ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル

猫がなんということか真夜中零時に人を起こすのである。いつもだったらこんな時間に寝ちゃあいないというに、今日はぐったりで10時頃には寝入ってしまった。奴は、あくまでも自分のペースを崩そうとしない。この家のメンバーはみんな自分のペースを崩そうと…

一段落

今日で仕事は一段落。何だけれど、結構私物を持ち込んでいるものだから全部が片付かない。車を手配して取りに行くことになる。疲れちまったから今日はぐっすりと。

おかげさまで今朝も、お猫さまが午前5時半に起こしてくれたので、ありがたく起床。眠くて仕方がない。多分睡眠時間4時間半。 多分午前4時台に目を覚ましたらしくて、無意識のうちにスイッチを入れたラジオが、寺田寅彦が「科学者は、たしかに頭が良くなくて…

大泉洋

「水曜なんでしょう」をMX-TVで再放送していた。1998年の奴なり。あれ、永遠の再放送番組かも。あっちでもこっちでも再放送しているんじゃないだろうか。儲かってるんだろうなぁ。

東京裁判

粟屋憲太郎先生の「東京裁判への道」を読み始めたのだけれども、その中に講談社学芸文庫になっている文献が書かれていたので、図書館で探す。図書番号で見当をつけて本の背表紙を見ていく。きちんとタイトルを確かめることはしなかったけれど、「東京裁判・…

そろそろ

仕事じまいにするので、職場に行った。引き継ぐ後輩はなんと17”のダイナブックを取りだし、やおらアプリのインストールから始めた。いや、これはでかい。しかし、スピーカーから出てくる音は小さな音だ。普通ノートパソコンの音ってこんなもんなの?それとも…

岡崎倫典

先日のCary Lewincampのソロ・ギターを聞いてから、岡崎倫典は一体何時ライブがあるんだろうかとこちらでライブスケジュールを捜したら、本当にまめに日本中をまわっているのにびっくりした。その上、冬は富良野で何回ものライブ。尤も彼は富良野をタイトル…

いやな・・

先日こちらで書いたように、顰蹙を買うトラックバックに悩んでトラックバックを閉鎖した。自分がついうっかりおとなり日記を踏んだせいかと思っていたんだけれども、他の方の日記を読んでみると、どうやら私だけの話ではなくて、かなりの方がこの手のトラッ…

【写真:昭和三十二年竣工のコンクリートのアーチ橋。私はこの手の橋は鉄骨で作られているものはよく見たけれど、コンクリートのものはあんまり見たことがない。】 わが猫はただただ、私を起こすことにのみ興味があるようだ。午前5時に私の枕元に座り込んで…

東横線の芋虫電車

昨日だっただろうか、渋谷の駅前にかつての東横線の緑色の芋虫電車が設置されたというニュースをテレビでやっていた。画面で見ると何となく後ろが中途半端になっている。takajoyの日記さんのブログを見ると、なんとそれはぶった切ってあるというのである。な…

NHK-FM

今日のセッション2006は珍しく男性ボーカルのステージだった。どうも私がカラオケで攻めたり、攻めたいなぁと思っている曲目ばっかりだ。「Cジャム・ブルース」「ユー・アー・マイ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ」「マイ・シェリー・アモール」「マイ…

CMA

もう10月も終わり掛かって、ふと思ったんだけれども今年のCountry Music AssociationのAwardはどうなっているんだろうと、ちょっと捜してみたら11月の6日にナッシュビルで開かれる。各賞の候補者を見ると知っている名前は本当に数えるほどしかない。随分世の…

こんなこと初めて

アマゾン日本でNancy Wilsonの中古CDを三点買った。フロリダから送ってくることになっている。2週間過ぎても着かなかった。そのうちにメールが来て、出店者を評価しろという。何いってんだ、まだ何も着かないと返事をする。翌日、CDが着たが、なんと一点しか…

誰だっけなぁ

昨日夜帰ってくる時に乗り換えた電車で、乗るやいなや目の前にいた若い女性に、何か親しみを感じた。どこかで見た顔である。それも結構前に会っている。それも結構よく見た顔である。全然想い出せない・・・。誰なんだろう・・・。しばらく経って想い出し、…

しんじられなぁ〜い!

