ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今週のお題「好きなお弁当のおかず」

 良くウィンナーを蛸にした奴が入っていたという話を聞く。うちではそれは一切なかった。多分おふくろがウィンナーを好きじゃなかったんだと思う。それでなくても日頃からそういうものが食卓に出てくることはなかった。うちの弁当のおかずでなんたって定番だったのは焼きちくわを醤油で甘辛く煮たものだった。多分簡単だったからだ。後は何が入っていたのか全く覚えていない。それも変だけれど、思い出せない。
 高校の時にはクラスの中に必ずジャガイモのきんぴらが入っている奴がいて、そいつがもう飽きていたので、おかずの交換会となっていたのを思い出す。バスケットボール部の奴だったけれど、彼の名前も思い出せなくなってきた。ついこの前までは思い出せていたのに。
 もう既に死んでしまった幼友達が通っていた高校では授業中に歩きながら授業をやるクセがあった教師の足下にちくわが転がったことがあるといっていたから当時の親は弁当のおかずにちくわを重宝したものかも知れない。
 今時の親御さんは凝った弁当を作らなくちゃならないみたいで可哀想だ。