ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風一過

あぢい。雲ひとつない。30何度に至っているのか全くわからない。けれど、確実にぼぉ〜ッとするくらいの暑さなので、部屋からでないでいる。出る気にもならない。 朝、ピンポンと玄関扉の前からのベルが鳴る。こんな時間にこんなところまであがってくる奴がい…

スイカ

昨日今年になって初めて西瓜を食べた。買いたくてもなかなか買えない。高いからじゃなくて、重いからだ。ひとつまるまるなんて買ったら、冷蔵庫にも入らないし、ましてや、重たくて持って歩けない。やっぱり若い時はなんとも思わなかったんだから、人間って…

本当か

安倍晋三も昨日「今、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆様の尊い犠牲の上に築かれたものです。」といった。つまり、300万とも310万人ともいわれている、あの戦争で死んだ日本人のおかげでいま私たちは平和に暮らしているんだという解釈だ。 あの…

嘘かまことか

実は傷痍軍人として募金をつのっていた連中の中には偽物が混ざっていた。お祭りの時に神社の石垣に寄りかかるようにしてたっていた傷痍軍人なんてのがいた。中には昼間の国電の中にまで乗ってきて、アコーディオンでここはぁ、おくにぃのなんびゃくりぃぃな…

いつものことながら

これまでの人生の中で靖国神社には二回しか行ったことがない。一回目は、米国人から人を介して預かった「武運長久」と書かれ、多くの人が寄せ書きしている日本国旗をとうとう元の持ち主を見つけることができずにお預けしに行った時。二回目は結構最近のこと…

無責任

「英語は全くわからないけれど、夫婦ふたりでNYCへ個人旅行をする」といっている人が4travelのQ&Aに書いていた。孫もいるような夫婦が英語もわからないのに、良くそんな気になるものだ、と感心もしたんだけれど、そりゃ無謀だと、なんでツアーに入っていかな…

記念日

また今年も8月15日がやってきた。今年は台風上陸の話題でテレビは朝からいっぱいだ。「忍びがたきを忍び・・・」が流れてこない。ま、12月8日の「戦闘状態にいれり!」で万歳!胸がすかっとした!やったね!だったんだから、その反動として「泣く!」のは当…

台風

「その規模:大きい」と書かれている台風10号がやってきているとテレビがいっているんだけれど、全然影響はない。昼間一天にわかにかき曇ったら、ざぁ〜ッと降ってきたものの、その後は青空。夜になったらお月様が出てきた。 歯医者に行く日で、行くやいなや…

保谷散歩

ある人から、保谷の駅近くはかつて大きなお屋敷の土地だったのだけれど、最後の拠点が残されていると、FBで教えて貰った。朝起きると案の定、曇り空で、これなら暑くないかも知れないと、出かけた。山手線に乗ってみると、なんちゅうことか、朝8時半だという…

非正規

企業にとっては「非正規で良いや」というか「正規社員になっちゃったら面倒だもんなぁ」と思うような若者がとっても便利だってことに気がつかないから、「非正規社員」なんかに甘んじることになるんだろう。暮らせればなんでも良いんだ、というのは気が楽だ…

やめよう

はっきり主張しておこうと思う。 真夏の東京オリンピックは辞めよう。無理だよ。想像はできていて、無理だっていってんのに、全く聞く耳を持たない連中のために、こんな危険なイベントをやるのは、ここまで来ると犯罪的だ。 なんでこんな季節にやらなきゃな…

442部隊

東京新聞が昨日から日系アメリカ人による第二次世界大戦時に組織された442部隊について連載している。知っている人にとっては、踏み込みが足りない、物足りない中身かも知れないけれど、この時期に、こうして連載をすることは、多くの人にとって、彼らの当時…

住民

ふと気がつくと、この階の住民8所帯のうち、17年前のできた時からの住民がたったの2所帯に減ってしまっていた。しかももう一軒の住民が、これまで一番つきあいがなかったというのも、皮肉なものだ。 2号室に至ってはもう既に三代目だ。3号室と7号室は80代の…

もう50年ほど昔のことになるけれど、伊豆の海へ行ったことが何度かある。私が行き先を決めたことは一度もない。いわれるがままに人にくっついていったという印象である。 そのうちのひとつが吉佐美という海水浴場だった。とても綺麗な白い砂浜が拡がっていた…

チロル

私が書いている4travelの旅行記に珍しく「良いね」をつけてくれた人がいて、それはなにが動機なんだろうと、その方の旅行記を見に行ってみると、その方が私たちから一ヶ月ほど後に、オーストリアのチロル地方からイタリアのドロミテ方面を歩いておられるのだ…

