ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

全国の

全国のミモザファンの皆様に謹んでご報告申し上げます。 現在蔵前神社境内のミモザはこんな花芽をびっしりとつけております。 来たるべき開花時期に向けて地道に努力されております。 どうぞ、ご期待ください。

中学

私は中学二年の一学期が始まる時に、静岡の私立中から東京大田区の区立中学に転校した。区立中学のほうが学習進度は先へ進んでいた。当時その区立中学はあとから考えると、偏差値をあげようとしていた校長がいたようで、学区外から越境してくる生徒を諸手を…

もう11月が終わりますね

というわけで、11月も終わりますが、今年は散歩に明け、散歩にくれる一年でございました。今日も今日とて、千住に古い建物があると聞いたので、そっち方面にでかけましたが、片道4mほどございますので(歩きゃいい運動ですが)バスに乗っていきました。この…

いや、いくらなんでも

2020年3月に始まった秋篠宮邸改修工事が9月の末にようやく終わったそうで、なんと総工費34億円だと一ヶ月ほど前の女性セブンが書いていた。もとはといえば秩父宮邸だったそうで、いくらなんでもそりゃ国民から徴収した税金を使いすぎじゃないですかね。 こう…

今日はじめて知った

朝鮮真弓というそうです。杜鵑草(ほととぎす)というそうです。

バカか

わが偉大なる東京都知事たる小池百合子は寒くなるからトックリを着ろといった。 わが偉大なる経産大臣たる西村 康稔(にしむら やすとし)は寒くなるから重ね着をしろといった。 お前たちはバカなんだな。そんなことは誰でも知っているし、昔からそうしてい…

そういうもの

朝からどんよりと雲が垂れ込めていて、鬱陶しいから電車で出かけるプランに切り替えようと、準備を始めた。しかし、そんなときに読むべし、と思っていた本が見当たらない。途中まで読んでいて、こんな電車に乗るときのための本だ。いくら探してみても見当た…

営業を終了

このCOVID-19の影響で商売をやめてしまった店は枚挙にいとまがないだろう。それはそのまま経済の停滞に繫がっているはずだ。ファミリー・ビジネスはこういうダメージには弱い。 清水の三保灯台のすぐ横にあった三保園ホテルは2021年の3月末で閉鎖に至ったそ…

スパイ

アメリカで生まれて育った人がアメリカに暮らすままロシアのスパイになる、あるいは日本で生まれて育った人が日本にそのままいて中国のスパイになる、というのは考えられるが、ロシアで生まれて育った人がアメリカでロシアのスパイをやるとか、中国で生まれ…

宣伝

昔の小三治の録音を聞いていたら、まくらでちんどん屋の話を振っていた。関西では「東西屋」とか「ひろめ屋」とかっていっていたというんだね。つまり「チンドン屋」ってのは関東の呼称なんだろうか。 子ども心にちんどん屋が来ると、ワクワクして飛び出して…

あっという間に

宗教2世作者:荻上チキ太田出版Amazon 編者:荻上チキ 協力:TBSラジオ Session あっという間によくここまでまとめたものだ。イベントも行われ、その有料配信も提供されていて、荻上チキもさることながらTBSラジオがここのところ「明日のカレッジ」も含めて…

11月25日

生きて帰ってきた男――ある日本兵の戦争と戦後 (岩波新書)作者:小熊 英二岩波書店Amazon 2015年の小林秀雄賞受賞作である。 帰ってきた男は誰かというと、著者・小熊英二の父親、謙二のことである。 冒頭に11月24日は初めてB29の編隊が東京にやってきたと書い…

朋あり

永年カリフォルニアに居住している友人夫婦が孫の七五三参りにやってきた。 コロナが顕著になってから、逢っていない。 最後にあったのは2019年6月に彼らの近くへでかけたので、逢って以来だった。 二組の夫婦で河っぷちのカフェの外のテーブルで、暖かい日…

驚いた

サッカーのW杯で日本がドイツに2-1で勝った。 これには相当に驚いた。前半見ていて、まるで大人と子どもの試合のようだと思っていた。 PKで点取られたときには、こりゃ何点取られるんだろうかと思った。 後半になったら全然シフトが変わった。押し込められて…

1970年代中頃

1970年代の中頃というと、私は工場に勤務して数年経っていた。若気の至りだけれど、数年現場を経験して、結構訳知り顔であちこち出張した。今から考えてみるとまだほんの駆け出しのくせに、結構わかっているような雰囲気で、かなり生意気だったんだろうと想…

