ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わり

9月が終わってしまったのにもかかわらず、昼間の暑さは一向に衰える雰囲気がなくて、太陽が沈むのが待ち遠しい。 できれば毎日6千歩を歩こうとしているんだけれど、やっぱり漫然と歩くと、4千歩くらいにしかならない。 それも、写真になるようなところはない…

今日の散歩

また谷中に出かけていつものルートからほんのちょっと外れただけで、また不忍池を巡って帰ってきた。 ほとんど代わり映えはしない。根津の裏通りにあった惣菜屋さんみたいな建物がすっかり解体されていた。 解体といえば、鶯谷界隈、解体中のビルがいくつか…

NHKの説明

27日の会見で、NHKの山名啓雄メディア総局長は「ジャニーズ部屋という言葉があるのは知らないが、そういう言い方をされた方がいるのであれば、そのことを指しているのかなと思う」「一般的に何年も続いているドラマや音楽番組であれば、恒常的にリハーサル室…

スキャニングメモ

「Vflat Scan」で淡々と自炊本作りに専念しておりますが、いろいろなことを知ることがある。 pdfファイルで読み込んだものが、残念ながらモノクロでファイルする機能がついていない。結構様々な色付きのまま取り込めるのは光線の加減なんだろう。均等にモノ…

明日はまた暑いそうだ

こんなコート、昔誰か着てなかった?天気予報がしきりに明日は暑くなるぞというから、今日でかけるところには出かけておこうと、とりあえず医者に行く。 健康診断の結果を聴くためだ。 まぁまぁだけれど、悪玉コレステロールが減ってきたのはいいが、善玉の…

涼しくなると

涼しくなるといつまでも寝ていられる、という人もいます。 しかし、私のように眠くなったら寝る、目が覚めたら起きるという習慣だと、それほどの影響はありません。 大体、未明に寝てしまい、目が覚めたら8時頃で、2時間ほど経つと寝てしまうか、出かけます…

月曜日

ものすごく涼しい。 サマーセーターを羽織るほど涼しい。 最低気温が18℃だったといっている。お腹を壊して、家でゴロゴロしていたが、天気は晴朗である。NFLは東京時間の午前2時から始まっていたが、Miami DolphinsがDenver Broncosに対して70-20で勝ったと…

自炊本

自炊本もなかなか思うようにはならなくて、結構往生しています。太陽の子 日本がアフリカに置き去りにした秘密 (集英社学芸単行本)作者:三浦英之集英社Amazon この本には驚かされる。1970-80年代、日本の企業は海外へ出ていって、あんまり良いことはしてこな…

急に涼しい

近所のお寺さんの墓地がお彼岸で扉を開放しています 本当に急激に温度が下がって、タオルケットでは寒くて、風邪を引きそうなくらいです。 部屋の窓は全部きっちり締めてしまいました。短パンではいられなくて、ジーパンに履き替えました。 Tシャツが急に寒…

変なこと多いなぁ。

岸田文雄が国連で演説した。首相官邸がSNSに発表したその様子は造られたものだったらしくて、実際には総会議場はガラガラだったとバラされてしまっている。では、そんなガラガラの会場にポツン、ぽつんと座っている人たちは一体誰なのか、そっちが知りたくな…

涼しくなる

霧雨が降ったり、薄日がさすが、終日風が強く吹き、気温は収まってきた。 またまた隣の区の図書館へ出かけ、三木鶏郎回想録の2を借り出してきた。 谷中でバスを降りると、今日は木曜日だから古本屋が開いていた。 ちょっと覗いたけれど、やっぱり高いものは…

夕立

涼しくなってから図書館経由で散歩に出て、パンを買ったときに、いつもは紙の袋に入れてくれるのだけれど、それを「雨が降りそうだから」といって保存袋に入れてもらった。大きい方を買おうかと思ったんだけれど、それだと保存袋に入りきらないから、普通サ…

武道

私の高校時代は体育の授業で何らかの武道を教えることになっていた。今でもそうかどうかはわからない。 剣道は道具が必要で、なかなか揃えるのは大変で、わが校は柔道ということになっていた。 女子の方が多い共学だったので、体育の授業は隣の組の男子と一…

敬老の日

昨日は「敬老」の日だった。 しかし、もはやこれだけ国民がどんどん高齢化してきてしまうと、「老人だから」という理由で敬うなんてことは殆どなくなった。 テレビに出てくる◯と▢の変なメガネを掛けた「ばかもの」が老人は邪魔だから死んでしまえなんてこと…

