ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

世の中、すごいなぁ

 1600人から230億円を集める、ってそれだけでもう凄い。一人平均1400万円強。世の中、お金はある所にはあるモンなんだとつくづく感心する。あの中世の宮廷のような格好をしたパーティーなんてやって、そりゃおかしいとは思わないもんなんだろうか。そんなに美味しい話がごろごろ転がっているわけはないし、これまでの何十年の間にこれに類した話はごろごろしているわけだ。そんな話をテレビや新聞で何回も何回も見ているはずだ。それでもやっぱり20数%の利子になるといわれたらふらふらっと金を出してしまう、ということになるのだろうか。こうした詐欺の被害者の意識に関する調査をやった人っていないもんだろうか。