ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

クレジットカード

お爺さんふたりがバスの中で大きな声で話していた。 「近頃は金を持たずに出かけちゃっても、クレジットカードってのがあってさ、それで払えるんだよ。」 「へぇ、そりゃ便利だね!」 「でもさ、収入がないと作れないんだ、俺は年金しきゃないけどね」 「ほ…

南青山

何をえらそうにいってやがるんだ!と思いっきり腹が立ったなぁ、昨日の港区の児相建設説明会の地元住民って奴ら。「自分で稼いだ金で手に入れた環境なんだ!」といった奴がいた。そんなの当たり前で、日本全国どこでも同じでございます。こいつが言いたかっ…

ジョーク

今朝のニッポン放送、三宅裕司の番組で、一番気に入った投稿ジョーク。 シーザーがブルータスに珈琲を出して「お前、モカ」

話が長い

私は話が長い。人にもいわれるけれど、自分でもそう思う。なんでそうなるのかというと、多分この人には最初から説明をしないとわからないだろうと思うからなんだけれど、他人の話を聞いていると、そこまで説明しなくたって良いんだよ、と思う。 例えば、「う…

東京の東

江戸時代の江戸の下町といったら、日本橋と京橋の間をいうんだそうだ。狭い社会だった。 今東京の下町というと、ほとんど海辺、そして東の方あたり、つまり、戦後あんまり恵まれなかった層が暮らした地域をそう呼んでいるようだ。台東、荒川、足立、江東、江…

無茶苦茶

麻生太郎財務相は14日の閣議後の記者会見で、景気拡大期間が高度成長期の「いざなぎ景気」を超えたが賃金が上がっていない状況を問われ「上がっていないと感じる人の感性」の問題だとの認識を示した。 個人差があることを指摘したとみられるが、賃金上昇が物…

回転寿司

テレビのコマーシャルではま寿司、蔵すし、スシローが鎬を削っています。「どぉ〜んと!」ばっかりですが。見る度に食べに行きたくなります。「今度こそ100円だって!とか、今度こそドォ〜ン!だって」といいながら。いくら酢飯が好きだといっても、本チャン…

東京裁判

ひと頃、東京裁判について本を読みあさったことがある。東京裁判といえば粟屋憲太郎というくらい、粟屋先生の講演会を池袋のジュンク堂の上で聴いたのがきっかけだったか、もう既に興味を持っていて、粟屋先生の講演を聴きに行ったか、どっちだったか、もは…

ちがうぞぉ

昨日の昼飯時に、中井貴一のサラメシの再放送があって、森光子が好きで良くとっていた弁当が京橋の和菓子屋「桃六」の茶飯弁当だったというのを知ったので、日頃から弁当といったら辨松の「並六」しか思いつかないこの私は早速、都バスと都営地下鉄を使って…

未確認光源

未明に目が覚めて、ふと東の空を見るともなしに見ると、日頃見たこともない位置にぽつんと小さな光が空中に見える。そんなところに気がついたことがない。それが動かない。動かないということは、飛行物体じゃない、と考える。するとその光はしばらく経って…

Jazz

Ramsey Lewis Trio The 'In' Crowd 昨日久しぶりにタクシーに乗った。乗るや否や運転手が低い音でラムゼイ・ルイス・トリオの「The In Crowd」をかけた。へぇ・・珍しい音源をかけるなぁと思った。「随分懐かしい曲ですねぇ」と声をかけたら、待ってましたと…

解決策

EnglandがNorth Irelandを諦めて、Irelandにあげちゃえば、それで解決じゃないのか、といったら、思いっきり呆れられた。 もう解決策ないだろ?勢いで、EU離脱に投票しちゃったのが間違いの元だね。

練習

2020年にオリンピックが東京で開かれる。なんだかんだいっているうちに当初いっていたコンパクトなオリンピックなんて事はもはや誰も云わなくなった。案の定、利権の取り合いで、ハード施設で儲ける人たちが儲ける、そんなイベントになっている。そんなのあ…

MINI

昔、ミニクーパーに乗っている知り合いがいて、良くまぁあんな小さな車で走るね、なんていっていたら、今のミニクーパーはBMWが造っているんだそうだ。で、妙によく見るようになったなぁと思っていたら、2016年、217年と連続して輸入車の中でトップなんだっ…

忘年会

もうこの歳になると、声がかかる忘年会なんてほとんどないんだけれど、今日はそのほとんどない忘年会。この会にはもう数年出席していない。別段理由があるわけでもないけれど、あんまり思いがこもらないからでもある。一種の同窓会で、30年弱勤務した企業で…

