ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

稚内

NHKはどうやら道北特集をやっているらしくて、「72時間ドキュメント」は礼文の桃岩荘YHだったし、「ブラタモリ」も稚内だった。ブラタモリは来週礼文へ渡るそうだ。

そういえば稚内に一度だけ、札幌から寝台列車で行ったことがある。あんな近代的な駅になっちまったのか。
出向していた会社が手を出した練り物の工場を見に行って、なんでこんなことになってんだろうと不思議だった。全く違う業種の会社だったから。そういえばあの頃、あの業界では全く関係のない分野へ手を出すのが流行っていたというか、もう無手勝流で、玉石混交だった。あぁいう時は有象無象が跋扈するんだなと今になってわかってくる。

礼文島へ渡るのに、風が強くてフェリーが出なくて、宗谷岬までバスで行った。強風でもう寒くて、例の碑を見てすぐさま土産物屋に避難した。風でガタガタと鳴る安宿で寝っ転がっていたっけ。素泊まりの宿だったから夕方街へ夕飯を食べに出たけれど、なにを食べたか、全く記憶にない。
翌日ガラガラのフェリーで礼文に渡り、民宿に泊まった。もうウニはシーズンハズレだった。利尻富士がよく見えた。

そうそうアレはちょうど今頃だ。あれからまる29年が経った。
稚内のことをようやく「ブラタモリ」で知った。
礼文の桃岩荘のことは全く知らなかった。