ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ついに一歩も出なくなる

 くたびれた。
暑さにくたびれた。

未明に、テレビを付けたらフィジィ対豪州のラグビーをやっていた。
その前からNHK総合ちゃんねるはニースの日本対イングランドの話題ばかりで、こっちのゲームはなんだか付け足しみたいな、前座みたいな扱いだったんだけれど、気がついたらフィジィがポンポンとペナルティ・ゴールを決めていて、リードをしていた。前半終わった時点で12対8でリードしていて、終わってみたら22対15でフィジィが勝った。ものすごい喜びようで、1954年以来69年ぶりの対豪州戦の勝利だったというんだからそりゃ嬉しくて当たり前だよね。豪州としては大変なショックだったに違いない。フィジィなんて相手にしていない、相手はオール・ブラックスしかいない、みたいな態度だったからね、昔から。

 日本のイングランド戦は午前4時からだとNHKは大変な入れ込みようだったけれど、3時すぎたらもう眠くて、ラジオ深夜便を聞きながら寝ようとしたらなんと李香蘭なんぞやっていて、何だよと思ったらあっという間に寝ていた。目が覚めたら8時すぎで、NHKは日本・イングランド戦の再放送をご丁寧にやっていた。

 文庫本を一冊自炊でやっつけてから、ずっとネット三昧だったけれど、外の日差しは厳しくて、とても出ていく気分にはならないけれど、東から結構強い風が吹き抜けた。

 NFL49ersがLA Ramsに勝った。QBのBrock Purdyは昨年の後半に出てきてから相変わらず負け知らずだ。

 また一日二食に切り替えて、体重が1 kg落ちた。なかなか元に戻らない。

月曜日だけれど、敬老の日で世の中は三連休。町会の掲示板によると今年75歳の人には、そういってもらえればお祝いを出します、という。今年70歳になった所沢の友人の町会では町会の人がやってきて、お祝いカードと赤飯のお弁当を貰ったそうだ。

 「本の雑誌」を見ていたら、小谷野敦が「アマゾンが自分のレヴューをすべて削除した」とお怒りだった。なにがあったのかAmazonに問い合わせても理由の説明はないそうだ。なんだろう。しかし、彼は2021-2022のレビューをすべてまとめて本にして出したそうだ。うちの区の図書館にはやっぱりなくて、隣の区の図書館ではなんと17人が行列して予約している。