉川弘文館Amazon 母校を定年退職された先生が中心になって戦災孤児の戦後の状況を掘り起こしていて、関連書物を何点か読んだ。中国残留孤児のほとんども、戦災孤児と認識されるべきだろう。金曜日早朝のラジオ深夜便「【明日…

投票率向上委員会

日本の各種選挙の投票率をみてくると、空恐ろしくなるほどの低投票率です。 2010年の東広島市議会議員補欠選挙の投票率は8.82%!!10人に一人も投票しなかった。 国政選挙でみると、2014年(第47回衆議院議員選挙)が一番低くて、 52.66%で、辛うじてふたり…

東大 先端技術研 児玉先生

「もっと検査を徹底してゲノム配列を解析し、次にどんなウイルスが入ってくるかをいち早くつかみ、次の対応に生かすべきです。政府の対策を科学的にすることが何より大切です」 「波が下がるとすぐGoToトラベルやイートをやり、また下がるとオリンピックをや…

バカ発言

「福島の原発で大変な事故が起きたために、原発をやめようという議論に結び付ける必要はない。事故に懲りてなますを吹くようなことではいけない」自民党・細田博之(時事通信2021年9月15日)何か、重大な過ちを犯してますね、この爺さん。 「高市早苗先生を…

上級国民

どうやら上級国民の方は、第一審の判決を受け入れ、控訴をしないと云うことで、刑が確定するらしい。 その刑というのは実刑で、禁固5年ということだ。 しかし、彼は既に90歳になっていて、実際に収監されるかどうか、ということには疑問が提示されている。刑…

シリア 傭兵

今年6月に放送されたNHK BS1スペシャル「シリア 隠された傭兵たち―内戦10年の果てに―」の再放送を録画してみた。 シリアの内戦がもう10年になるというのも驚きだったが、この中身はもっと悲惨。 シリアのアサド大統領は国内の反対勢力を武力を持って弾圧して…

尾籠な

多分百回話かも知れません。 尾籠なお話でなんですが、日本のパブリック・トイレなるものは実に高級になりましたよねぇ。 ちょっとしたショッピング・センターでも、はたまた都営地下鉄の駅でも、トイレは綺麗なウォシュレットになってございますよ。 驚きでご…

上野

散歩のついでに上野の山に登りました、といっても結構あの辺は跋扈しています。 でも、動物園はずっと閉まっているんだと思っていたんです。 なぜかというと弁天門や池之端の門が開いているようには見えないんです。 ところが、上野のパンダにとても詳しい友…

浅い

今朝の八代弁護士の謝罪なるものは、いやはやなんちゅうこったと、呆れけぇりましたね。「閣議決定が」って。さて、本来的な、根源的な問題の本質を見抜くこと無く発信しているといっても良い私なんぞがいうべきではないかも知れませんけれど、トホホの涙が…

今から考えると

オリンピック開会に際しての川淵三郎の発言 返上すれば、日本人は意気地がない、世界的なイベントを成功させる気概がないのかと、世界から蔑視(べっし)される可能性があることを誰一人語っていない。日本は臆病風に吹かれて、国を挙げた努力もしなかったと…

9.11

アメリカでは明日だけれど、日本では今日が9.11だ。 あれから20年になった。初めてNew Yorkへ行ったのは、1979年だったのだけれど、たまたま、シカゴからロンドンへ行くのに、週末だったから立ち寄って、職場の同僚の駐在員のうちに泊まらして貰った。 彼が…

粋な黒塀

作家の小谷野敦先生が三橋美智也の「お富さん」と江利チエミの「ウスクダラ」の話を書いている。 懐かしいねぇ。 両方とも空で唄えるね。 丁度小学校に入った頃の唄だから、口ずさんでいたのさ。なんせ、子どもの頃の私はと云えば「お調子者」「すぐにふくれ…

ミネアポリス

昨夜の「町山智浩の今のアメリカを知るテレビ in association with CNN」はハリケーン・Idaの話のあとが、なんでミネアポリスにあるフットボールチームの名前がVikingsなのかだった。 NFLのファンだったら知っている人は多い。 北欧、主にスウェーデンからの…

どきどき

また雨です。雨ですから、どうしようかなぁと思ってたんですが、じゃ、イトーヨーカドーへでも行ってみるか、だったんです。もちろん近所にあるわけではなくて、普通だったら、電車に乗っていくわけです。すると、往復で320円ほどかかります。それをひと駅手…

