ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ゾディアック

WOWOWは今朝も「ゾディアック」の映画を放送した。NHKは来週、7月14日(火) 午後11:45~午前0:45(60分)に「ダークサイドミステリー「やあ諸君、私は連続殺人鬼だ ゾディアック事件」の再放送をする。 前代未聞!連続殺人鬼テレビ生出演?気づけばあなたも舞台…

信用する価値がない

「新たなモニタリング項目に、都民に警戒を呼びかける基準となる数値は設けない」 「だんだんニュアンスがわかってまいりました。」「どういう風にわかった?」このやりとりだけで、もう女帝が女帝である所以がよくわかりました。この人、端々に本音が出ちゃ…

ひとりぼっち

寂しかっただろうなぁ ひもじかっただろうなぁ 不安だっただろうなぁ 動けなくなったんだろうなぁ 最後に見ていたのはなんだったんだろう三歳の子が放りぱなしだったって、 考えただけでも、哀れで、哀れでお母さん、お母さんと叫んだろうなぁ 泣いただろう…

避難所

九州はここのところ、まるで何か悪いことでもしたかのように、次から次に災害が襲っている。川が氾濫するということは水が溢れるということではなくて、泥が襲ってくるということなんだと、まざまざと見せつける。これが雪だったら溶けて何も無かったの如く…

3年

永六輔が他界してから今日で丸3年だそうだ。あっという間の3年だ。もうあまり思い出さなくなっちまった。あんなにしつこく私の暮らしにあちこちで引っ掛かったのにね。ただ、ラジオを聞くだけ、テレビを見るだけ、本を買うだけ、紀伊國屋の舞台で見るだけだ…

落語

iPodに入っている圓生百席をためつすがめつしていたら、「松葉屋瀬川」があった。あれ?多分聞いたことがないぞ、と聞き始めた。ある大店の若旦那が日頃から本ばかり読んでいると、親が心配して、在にある家から江戸の店に出される。しかし、それでも本ばか…

NHK都民1万人アンケート

『小池知事の資質』持ち合わせている 発信力 82% リーダーシップ 72% 決断力 68% 行政知識 65% 人当たりのよさ 64% 国との交渉力 64% 変化への柔軟性 63%持ち合わせていない 弱者への共感 62% 将来像を描く力 54% 行動の一貫性 52% 主張の一貫性 52…

都知事選

ま、とりあえず、女帝・小池百合子がその女帝ぶりをこれからも遺憾なく発揮していくことが分かってしまって、この国に心底絶望している。何が絶望といって、こんなに何にもやってこなかった、やろうともしてこなかった小池百合子を都民の32.98%もの人が支持…

記録

NHK・ラジオ深夜便で立川真司と江戸家小猫を笑った。 球磨川は川辺川ダムに反対したからこうなったんだという書き込みを見つけたら、いやいやそれはそうじゃない、この降水量は全くの想定以上であった、そして国はダムを反対されてから、その治水策を放り出…

記録

浅葉克己ももう80歳なのだと知る。 映画「RISEN」(復活)が日本語字幕つきで「いのちのことば社」から出ていることを知る。2,090円 東京都の新規感染者数は保健所からFAXで届く「発生届」ベースで集計します。朝9時で締め切り(これを過ぎると翌日分に回さ…

人生の岐路

この歳になって、若かった時に人生の岐路をつかんでいたのに、全くそれを意に介していなかったことを、知るに及び、実に悔いているのだけれど、人生なんてそんなもんで、そりゃ致し方のないことだったのだ、と解決したいところだ。しかしながら、人間なんて…

雑感

シドニー支局長だったNHKの田中さん,田中邦衛の娘、は今どうしているのか。さすがにウィッキペディアに項目があり、高校時代には(多分AFS)アメリカに留学をし、上智大の英語科卒。シドニーからワシントン支局。現在は広報局長。55歳。 「被害者が亡くなっ…

記録

「森の水車」「雪の降る街を」「とんがり帽子」 ドイツのクランプカレンバウアー国防相は陸軍特殊部隊KSKの一部解体を命じたと明らかにした。エリート部隊であるKSKには、極右主義者と疑われた隊員が他部隊より高い割合で存在すると報告され、国防省が対策を…

記録

確かに推定無罪なんで、小菅に入っていても、まだ有罪だと決まったわけじゃないけれど、ボーナスなんて、保留しておけよ!なんで彼等夫婦に支払うんだよ。議員や公務員へのボーナスは間違っているよ。 都内の感染者、今日は67名。おい、小池百合子!ちゃんと…

