ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カメラ

ここのところ、出かける時に持って出るカメラはもう発売されてから5年半経つNikonのCoolpix P-900というズーム付きデジカメだ。他にカメラといったら、Lumixのフォーサーズという一眼レフだけれど、サイズが小さい規格のGというカメラ、そしてSONYのRX100M5…

28.4%

我が国における65歳以上の高齢者数は3588万人で、総人口に占める割合は28.4%となり、過去最高を更新-70歳以上人口は2715万人で、総人口の21.5% 2040年(平成52年)には高齢者人口は全体の35.3% 国民の生活が豊かにならない限りこの国の少子化、高齢化はと…

朗報

MacのOSを10.15つまりCatalinaにアップしたら、それまで使っていた富士通のスキャナーScanSnapS1500Mが動かなくなった。その時点で富士通のサイトを見たらこのOSはサポートしていないとされていた。なんちゅうことだよ、これでこのスキャナーはお釈迦で買い…

銀座

昨日は34℃くらいにまで上がって、暑い、暑いといっていたんだけれど、今日は天気予報の通りで、一日中黒い雲の空は覆われていて、気温もせいぜい27-8℃くらいまでしか上がらなかったようだ。大江戸線で勝ちどきまで行って、そこからまた都バスで有楽町駅まで…

たまねぎ

タマネギポン酢というのが最近の流行らしくて、近所の超庶民的な(つまり成城石井とは正反対の)スーパーでそれまで一種類しか置いてなかったのに、今度は三種類にも増えていて、その中の一本が「たっぷりタマネギポン酢檸檬」てのがあった。これをポークソ…

暑い

まぁ、天気予報がずっと前から言っていたんだから、今日は暑くなるってのはわかっていた。明け方まではそうでもなかったんだけれど、朝の9時頃には寝汗をかいて目が覚めてしまい、気がついたら風がビュービュー吹いて、どんどん温度が上がっている。これで風…

本欲

元徴用工 和解への道 ――戦時被害と個人請求権 (ちくま新書)作者:内田 雅敏発売日: 2020/07/07メディア: 新書 多分多くの人が正しく理解していない。というか、理解したくない様に見える。この説明をしてくれる人を実は探していた。椿井文書―日本最大級の偽文…

NFL

開幕日は一斉にあれもこれも試合があって、いっぺんにはどれもこれも見られないよと思っていた。今朝未明のNHK BSはタンパベイとニュー・オーリンズの録画中継があった。なにしろタンパベイには昨シーズンまでNew Englandの花形QB(いろいろ悪い噂はあるにし…

驚いた

神社の注連縄や大相撲の横綱が締める綱は大麻草だ。皇室の最重要な儀式である大嘗祭の際にも、即位する天皇が着用する麁服は大麻で作られる。そもそも都道府県知事が交付する「大麻取扱者」免許があれば、大麻は栽培することができる。 (こちら)

ことば

かつてのグループ・サウンズのオックスというバンドがありました。キーボードの赤松愛が失神しちゃうってので大受けした際物バンドでした。メインのボーカルの野口ヒデト(のちの真木ひでと)がのちにソロで演歌を唄いました。尤も彼は元はといえば歌謡曲を…

不思議

友人のお店からのお取り寄せを送ってもらって、請求書を戴いてから、ATMで振り込んだ。その時に指定された銀行口座をATMでインプットしたら、ちゃんとその店の口座名が出た。だから安心していた。ところが例のドコモコウザ詐欺事件を知って、よくよく通帳を…

本欲

『世界』2020年10月号(Vo.937)発売日: 2020/09/08メディア: 雑誌占領下日本〈上〉 (ちくま文庫)作者:一利, 半藤,正康, 保阪,健一, 松本,修司, 竹内発売日: 2012/08/01メディア: 文庫占領下日本〈下〉 (ちくま文庫)作者:一利, 半藤,正康, 保阪,健一, 松本,修…

本屋で

むかつく二人が座談をしている本が出ていて、思わず気持ち悪くなりながら怖いもの見たさで手に取ってみた。死という最後の未来 (幻冬舎単行本)作者:石原慎太郎,曽野綾子発売日: 2020/06/20メディア: Kindle版 ま、要するに日本会議系の爺婆の放談会だ。 慎太…

散歩

涼しくて外出ができて嬉しうございますなぁ。街に出ますと、月曜日だというのに、電車の中も、本屋の中にも結構な人がおられて、楽しうございます。それでも、マスクもせずに堂々と来る人は、ひょっとすると暑くて家に籠もっていたので、世情に疎いのかも知…