ついに一歩も出なくなる

くたびれた。 暑さにくたびれた。未明に、テレビを付けたらフィジィ対豪州のラグビーをやっていた。 その前からNHK総合ちゃんねるはニースの日本対イングランドの話題ばかりで、こっちのゲームはなんだか付け足しみたいな、前座みたいな扱いだったんだけれど…

稚内

NHKはどうやら道北特集をやっているらしくて、「72時間ドキュメント」は礼文の桃岩荘YHだったし、「ブラタモリ」も稚内だった。ブラタモリは来週礼文へ渡るそうだ。そういえば稚内に一度だけ、札幌から寝台列車で行ったことがある。あんな近代的な駅になっち…

高炉休止

川崎の扇島地区にある二本の高炉がいよいよ休止になったそうだ。1970年代、高度経済成長期の真っ只中で最新鋭の工場として設立されて以来、ほぼ半世紀の寿命だった。一号炉の火入れが行われたのは多分1976年になってからで、その年の7月だったかに移動になっ…

YH International 

NHKの「ドキュメント72時間」はなかなか見せる番組で、比較的好きだ。しかし、時には、こんなのどうでもいいよ、というような設定もある。 昨日の回は「利尻島礼文島のユースホステル」だった。最初は面白そうで見たんだけれど、お客がいっぺんに到着すると…

あれ?

www.sanspo.com「歌舞伎俳優、市川猿翁(いちかわ・えんおう、本名・喜熨斗政彦=きのし・まさひこ)さんが(2023年9月)13日午前6時55分、不整脈のため死去していた」 不整脈で死去ってのは初めて見たような気がする。今年は色々あります。しかし、「猿之助…

雷雨

午前中は全く普通の夏の日で、フットボールはThursday Night FootballがPhiladelphia Eagles 対 Minnesota Vikingsだった。常にEaglesが先手を取ってリードし、Vikingsはやり返すんだけれど、どうしても追いつかないという展開で、見ていて飽きてきちゃった…

アレ

阪神タイガースが甲子園で巨人に勝って、今シーズンのセントラル・リーグ優勝を果たした。 めったにあるこっちゃない。1985年にはリーグ優勝の上に日本シリーズでも広岡・西武に勝って日本一になった。 あれっきり日本一にはなっていない。1985年の私はかな…

ただ途切れるのが嫌なだけ

今日はなにもしなかった。気がついたらもうすでに暑くて、外に出る気がしなかった。 先日図書館前でばったりであったモルモンのミショナリー青年に「話をしませんか?」と誘われていたのだけれど、暑さの中、出かけるのが嫌で、渡されていたモルモン教会の連…

吉村昭

吉村昭 昭和の戦争4 彼らだけの戦場が作者:吉村 昭新潮社Amazon 先日は吉村昭の「昭和の戦争 I 開戦前夜に」をスキャンした。 今度は「昭和の戦争 IV 彼らだけの戦争が」にとりかかる。 スキャンしてpdfの状態のまま読みだしたら止まらなくなってしまった。…

珍しく

今日、珍しく家の中にハエがいた。 14階までハエが上がってくることはめったにない。 ひょっとすると今年初めてだ。 小さいけれど、真っ黒で、かなり俊敏で生きが良さそうだった。 そういえば蚊が出たのも、たぶん一回か二回のことだ。ふくらはぎを刺された。

長距離電話

もうすっかり忘れていたけれど、市外電話をかけると距離によって電話代が違っていた。 岡山のお袋の実家へ電話をするのは一大決心をしてかけたような気がする。 だからそんな電話がかかってくる時はきっとなにか大きな出来事があったときだった。 今では携帯…

英語なのか、日本語なのか

「boatswain」という英単語がございます。これ、(bow·sn)と発音します。ま、平たく日本風に書くと「ボースン」でございますね。日本語訳では「甲板長」とされます。船乗りの中では現場作業員の中の頭というか、ま、兵隊でいえば下士官の班長とでもいう立場…

そうか!

きょうは9.11だった。

乳根

近所のお寺さんの境内にある銀杏の木にこんな瘤 いつも通らないところを通ったらそこにあった銀杏の木にこんな瘤ができているんですよ。一瞬、うわっ!こりゃ気持ちわりいなぁと思ったのです。うちに帰ってきてからすぐさまネットで検索するとすぐに答え。js…

大会、シーズン

ラグビーのW杯がフランスで開幕したそうで、マクロン大統領が登場したら大ブーイングだったそうな。 多分これが日本で岸田・インパール・文雄が登場したらどうだっただろうか。 日本のスポーツ業界はどっちかというと保守的だからそういうことはないかもしれ…

売り切れ

また暑くなってきたから、夕方になってから買い物にいった。 パン屋の棚はガランとして売り切れていた。 愕然とした。