ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年10月30日のツイート

@nsw2072: 古本屋で鶴見俊輔の著作を見付けることが殆どない。2010-10-30 22:59:54 via Echofon @nsw2072: 要介護認定を受けている人は65歳以上の高齢者の16%であり、実際に介護支援を受けている人はそのすべてではない。社会の仕組みをキチンと利用できる…

石井紘基殺人事件

昨日は土曜日だったので午後4時からのテレビ朝日が8年前に自宅前で刺殺された民主党の石井紘基議員の事件に関わる報道番組を流した。無期懲役の刑に服している犯人が人から頼まれて、合計4500万円の金が動いて実行された暗殺事件だという指摘が目新しい。し…

Japanese American

TBSは11月3日から「Japanese American」というドラマを放送するそうで、今日はずっとその番組宣伝のように「ぴったしかんかん」をやっている。大泉洋、松山ケンイチ、泉ピン子という出演者が次から次に場所を変えて、カリフォルニアの田舎を舞台にしたドラマ…

NHK にほんのこれから

きのうの「日本のこれから」は無縁社会がテーマの2時間だったようで、いつものように生放送。私はこの番組でいつも気がかりなのは司会の三宅アナウンサーなんである。彼はあたりが良さそうに一見見えるのだけれど、かなり独善的な場の仕切り方をする。それが…

ハロウィン

ハッピィ〜、ハロウィン、ざます。えぇ〜と、やっぱりハロウィンもこの「ハッピィ〜」で良いんですかね? どうやら豪州でも米国の影響を受けて、最近はこの行事を行う気運が蔓延してきているらしくて、どこかの町内では、子どもが「trick, or treat !」と叫…

2010年10月29日のツイート

@nsw2072: でも、卵の格好したアクセサリーとか、例のチョコレートとか、受けませんかね?アハハ!これじゃ本末転倒だ。 QT @MsMGordon 同感?卵じゃ商売に結びつかない?QT @nsw2072 ついでにイースターも真似してみたらいいのにね。2010-10-29 23:56:55 via …

天皇

保阪正康が、自ら天皇と称した人びとを書いた「天皇が十九人いた」は1987年4月の文藝春秋ノンフィクションに掲載されていたことを昨日早稲田の古本屋で入手したその雑誌で見た。どうもどこかで見たタイトルだと思ったら、既に彼のこのタイトルになる文庫本を…

電子書籍

今日のテレビの「報道特集」だったかで書籍の電子化の話をやっていた。そのなかで慶應義塾大学はとっくに著作権の切れた書籍をGoogleの要請に従って彼等に提供し、電子化する事業に寄与しているという。全世界から数十の図書館がこれに協力していると聞いた…

2010年10月28日のツイート

@nsw2072: 今日はそれほどでもないなと思ったら案の定8,100歩。2010-10-28 20:12:18 via Echofon @nsw2072: ウィンストン・チャーチルの「第二次世界大戦」(河出文庫)は4分冊だけれど、一冊1,260円する。さすが。恐れ入りました。2010-10-28 18:45:26 via E…

帽子

私が帽子についてここでしばしば触れているのでご想像がつくだろうけれど、私は常に帽子を被って外出する。それこそ、暑かろうと寒かろうと、朝だろうと夜だろうと。 それはもう髪の毛がお情け程度にしか残存していないことにも要因があるけれど、実は20代か…

なんといったらよいのか

人間の死というものは日常に溢れている。定時のニュースを聴いているときっとどこかで誰かがなにかの理由で死んでいる。それも一人や二人じゃない。あちこちにある葬儀所は四六時中誰かの葬儀を営んでいる。でも、自分に直接つながる人の死はそんな簡単にそ…

気になる

本の中には栞代わりの紐がついているものがありましょう?日本ではスピン、英語では普通にリボンといっているらしいのですが、かつてはすべての文庫本や新書についていたような気が致します。いや、新書にはついていなかったでしたっけ?あれって、読みかけ…

「マスコミの偏向報道を許さない! デモ」

前回、100人程度で届けたら数百人集まってしまったというデモの第二弾。 日時: 2010年11月5日(金)18:45集合19:00デモ行進開始 場所: 明治公園 地図。 東京都新宿区霞岳町、渋谷区千駄ヶ谷一丁目 (公益財団法人 東京都公園協会サイト) 都営大江戸線 …

だからなんということもないのだけれど

1979年12月初旬から1980年2月末までの間、ユタ州のSalt Lake Cityというモルモンの本拠地に語学研修に行った。なにしろ良い時代で、会社が負担して派遣してくれたのだ。こんなことをしていたからなくなっちゃうんだということにもなるんだけれど、その後にか…

京橋から早稲田

金曜日で連れあいの仕事がない。今週は緊急で休んだ方の分も働いたそうで、京橋の「京すし」に昼飯に行く。昨日はずいぶん寒くなってきたし、今日だってなかなか温度が上がらないから、多分そんなにお客さんが詰めかけているということも考えにくいからと、…