急に涼しく

昨日から、急に涼しくなったもんだから、四六時中眠くて、飯を喰っちゃ眠くなり、気がつくと飯時で、飯を喰っちゃ眠くなるので、四六時中寝ていました。爺さん、これじゃ、永眠もそれほど遠くなさそうでございますなぁ。 本日は朝からずっともう話題は大阪な…

間に合わない

とても鮮明な夢だったんです。1999年に通っていた大学にまた通うことになったようで、電車の駅から歩くんですが、どうも途中の道がとても入り組んでいた覚えがあって、こっちから行けば近道なんだと、訳知りな雰囲気で、細い車も通れない道を辿ると、畑の横…

今日知ったこと

ヴァイオリニスト、黒沼ユリ子は80歳になる。 戦後すぐに鈴木メソッドはその分野では相当知られていて、通う子どもたちは鈴木先生の前で、ただの2-3分しか見てもらえなかったこと。 御宿はその昔沖に座礁したメキシコの船に乗っていた人たちを助けた村だった…

泣いちゃうんだよな!

Paul McCartney "Hello Goodbye/All My Loving/We Can Work It Out" Live All My Lovingを聴きながら泣いちゃうオジサンがいるんだよね。気持ちがわかるよなぁ。一緒に唄っちゃうだろ!?そうだよ、それが自然なんだよ!

明日になれば

明日になれば、きっと最高気温が30度前後に落ち着いてくると、天気予報がいってんです。本当なの?今度こそ本当なの?大坂なおみもがんばっているし、NFLも開幕したんだから、もう夏は終わりにして下さい。お願いです。もうぐったりでございます。 平凡社の…

天高く馬肥ゆる秋

グダグダ本棚

この狭いプロパティーでは段々収まりがつかなくなってきている昨今の蔵書事情です。本棚を立てるスペースすらもはや存在しないので、どんどん平置きが増え、今や寝床の廻りも積ん読状況になってきています。そろそろ、思い切って捨てるものを捨てなくてはな…

越境

近所の公立の小中学校には学区が設定されている。しかし、中にはレベルが高いと思われている学校があって、そういう学校には昔から学区外からも通って来ている。自分にはほとんどなんの関係もないし、どうでも良いんだけれど、昔からあそこの学校に地下鉄や…

最後

最期の最期に来た時、愛するものがもう意識もなくなっている時、それでもやっぱり一瞬でも良いから、長くこの同じ現世にとどまっていて貰いたい、と思うだろう。どうにかしてとどまって貰えないものかと思うだろう。 しかし、それはどうしてなんだろう。生物…

集合住宅

今の日本の法律では、分譲型集合住宅に入居するということが、即管理組合員となることを意味している。それをきちんと啓蒙するということを国や自治体はやっていない。分譲型を購入すると、自分のものなんだから、自分の好きにしてなにが悪い、と思っている…

ラジオ関東

今じゃラジオニッポンとかいっていて、まるでネットウヨが主催してるYouTube番組みたいな名前になっているけれど、当時のラジオ関東は、横浜の青少年に多大なる影響を及ぼしていたのだった。ケン田島の「ポートジョッキー」、前田武彦、巨泉、永六輔、三保敬…

パソコン環境

ネットで仕事をしているわけではないけれど、時として友人数人とネットで話すチャンスがあったので、折角だから、デスクトップのモニター上でカメラとマイクを設定してみたいなと思った。買ってみたウェブカメラをFacetimeで繋げてみたら、動きがカクカクす…

台風余波

台風10号は相当に大きな規模だったらしくて、こんなに離れたところにまで風に流される黒い雲がやってきては、周囲が真っ白になるほどの豪雨をもたらしてくる。あれよあれよという間にやってきて、あれよあれよと流されていく。台風至近はどんな状態なのか想…

散歩

しばらく早朝の散歩をサボりました。もう暑くてイヤだから。しかし、今日は台風の余波で、朝から雲が垂れ込めていて、よし、これなら街中にいっても大丈夫だろうと、ビックカメラに買い物に行った。すると、やけに店員さんがいっぱいいる。余裕のよっちゃん…

寿命

永井荷風という人はしょっちゅうその辺をブラブラしていたらしくて、いくつもの店に「永井荷風が愛用した」という前触れがついている場合がある。例えば「アリゾナキッチン」なんかもそのうちのひとつだった。浅草の馬道と昔のメトロ通りの間の横道にあった…

子どもの貧困

TBSラジオ:「荻上チキのセッション22」に出演していた東京都立大学. 人文社会学部 人間社会学科 社会福祉学教室・阿部彩教授 「子どもの幸福度に影響を与えるものとは?ユニセフの報告書を読み解く」 海外のデータを入手するのは簡単なのだけれど、日本のデ…