Black Friday Sale

今やThanks Givingの流れでBlack Friday Sale真っ盛りでございますが、まさか、クルーズ会社までBlack Friday Saleをカマしてくるとは思いませんでしたよねぇ! Fred. Olsen Cruise Lineはお一人様300ポンド割引きます!といってますよ。つまり5万円引きにし…

アニサキス

私もアニサキスにやられたことがある。それほど昔のことではない。あれは痛い!原因は〆サバだったとしか考えられない。七転八倒した。ところがある瞬間に、ケロッと痛くなくなった。あまりの痛さにこらえていた時に出た涙が乾かないうちに、ケロッと痛くな…

地下通路

日本橋の地下鉄の駅は多分駅員、工事担当者以外はその全貌をわかっている人は稀だろうというほど訳がわからない。例えば、都営浅草線の品川方面行きのホームから改札を出たところにあるエレベーターに乗って下ると、降りたところから通路をまっすぐ行くとそ…

睡眠二回制

ちょろっと雨が降ったのに、昼からどんどん晴れた 別に意図してそうしているわけではないけれど、食事を一日二回、12時間おきにしたら、睡眠もほぼ二回に分かれるようになっている。明け方の4時頃に就寝してから5時間位の睡眠を取り、夕方4時位から2-3時間の…

映画

www.youtube.com WOWOWでやっていた映画「Blue Bayou」2021年 アメリカ映画 脚本・監督・主演:Justin Chon(1989年5月カリフォルニア州オレンジ郡生まれ) 「2021年カンヌ国際映画祭に出品され、8分間におよぶスタンディングオベーションで喝采を浴びた、愛…

その2

区内の公園の築山に十月桜が咲いていて、ほぼ満開だと家人から聞いたので、散歩のついでに足を伸ばしてみると、なるほど、二本の十月桜の木にきれいに花が咲いている。近所の他の十月桜はもう充分に成長しているものだから、あの小さな花は上の方に咲いてい…

その1

明け方にふと眼が覚めたので、イヤフォンを耳に突っ込んでTBSのテレビの音声だけを聞いた。落語だった。歌丸が死ぬ前の話を枕に振っていて「うちの協会」といっていたから芸術協会の噺家らしかった。しかし、あんまり聞き慣れない声だった。その歌丸の話は何…

反知性主義

「反知性主義」という言葉が使われだしてから、もう随分になるような気がする。アカデミズムを軽んじる風潮というのはかなり昔からある。特に軍事組織の中には堂々と居座っているような気がする。それが今や軍事組織から政治組織にまで波及していることは否…

気の向くまま散歩

最近は結婚披露宴前に二人で着飾って撮影をして、それを披露宴でご披露に及ぶらしくて、そんな撮影現場に遭遇することが多々あります。そんな二人の撮影を初めてみたのは、多分外国の観光地で、中国人の二人がウェディング衣装で撮影している現場だったよう…

クレジットカード

いつものスーパーで、いつものようにセルフレジで、いつものクレジットカードで決済しようとすると、機械が「このカードは使えません」っていうんです。なんだよ、この機械、バカなのか、と。係の人が来て、もう一回やってみて、とセットしてくれたのにやっ…

年間パスポート

大きく出ました!なんと年間パスポートを導入いたしました! 駒込・六義園です!年寄りパスポート、「600円!」やったぁ〜! 勇躍(最近これ得意です)紅葉を愛でようじゃないかとやってまいりましたが・・・あんまり進んでいないんですよね。こんなもんです…

おせち

そろそろテレビでも、雑誌でも、ネットでも、コンビニやスーパーでも「おせち」の文字が踊っている。あの何万円もするおせちを発注する方々は一体どんな生活をしているんだろうと、思いを巡らすこと暫し。そういえばかつてはネットで写真を見て発注したら、…

黃葉を尋ねて歩く

結果的に今日の散歩は黃葉した銀杏を尋ねて歩く、ということになった。なにしろ銀杏の木は高くなるし、日当たりの良いところの銀杏はものの見事に黃葉を見せる。 始まりはテレビで宣伝している「はま寿司」ってのに入ってみたいなという食い気。多分数年前に…

なんにも

今日はなんにもしなかった。無印のナポリタンを使って、昼飯にスパゲティを作っただけ。

週末

隅田公園 台東区側 本当にあっという間に次の週末がやってきた。今週は色々あった。というとまるで現役で仕事をしていたときの頃のようだけれど、あの頃に比べたら、実に静かなものだ。 しかし、静かではないのが電車の中で、週末になると電車の中も様々だ。…