今頃法人税減税なんてことがなんで云えるのか、好景気になってきたから減税しても大丈夫なんだといい、景気が減退してきた時には、日本の経済(この場合経済=企業の利益なんだけれど)を守るためには減税という。いつでも減税といってるよなぁ。アジア各国…

【写真:妻籠の宿のはずれにある変電所横に立つ相当に古い電線塔】 霧に覆われているとなんだか急に街が静かになっているような気がする。

Cary Lewincamp

タスマニアのソロ・ギタリストである。今年は日豪交流年ということで各地でイベントがある。青梅線の昭島の駅から歩いた「フォレストイン昭和館」というホテルのチャペル、結婚式を挙げるためのチャペルで全く宗教色のない教会である(甚だ矛盾を抱えている…

ハロウィン

これって、10月31日の夜だ。なんで今朝のNHKの放送で小田急線梅ヶ丘の商店街から早くも魔女の格好をしたパーソナリティーが子どもたちと一緒になってハロウィーンだぁっ!なんてさわいでんの。全部の聖人を祝う万聖節の前夜祭だよね、あれって。梅ヶ丘の商店…

今年は

どこも、4勝1敗なのかなぁ。田口の苦労が報われて良かったと思う。あとは、多田野だなぁ。

「軽井沢物語」その後

戦前の軽井沢に来る避暑客の自治組織として軽井沢避暑団なる集まりがあった。 軽井沢避暑団の最後の団長となったのは、米国人ウィリアム・ボーリスである。彼は1929年(昭和4年)と1940(昭和15)年に団長となった。ほぼ一年ごとに団長が改選されているが、…

猫がまた餌を頂戴といって朝6時前に起こす。

World Series

こっちも日本シリーズと同様に、カージナルスが3勝となる。フジテレビの夜中のダイジェストで見る。解説はAKI猪瀬氏。この人の語りがどうも誰かに似ているなぁと思っていたら、思いついた。石破もと防衛庁長官である。なんで防衛庁を防衛省にしなきゃならん…

尾崎行雄

先日近所の図書館から借り出してきた「軽井沢物語」宮原安春著 講談社 1991を読んでいて面白い話を見つけた。 宮原は軽井沢の歴史をここにつまびらかにし、多くの軽井沢に滞在してきた人達にインタビューをしている。その中に尾崎行雄(咢堂)の娘が登場する…

予備高校、その後

どうとう、250→380→399校を超えたと新聞には出ている報じられている。君たちのためにやってきたんだ、という意識が学校側には見え隠れしている。生徒にはなんの罪もない、ってのは本当か。現場を知らないからなんとも云えないけれど、本当に生徒や保護者には…

世の中、すごいなぁ

1600人から230億円を集める、ってそれだけでもう凄い。一人平均1400万円強。世の中、お金はある所にはあるモンなんだとつくづく感心する。あの中世の宮廷のような格好をしたパーティーなんてやって、そりゃおかしいとは思わないもんなんだろうか。そんなに美…

風邪

腰痛が良くなってきたのに、今度は無性に眠くて仕方がなく、ちょっと横になると平気で2-3時間が経過してしまう。おかしいなぁと思っていると扁桃腺が腫れてきている。どうやら今度は風邪のようである。一体全体どうなっているのだろうか。そういえば私の周り…

ラジオ深夜便

昨晩寝しなにやっぱりラジオのイヤフォーンを耳に突っ込んだ。日本ハムのことでも何かやらないかなぁと思ったのだけれど、ほとんどやっていなかった。午前一時くらいになって意識朦朧としながら聞いていたら深夜便で宮田輝の「三つの歌」の録音を流していた…

【写真:妻籠宿の在る建物の軒先である。軒を鎖で吊ってある。自分が暮らしていないと無責任にも「いい腐り具合だねぇ」なんていってしまう。】 朝早くはお日様が東の空に昇った時に見えていたのに、どんどん雲が広がり、どんよりした天気になってしまった。…

日本ハム

あっという間に4連勝。落ち合いなす術なし。 良いことだと思う。これで北海道はちょっとホッとするだろう。この際、在関西球団、もしくは在東京球団から1チームが沖縄に行ったらどうか。もちろんドームを造らないと無理だろうけれど。 来年はヒルマン監督も…

セカンド・ライフ

バーチャル世界に生活をするというオンラインゲームというか、バーチャル・ライフというのか。なんだかひと頃流行ったシム・シティのようだ。プレミアムだと月に9.95米ドル。微妙な金額設定かも。シム・シティには嵌ったことがある。動かしっぱなしにして、…