ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あちこちお休み

一日に一度は、思い切って散歩をおのれに義務化している。そうしないと、もう家の中、それも自分のぐちゃぐちゃな机の前に座り込み、あちこちネットで食い散らかし、出ていっては珈琲を淹れて、また部屋に戻ってきて、眠くなったら敷きっぱなしの布団にゴロ…

マクロレンズ

随分昔に買ったLUMIX DMC-G3というカメラがある。オリンパスとパナソニックが造ったマイクロフォーサーズという規格のミラーレスカメラ。メリットは小さいこと。標準レンズと中途半端なズームレンズがついたパックで買った。値段はもう忘れてしまった。2011…

新入社員

学校を卒業して、会社に入ったとき。私たちは赤坂にあった都市センターホールというところで入社式をやった。当時その会社の本社というのは、大手町や神田に分散していて、200人以上の新入社員を一堂に集められるところはなかった。帰りに入社試験の時の顔見…

あ!

気がついたら今日はうちのおふくろの命日なんだった。私はてっきりこの日が葬儀・告別式の日だと記憶していた。だから、位牌を見て確認した。ということは命日にはなにもしてきていないということだ。機会あるごとに思い出してきたから良いさ。もう今じゃ誰…

キャンセル代稼ぎ

知り合いのそのまた知り合いの高齢夫婦が、某超有名デパート系の旅行社のスペインツアーに申し込んでいたそうだ。あっという間にスペインのCOVID-19事情が悪化。どうしようかと逡巡しながらも、羽田に集合したと。 すると来ていたのは当の夫婦の他にただひと…

COVID-19

こんな状態になっていても、なんのそので通勤決死隊の皆様には本当にお気の毒で、家でのほほんとしているのが申し訳なくなってしまう。しかし、世界の状況をテレビの「ワールドニュース」やBBC あるいはCNNで見ていると、こんなののんびりしているのはこの国…

joke

ひと住所にマスク二枚、ってのはいくらなんでもApril Fools' Dayの冗談だよねぇ。

睡眠

20:45 - 23:30 07:00 - 09:00 15:30 - 17:40 21:10 - 00:10 02:15 - 06:40 21:40 - 24:00 01:40 - 02:40 ラジオ深夜便が笠置シズ子をやっていたんだけれど、昭和14-15年頃のOSK時代の彼女の歌はもうすっかりビッグバンドジャズ。「ラッパと娘」「センチメン…

4月1日

この日に生まれた人までが、早生まれで一年上の連中と進学する、というのはもうずいぶん前から知っているんだけれど、普通に進学した連中の中には、このことを知らない人も随分いる。で、なんでなんだよ、という話になるが、夜中に生まれてどっちだったか、…

体力の衰え

千代の富士の引退会見じゃないけれど、ここのところの外出自粛のおかげで、体力の衰えは驚くほどで、以前だったら、家を出て、そうだ、あそこまで歩いて行こうなんて思ってスタスタ出かけていたというのに、頭の中で考えただけで、もうどぉ〜ッと草臥れてし…

メモ

特攻に出撃した諸君は、真に国防の念に駆られて出撃したんだ!という人々がおられます。確かに、そう信じ、それを叫んで出撃した人たちもいます。それを洗脳というのですよ。

眠い

なんかの病の前兆なのかなぁ。やたら眠い。 昨日昼飯を食ったあと、2時間ほど寝てしまう。 夕方18時半から2時間ほど寝てしまう。 夜22時から3時間ほど寝てしまう。 もうこれで7時間近くも寝ているので、睡眠充分だと思うんだけれど、午前3時になってまた眠く…

ハゼが

私が生まれて初めて釣りをした、というのは、多分ハゼだろう。当時、私は父親の転勤先で三保半島に暮らしていた。小学校4年の冬だ。転校したばかりの小学校で一番盛んだったのはソフトボールだけれど、釣りは日常的にあったといって良いんだろう。近所の雑貨…

天気予報の通りに雪は降った。パンがなくなったので、以前と比べると、もはやすっかりやせ細ったバタールを買いにいった。場所によっては歩道がべちゃべちゃになった。得てして歩道は車道にむかって傾いているので、滑りはしないのに、滑ってしまう様な気が…

窓口

英語圏の国では銀行の窓口のところに「teller」と書いてある。初めて見たときに、とっても違和感があって、「要求を告げる相手」だから「teller」なのかなぁと自分で勝手に解説していた。で、よくよく考えてみると、これから始まって、銀行の機械のことを「A…