残念無念

行方の知れなかった、歳上の知人が先月、他界していたことがわかった。2年ほど前に年に一度の秋のBBQの待ち合わせ場所に座っていたのを見た時に、あれ?老けたなぁと思った。そうしたら「おれ、肺癌だったんだよ」といった。その半年前にはいつもの年のよう…

とりあえず

俄然独走だという小池百合子の東京2.0とかいうものを見たら、4年前の七つのゼロ以上の美辞麗句の羅列。とりあえずシニア関連。 シニア活躍 オンラインでのコミュニティ活動支援、デジタル・スキルの獲得支援 スキルアップと企業とのマッチングによる就労支援…

記録

キャッシュなんたら5%還元が終わるという。それってどこで使えるの?と思案投げ首だった。中古のレンズを探していたら、そこで「還元」と書いてあったので、思わずプチッとしてしまった。ついでに、OFFICEのサードパーティーソフトをポチしてしまった。OSを…

お情け

例の10万円が25日に振り込まれていました。 6月に入ってからの感染者は1日平均で32.5人と、規制緩和の条件とされた1日20人という指標を上回る状態が続いている。また感染経路が不明な人の割合は感染者の46%を占める441人となっており、水面下で感染が広がっ…

また「話の特集」

実は学生の時から読み続けていた「話の特集」の半分くらいを既に捨てている。あれは多分引っ越した時のことだと思う。イヤ、これではいけないと、友人の別荘に持ち込んだことがあるのだけれど、ほとんどを持って帰ってきた。随分迷惑をかけている。 で、時々…

記録

なぜ日本のアガパンサスは、密に咲かないのだろう。豪州でも米国でもアガパンサスは「なんだ、この葱坊主は!?」というくらいに密に咲く。種類が根本的に違うのかも知れない。この辺が植物に疎い弱さ。 イージス艦は元はといえばアメリカ海軍が開発した。日…

記録

74歳で肺癌のステージ4だった知人の行方が杳として知れない。多分知っているのは、私たちが連絡先を知らない、彼のたったひとりの娘じゃないか。手術の時には来ていたという。いったい彼はどこへ行ってしまったのか。 外が妙に暑いらしいので、昼飯に冷製パ…

記録

25日のMetropolitan Operaは「サムソンとデリラ」で、2018年1月20日の収録。フランス語のオペラってのは、ところどころくすぐったい。旧約聖書が題材なんだからいろいろあったんだろうなぁ。 25日の朝10時からのTBSラジオ、伊集院光の番組に久米宏が生で出て…

検査

血液検査をもう半年以上していない。通常半年に一回はやって、さまざまなバイタルデーターを見て、薬を投与するのか、量を増やすのか、医者が説明してくれてきた。ここ三ヶ月は、ただ処方箋を出して貰って、今まで通りに、コレステロール対策の薬と、ヴィタ…

卑劣

公衆の面前に出てきて公開討論会をやろうとしない。← 探られると痛いところばかりだから。公約は全部実現せず。 顔や名前が出ていないけれど、容易にそうだとわかるポスターを公式ポスターと別にベタベタ貼る。こんな知恵は彼女には出てこない。必ずどこかの…

地震

4時47分ころ、地震がありました。震源地は、千葉県東方沖(北緯35.5度、東経141.2度)で、震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は6.2 ぐうらん、ぐうらんと揺れて、まるでバランスボールに乗っているみたいでした。 それから眠れなくて、朝ご飯…

マメご飯

マメをご飯に混ぜて炊く、という料理がある。ま、お赤飯だって、同じようなもので、あれは小豆を混ぜて蒸す。しかし、餅米である。普通のご飯にグリーンピースを炊き込む「グリーンピースご飯」はうちの親父の大好物だった。なんでも、昔、学生時代に海で、…

プライヴァシー

個人情報の壁は結構かっちり構築されているので、なかなか他人の情報はわからない。先週末、上の階の人がベランダの非常ばしごフレームから水を漏らしたので、うちのベランダにジャージャーと水が流れた。幸い洗濯物をぶら下げていなかったから、なんの被害…

記録

今日のMetropolitan Operaは2017年のLa Triviataだ。聴けば聴くほど、このオペラに出てくる歌は揃いも揃って良いメロディーばっかりで手元がおろそかになる。 「現金は配ったけれど、買収じゃない」=「パンは食べたけれど、ご飯は食べていない」 今日の風は…

おふざけ

県境跨いだ移動が解禁!といって高速道路は渋滞だったんだって。サクランボ狩り、一度手にしたサクランボは必ず食べて下さい、種は必ずプラスティック袋に入れて下さい!っていうんだけれど、それが感染拡大予防で、そこに感染者がいるかも知れないという畏…

記録

天気予報曰く、涼しいのは明日まで。明後日からは30℃を超えるという。