2010年10月27日のツイート

@nsw2072: あはは!その年齢が考えそうな話ですねぇ〜! QT @gaby6100 どちらかと言うと「しっと(一息おいて)あけエエエ」と微妙に間を取るのがミソ2010-10-27 23:42:23 via Echofon to @gaby6100 @nsw2072: あ、そういえばどこかでそんなことを読んだ記憶…

積ん読

今私の右腕の外側に14冊。左腕の外側に6冊、次に読むべきとしてある本があって、後ろは・・・振り向きたくもない。あぁ。

怪しい飛行機

昨日の午後4時頃のこと。駅から家に向かって東に進路をとって歩いていると、左手になにやら動くもの。手をかざしてみると、そんなに大きくはないのだけれど、垂直尾翼が赤く塗ってある旅客機が東から西に向かってゆっくりと、かなり低い高度で飛んでいった。…

よくわかんないのだけれど

evernoteっていったいなんざす?説明を読んでもわからない。 ま、そんなことはさておいて(あ、いや、本当にわからないので、ご存知の方はどうぞご教示賜りたく)、今日は二週間に一度の新宿でお話をお伺いできる日。いつも以上に早く家を出てあと少しで3本…

よくぞ

紀伊国屋の地下の「水山」でちゃんぽんうどんを食べようかどうしようかと思いながら西口の先に向かって歩く。 そうだと思い立って伊勢丹のメンズ館(どうして男性館じゃないのかね)に入る。先日からこういうものはないもんだろうかと思って捜しているジャケ…

2010年10月26日のツイート

@nsw2072: だから、自民党の連中が、民主党の企業・団体献金について論評する資格は全くないんだってのっ!民主党員の中には、もうこんな政党にはいられないと割って出る人はいないのか?!2010-10-26 23:43:06 via Echofon @nsw2072: えっ!?コロンビア・…

落胆の一日

今週に入ってから歩いてないのはまずいなぁと思っているところに、寒いのだけれど、スッキリと晴れた朝になり、これは出掛けないわけにはいかないと生協の配達が来たのを契機に出発。 今日の目的地としてはアップルの銀座店に行ってMacBookAir11"をこの手で…

なんと

子ども虐待 (講談社現代新書)作者: 西澤哲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/16メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見る なんと西澤哲が現代新書に登場していた。と思ったら既に講談社現代文庫では10年以上前にこれを書いて…

2010年10月25日のツイート

@nsw2072: あの人は良いねぇ!という人は何も意識していないですよ。だから芸能人にはあり得ない。アハハ!こりゃ極端か。2010-10-25 23:36:07 via Echofon @nsw2072: 私は自分が先祖について執着がないというか、いい加減というか、もう掘り起こしてもしょ…

人の弱みにつけ込んで

なんだか知らないけれど、赤坂の東急ホテルの2階にフーターズっていうアメリカが発祥のファスト・フード屋が開店したんだそうだ。お姉ちゃんがタンクトップみたいなT-シャツと短パン姿でサービスするファスト・フード屋だってんだなぁ。チア・リーダーズの格…

勲章

まっこと申し訳ないけれど、私は安藤忠雄、蜷川幸雄、三宅一生の文化勲章受章者は好きではない。良いこというんだね、安藤忠雄なんかは。とても苦労して今の名声を築いたという話は聴いている。彼は石原慎太郎のシンパである。 蜷川幸雄はかつて自分も俳優だ…

民主党 企業団体献金

いやぁ、あきれ果てた。ここまでいい加減だとは思わなかった。私は自公政権から民主党を中心とした連合政権に交代して、やれやれ、これで私たちの国は本当の民主主義政治というものをようやく実現できることになるのだと、諸手を挙げて歓迎した。昨年の衆議…

2010年10月24日のツイート

@nsw2072: 北海道5区補選投票率50.57%(前回73.79%)前回の東京都知事選の投票率とよい勝負。2010-10-24 23:28:26 via Echofon @nsw2072: アハハ!本当にタイミングぴったりでしたね!一番人がいるところですからね、あそこは。 QT @yurikalin2 有り得ないく…

築地移転問題

東京都の石原慎太郎という元不良小説作家だった知事が先週の金曜日の定例会見で「築地市場の豊洲移転を進めていくことを決断」となにかを読みながら早口で綿々と述べたことはこのブログにも書いた。 翌日の土曜日に東京都は彼のサイン入りの書類を市場関係者…

検察糾弾デモ

昨日の夜から、今朝になってもまだ、昨日の検察糾弾デモについての書き込みがtwitterのタイムライン(次々に書き込まれるコメントの流れ)に続いている。 こちらにも、福岡の方が感想を書いているし、こちらはちょっと読みにくいけれど参加者の書き込みがあ…