ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-03-07から1日間の記事一覧

2012年03月06日のツイート

@nsw2072: 3.11当日は京都から帰宅困難者のために開放された施設をリツイートしていた。追訴の癖で、現地の情報をリツイートしたら、ガセネタをリツイートするなと叱られた記憶がある。それからリツイートに躊躇しだした。3.11以前ののんびりした日々が懐か…

藤掛明先生

ひょんなことからネット上で今聖学院大学の准教授をされていることを知る。 2000年に私が入った学校で土曜日に心理テストの授業をされていた。当時、その学部では臨床心理士を目指そうとしている学生達がいたものだから、こうした授業があったのだと思う。印…

ヨウ素剤

「ヨウ素剤を早く配ってほしい」。富岡町は昨年3月12日午後、避難していた川内村などで40歳未満の希望者に安定ヨウ素剤を配った。原発や原発関連企業で働く町民が多く、ヨウ素剤の備蓄や効果に関する知識を持っていた。住民の強い要望に押し切られる形での決…

中条きよしの歌のタイトルだ、というジョークはもう殆ど通用しないんだろうか。 横浜市の南本牧廃棄物最終処分場(中区)に埋め立てているごみの焼却灰から放射性セシウムが検出された問題で、処分場から出た水を海に排出する際に浄化に使っていた鉱物「ゼオ…

採用減

野田政権は国家公務員の新規採用者数の上限を、政権交代前の2009年度採用と比較して4割超削減するといっている。なんでそんなことをするのかといったら、消費税を上げるために、国民が「その前にやることがある」とする主張の矛先をかわすためだというのは…