ストレス発散

ストレス発散にもっとも効果があるのは「旅行」なんですが、このご時世ではそれは自粛しなくちゃなりません。 なんてったって、ワクチンを二回打っているにしたって、無症状感染しているかも知れないし、それを拡散しては申し訳ないし、どこかで感染してもイ…

商店街-2

というわけで、今日は今日とて、その「十条銀座」にやって参りました。 一番近い駅はもちろん「十条」なんですが、この駅は池袋から赤羽にいたるいわゆる接続線なんですよね。これが埼京線という仕組みが作られてから、昔のような単なる中継ぎではない、立派…

商店街

商店街というのがどんどんなくなりつつある。 それでもアーケードになっている商店街は辛うじて残っている。 それはやっぱり雨の日や、くそ暑い日にそれを避けることができるからじゃないのかな。 うちの近所のアーケード、ひさご通りは場外馬券売り場へ通じ…

なにもない

先月の25日にCOVID-19感染者が出てしまったこの界隈のあるスーパーマーケットが昨日から再開していると聞いたので、昼飯を買おうと散歩の途中で寄ってみた。 いつもと変わらない状況で再開していた。 「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ!」とひずんだ、…

散歩

今日はお昼過ぎに散歩に出た。 涼しくなってからは真っ当な時間に散歩をすることができる。 やっぱりとても暑い日の早朝散歩は静かで良いんだけれど、なんとなく世捨て人感が伴う。 そこへ行くと、お昼過ぎの散歩は、特二土曜日だというのもあるけれど、歩く…

武藤敏郎

生徒を引率した千葉市の教諭2人がコロナに感染したことについて、大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は30日の記者会見で、「大会と感染の因果関係はない。教育の現場で感染が起きており、教育委員会の問題」「感染した教諭が引率したことは大きな課題がある…

辞めるってよ!

部活じゃなくて、次の総裁選には出ませんってさ。 待ってましたっ! そう来るのを待っていたんだよ。 お前じゃ、この国の舵取りは無理だってば。 いや、いや、良かった、良かった。 適性が全くないのに、なんだかんだいって誤魔化して、国民を危機に晒し続け…

テレビ朝日報道

テレビ朝日は現地にいる日本系機関で働いた現地職員のひとりとリモートでインタビュー 在アフガニスタン日本大使館現地職員:「(7月初旬から)最悪の事態が起きる可能性を、幹部を含む外交官に何度も進言しましたが、タリバンがカブールを陥落させることは…

もういいか

隣の区の図書館からあるビートルズに関する本を借りだしてきた。ビートルズシークレット・ヒストリー―まるで今ビートルズがここにいるみたい作者:アリステア テイラープロデュースセンター出版局Amazon18年前に出版された古い本で(私にとっては昨日今日のよ…

吉村昭

関東大震災 (文春文庫)作者:吉村 昭文藝春秋Amazon 吉村昭の名前を聞いたことがない人は少ないと思う。彼の著作の中に「関東大震災」というそのものズバリの著作がある。彼は多作である。いつか読破してみたいと思ってきたけれど、全然手がついていない。 そ…

責任

ちょっと旨く表現できないんだけれど 福島の海ッペリに東京電力は原子力発電所を作ったんだよね。 それも非常に大規模に造成工事をして。あの地域は昔から地震による影響が歴史の中に残されておったわけですよ。 それを参考にしていなかった、という時点でも…

19℃

一気に温度が下がる。 それも2℃とか、3℃とかの話じゃない。 夜に入ったらなんと19℃になった。 これじゃ、寒くて窓を開けていられない。SNSで谷中二丁目のお屋敷が売りに出ているのを知った。 その額なんと6.5億円である。 宝くじが当たったらな、と思ってい…

満州

もうずっとシャッターが降りたままだ。 満州という国を日本が作った訳ね。 ま、愛新覚羅溥儀を連れてきて清国の王朝だってことになっていたわけだけれど、なんで日本があんなところを傀儡国家にしたのか、ということになるわねぇ。 ま、関東軍という日本の軍…

白状する

もうこの歳になって、別段プロモーションがあるわけでもないから白状するけれど、私の英語はろくなもんじゃない。 多分、戦争直後に駐留軍で雇われた日本人と大差ないだろう。 確かに、欧州あたりで観光旅行をするくらいだったら不自由することがない程度に…