うしろむき その2

思い出すのは昔のことばかり。小学校3年生くらいの時だと思うのだけれど、うちの町会の子供会の集い、というのが小学校の教室を借りて開かれたことがある。こんなことはとても珍しくて、だいたいひとつの丘をその区域とするうちが属する町会で、町会行事なん…

うしろむき

毎日思い出すのは昔のことばかり。 ぬぅれたぁ 仔馬のたてがみを なぁでりゃ 両手に朝の露 引退した著名な競走馬のたてがみを牧場にいって切った奴がまたいたとテレビで聞いて、思い出したのは「めんこい仔馬」という歌。「めんこい」というんだからどこか地…

いくらなんでも

財務省の太田が国会で発言して有名になった「いくら何でも、それだけは」というのがあるけれど、昨日の自民党内の案だという、「和牛券」「魚券」には呆れかえって、目の玉が飛び出そうになった。COVID-19でにっちもさっちもいかなくなってしまう経済状態に…

自転車

ふと気がついたら、近所の自転車屋の建物が解体されている。もうそろそろ70歳代も後半に差し掛かるお爺さんがひとりでぼつぼつと営んでいた自転車屋で、とても新しい自転車を買う人がいるとは思えない。空気入れを借りに寄る人がいるとか、たまにパンクを修…

優秀賞

昨夜は娘と、わが家の根幹を支えているのは、つれあいの先見の明である、という結論に達したのであった。2月の初めからすでに、アメリカ、それもニュー・ヨークから帰ってくる夫がウィルスに冒されていてはならないと、マスクから、手洗い用の各種洗剤、消毒…

40人

オリンピックは来年の7月までの間に延期だ、と発表した途端に、東京都のCOVID-19の感染者が40人(正確には41人)だという。オリンピック様の状況に従って発表したり、しなかったりするのがどうやらおかみの方針の様だ。ということはこの実数はお上の意向によ…

そういえば

“森友文書”財務局OBの真相解明訴えに麻生大臣は・・・(18/11/03)

新しい学校

多分二人の姉の関係で、私は以前から入学する小学校に行くチャンスがいくらもあったんだろうと思う。だから、一年生に入学するときも、それほど違和感がなかった様な気がする。上に兄弟姉妹がいる人だったらば多分そんな経験をしていたんじゃないだろうか。…

うた 

月に二回の歌の会を来月も休会にすることにした。 どうしようかなぁ、まだダメだなぁと思っていたら、指導者の先生からも辞めましょうと連絡が来た。折角脂がのってきたのに、とても残念だ。できれば次はこれを唄いたい。アル・ディ・ラ Al Di La ~恋愛専科…

真剣じゃない

先日スペインから帰国した旅行者が成田に到着して検査を受けた。検疫は検査結果が出るまで待機してくれと要請したけれど、彼らには沖縄への乗り継ぎ便が予約されていた。だから沖縄便に搭乗した。検査結果は夜の23時に陽性が判明。待機するには航空便をキャ…

うつる

某フリージャーナリストが「愚蒙」というのは疫病のような伝染性がある、といっている。その通り。そういう状況に囲まれて暮らしていると、それが当たり前だ、となって、既にその価値観の中に埋もれてしまうのではないだろうか。その囲まれた価値観に埋もれ…

沖縄

沖縄はアジア太平洋戦争で、本当に完膚なきまでにぶちこわされてしまった。そりゃもちろん米国の攻撃で破壊されたわけだけれど、沖縄は日本軍によっても無茶苦茶にされている。今でもその辺のことを書き記した書籍が出てくる。私たち内地に暮らす人間はほと…

訃報

宮城まり子が亡くなった。享年93歳。ねむの木学園を創設してもう半世紀を超えている。吉行淳之介のパートナーだったということは最近まで(といってももう20年ほど経つだろうか)知らなかった。どなたかが書いているものを読んでいて、二人はともに同じBMWに…

はっ!

最後にお酒を呑んだのはいったいいつのことだろう。もう思い出すことすら難しい。多分1月だ。もうお酒が飲めない身体に戻っていることだろうなぁ。はっ!つうことは、身体が若返っているんだろうか!? いや、まさかそんなはずはない・・・・。だって5000歩…

準備

これからCOVID-19の罹患者が次々に発覚してくるので、隔離病室が足りなくなる。関東地区では、中止するしかない東京オリンピックの選手村をそれに当てる。十分消毒してマンションを買った人に引き渡す。お金持ちはそれくらい我慢してね。 築地市場の跡地が、…