あつい

汗をかいて目が覚めた。やっぱり寝ている部屋にもエアコンがいるかもなぁ。 佐川宣寿が嫌疑不十分ということで不起訴になったという。これを聴いて、暑さが倍増した。 ふと気がつくと横の通りの車の通行量が激減している。とても静か。 トラックパッドの上の…

2018年7月19日 参議院内閣委員会

長くなりますが、記録のために参議院議事録から転載しておきます。 ○山本太郎君 自由党共同代表、山本太郎です。社民との会派、希望の会を代表し、お聞きをいたします。 昨日の石井大臣問責決議案、柘植委員長解任決議案の野党側討論において、カジノ法案の…

お暑うございます

ただ暑いだけじゃない。下手をすると、この歳でこの暑さの中、外へ出ていったら大失敗を演じないとも限らない。いや、ただ死んじゃうだけならまだしも、障害が残る形で生き残ったら、廻りはエライ迷惑を被るだろう。だから、といって、家の中でダラダラしな…

半月

満月よりこの方が数段面白い。

本日は

世界猫の日です。

JOC理事会

新会長には山下泰裕理事(柔道)が就任し、副会長には田嶋幸三理事(サッカー)、橋本聖子理事(スケート)、総務本部長と兼任となる松丸喜一郎理事〔射撃〕の3名が就任。 また、専務理事には福井烈理事〔テニス〕、常務理事には選手強化本部長と兼任となる尾縣…

シャワー

昨日は0時くらいに眠くなったような気がして、これ幸いと布団に入った。とにかく目をつぶって、小さな音でなにか音楽を聴いていたら寝てしまう、と思っていたんだけれど、なかなか眠りに落ちない。そうこうしているうちに1時を過ぎてしまい、しょうがないか…

「クローズアップ現代」

56歳 ひきこもり衰弱死 手を差し伸べる「誰か」が確実にいる地域を作り、困ったときに声を上げられる居場所を確保していけるのかが、問われています。 やせ細った男性がひとりでなくなった。引きこもりだった。両親が相次いでなくなった。頑なに病院へ行くこ…

控えるな

6日の道議会総務常任委員会に姿を見せたのは、道警トップの山岸直人本部長です。 先月15日、札幌で行われた安倍総理の街頭演説で「安倍やめろ」「増税反対」などと叫んだ男女が、警察官に取り押さえられて排除されました。一連の「排除」は、特別公務員職権…

ぼぉ〜っ!

朝から暑くて、エアコンの入った部屋に籠もる。頭ぼぉ〜ッとなる。 一昨日出かけようとエレベーターに乗ったら下の階から若い女性が乗ってきた。下のうちのお嬢ちゃんだった。ここに引っ越してきた時は小学生だったが、今や大学4年生だという。ゴミを捨てて…

8月6日

広島に原爆を落とされた日である。トルーマンは大統領を引き継いだ時には原爆の開発を知らなかったと云われている。つまりルーズベルトがこれを秘密裏に勧めさせていたんだと聞いた。アメリカはとにかくスターリン率いるソ連に先んじて、新兵器を完成させた…

ほんとだ

土曜日に鰻屋の落語会で合流したいつものメンバーの中に、72歳になってもまだまだ刺激たっぷりのイラストレーターがいて、彼のダジャレ攻撃にいつも負けまい、負けまいと頑張る。 そのイラストレーターが突然「今の若い奴らの流行でね、Tシャツを着る時に、…

国立演芸場

8月上席はとりが金原亭馬生で、門下の真打ち、二つ目が日替わりで出演している。もちろん馬久の時に行こうと思っていたので、今日になった。普通は入場料が2,200円のところ、シニアは1,400円。歌武蔵が「見たところほぼ全員が1,400円だな」と看破していた。…

shooting

いまやshootingといっただけで単なる射撃ではなくて、パブリックな空間で銃をぶっ放す事件を意味することがすぐにわかるようになった。昨日はテキサス州エル・パソでわざわざ遠くからやってきた若い男がウォルマートで銃を乱射して20人もの人間を撃ち殺した…

驚愕 恐縮 萎縮

いやぁ、本当に驚きました。 昨日は午前1時くらいまで眠れず、テレビを見ていたら、渋野日向子が追いつかれちゃって、-13で三人並んじゃった。あぁ、また私が見ていると勝てない、そんなパターンになってしまう、と見るのを止めて、携帯ラジオでテレビの音声…