引退

引退しちゃえば、現役時代にどんなことをしたといってもなんのお咎めもない。誰のことをいっているのかといったら、石原慎太郎のことをいっています。あんなくそ土地に中央卸売市場なんて建てたらダメだといわれていた。それをアイツが何といったかといった…

十把一絡げ

年寄りを十把一絡げにして文句を言う連中が眼について気持ちが収まらない。

逆襲

はっきりいって甘く見ていました。だって、天気予報が「今年は暖冬です」なんていうんだものね。一昨日まで、ほとんど今年の冬なんて大したことねぇやと舐めてました。普通のジーパンに普通のシャツにセーターにブルゾンでした。昨日、ついに股引を穿き、ダ…

バス

夜になると、都バスの車内は昼とは様変わりします。爺さん、婆さんがいなくなって、勤め帰りの人たちになって、全員がスマホに見入っています。いつも乗っている路線だからでしょう、スマホから目を上げることもありません。だから、車内に立っている人たち…

46年

昨日が46年前に結婚披露宴を某ホテルでやった日で、当時、お色直しをして入ってくるときに蝋燭を持って入ってきて、みんなのテーブルに置いたろうそくに火を付ける、なんてことをやりたいとホテルにいったら、そんなことはやったことがない、蝋燭がお客さん…

抗議行動は?

法案の詳細にはあえて踏み込まない。議論の深入りは避ける。野党が「白紙委任しろというのか」と批判しても、最後は数の力で採決を強行する。これが、担当記者として見た、歴史的な政策転換に対する審議の実態(朝日新聞内山修2018年12月6日20時14分) 抗議…

金のない奴は知らない

低所得高齢者の医療費軽減廃止へ 12/8(土) 2:35配信 共同通信 政府は7日、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度について、低所得者を対象に保険料を最大9割軽減している特例措置を、来年10月にも廃止する方向で検討に入った。年金収入が年168万円以下の高齢…

ひとこと

先日あることをメールで尋ねてきた人がいたんですが、私にはわかりかねることだったので、「こちらの方にお聞きになればわかるかも知れません」と返事をお送りしたんです。届くのかどうかわたしにはよくわからないショートメールという奴で。なんで彼が送っ…

絶句

今朝のテレビが意図的にそうした若者を選び出したんじゃないかと唖然としたのは、〈内閣支持率、年代別18歳〜29歳の男性、73.1%が支持〉というテロップが流れていたことだった。驚いたというか、そんなにこの世代が安倍晋三を他に代わる人がいないと思ってい…

唄う

昨日は久しぶりのライブをやった。昼のライブは打ち上げが終わってもまだ空が明るかった。昼にやるメリットは年寄りが来やすい、というものだけれど、お店をやっている人や自営業の人たちが来られないというデメリットがあるんだね。自分が退職しているとそ…

馬?いいや、あれは鹿!

今朝は午前3時近くになってもまだ参議院の本会議が続いています。国営テレビのNHKは中継しません。チャンネルを5つも6つも持っているのに。どうやったら見られるのかといったら、ネット上で「参議院テレビ」で検索すれば見ることができます。 なんで、こんな…

歩き、唄う

昨日は一日家から一歩も出なかったので、今日こそは歩かなくてはならないなと思ったわけです。何もないと出かける気力がわき上がらないものですが、ひょいとテレビを見ていたら、回転寿司の「スシロー」がマグロを食わせるといっているわけです。う〜む、こ…

籠もる

だって、雨が降っていて、寒いんだから、いくら何でも出かける気にならん。こんな日は絶対空いているからと、回転寿司に行かないかといったけれど、やっぱりイヤだって云われたしね。だから、空いているんだね。 サンマー麺を作って食べたけれど、やっぱり一…

歩く

黙っていると、歩かなくなっちゃう。家にいるだけで充分時間を費やすことがあって(ご覧のようにやたらとここに書いたりしてね)余程のことがないと出かけることがない。出かけないと歩かない。でも出かけると、ついうっかり本屋に入ってしまうということが…

アマチュアボクシング

なんだか凄いことになってますよね?アマチュアボクシングの国際連盟の会長って人が麻薬取引に絡んでいるので、IOCが、もうオリンピックでやらせないかも知れないといっているって話。 ガフール・ラヒモフ氏(67歳=ウズベキスタン)が、その渦中の人で、米…