ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カダフィと小池百合子

小池百合子は日本リビア友好協会会長なんだそうだ。で、先月の19日に小池はトリポリに行ってカダフィと会談をしたんだそうだよ。カダフィと小池という組み合わせはなかなか考えさせるじゃないの。カダフィは使えると思っているのかねぇ・・・。 自民党の諸先…

京都

京都の紅葉は相当にやっぱり美しいらしい。先日テレビで嵐山近辺の車の渋滞について見せていたくらいだから相当な人出のようだ。それだから桜の季節やこんな季節に京都に行こうという気にはならないなぁ。でも真冬だったらきっと寒くても空いているんだろう…

スタンス

人とお付き合いをする時には必ずその人の立ち位置がどうなっていて、自分がその人の前ではどんな立場をとるかというのを無意識にしているらしいのだ。その中で、冗談はどこまで許されるのか、態度としてはほぼ対等に近いところにいて良いのか、そうじゃない…

母子加算

msn産経ニュースの「私も言いたい」という大変に雑ぱくな集計(とても統計だなんていえない)が母子加算についての賛否を求めたのだそうだ。 「生活保護の『母子加算』」について、24日までに2028人(男性1316人、女性712人)から回答がありました。「母子加…

お誘いあり

朝、なってもセールスの電話くらいだなという時間に電話が鳴って出ると、なんと今帰国中のサンフランシスコのピアニストだった。昼飯一緒にしない?というお誘いだったから即座に乗る。彼は夜は当然仕事だからお逢いできないからこんなチャンスは逃せない。…

あいたた

目が覚めてみると昨日の酒、というか今朝の酒が思いっきり残っていて、集合住宅の臨時総会に出られず。連れ合いにそっちに行って貰って私は排水系等の高圧洗浄に立ち会う。ふらふらだ。いつもの日曜日の午前中のテレビを全部見損なう。午後になって多少回復…

四代目 江戸家猫八

今年の初夏の頃にそれまでの江戸家小猫が四代目猫八を襲名(こちら)するんだというお話をある人を介してお伺いしていた。 それから、ちょっとしたイベントがある度にこの話を出しては宣伝してきた。小猫が今年還暦で先代の猫八がもし生きていたら今年が88歳…

テレビ

タモリ倶楽部を見る前にNHKの爆笑オンエアバトルにチャンネルを廻して(実際には押してしまったのだけれど、どうしてもこう表現しないと気持ちが悪い)しまっていたので、タモリ倶楽部は気がついたらもう空耳の時間になってしまっていて、「イカがどうとか」…

午後

今日の午後は二部構成で、前半は学校時代の友達と、最近知り合ったメンバーの融合型GSバンドの初会合。一番狭いスタジオだったのでなかなか中を歩きにくい。残念ながらドラムスは仕事で来られない。先輩が作った曲を唄いますよと先輩からの了解を取ったので…

やっぱり変わりやすい

豪州のSydneyはもう春も深くなって初夏に近い時期になってきた頃だ。多分ジャカランダも殆ど終わりだろう。彼の地は大変に変わりやすい天候で、滞在していた頃から「今の時期の天候はどんな感じですか、着るものは何をもっていったらいいですか」という質問…

ひがむな

ここのところの事業仕分けでとかくテレビに映る回数が多いのは枝野君と蓮舫君だ。それも蓮舫君が最初に国立女性教育会館の女性幹部にたたみ掛けて「一般の利用者の方はおられるんですか?それは研修ですか?」と続けたのに対してその幹部が「私のいうことも…

ランチ

やおら思い立って京橋の「京すし」へ明日の確認もあって行く。明治屋でフラックス・シード、フラックス・オイルを探すも見つからず。探し方の問題だろうか。 伊東屋さんに入ってLIFEのオリジナル用紙(ライフライティングペーパー)を使った5mm方眼のノート…

河野太郎

毎回の引用で恐縮だけれど、河野太郎の今日のブログを是非読んで戴きたい。私もなんもしらんで「2位で良いと云う選択肢は科学技術開発にはない」としたり顔で書いたけれど、あの自民党の河野太郎はさすがだ。 今日、彼が「仕分け」を見に行ったという話をテ…

平山ユージ

テレビ東京の「世界を変える100人の日本人」にこちらで触れた平山ユージが登場。偶々彼がエル・キャピタンをのぼっている場面をこの番組で見たのだけれど、ロープにぶる下がった状態で大きく揺さぶってルートを変えるなんてところを見ていると、こっちはテレ…

予算委員会

ようやく自民、公明の「自分たちが何もやってこなかったことを棚上げにしている」野党諸君が納得したそうで審議再開ということになるようなんだけれど、今賛否両論が飛び交っている「事業仕分け」というものは本来的には予算委員会で語られるべき問題なわけ…

レクチャー

2週間に一回のレクチャーに新宿に行く。なんだか人が減っているような気がする。戦場体験を持っている人はどこで本音を語ることができたのだろうか。最後のよりどころは結局靖国なのか。しかし、それを靖国は癒す場でなくて、それを利用する場となっているの…

自衛隊艦船建造 事業仕分け

基礎設計、詳細設計、建造を別々に発注することはできないのか、という質問が出てきた。理論上はできる。できるけれど、実際には艦種によって建造する造船会社が限られているからそうした分離発注しても落ちる先は決まっている。それでも単年度工事には収ま…

461

友達の今井君に誘われて、曙橋の雰囲気のある「Bar 461」というお店に。私は曙橋なんて滅多に来なくて、Back In Townに行くくらいなんだけれど、ここは初めて。駅から店への道すがら、どんなお店があるのかと一軒一軒のぞき込みながら歩いていたら、上から降…

Suzan Boyle

夢やぶれてアーティスト: スーザン・ボイル出版社/メーカー: SMJ発売日: 2009/11/25メディア: CD購入: 6人 クリック: 69回この商品を含むブログ (36件) を見る 英国現地時間で23日に彼女のデビューCDが発売になっているそうだ。英国版は12曲。日本版には「翼…

事業仕分けに異論

科学技術開発関連に関する予算の削減については非常に疑問がある。「一番じゃなくて二番でも良いじゃないのか?」というのは何となく納得できそうな気がするんだけれど、実はそれは結果論で、どこの研究開発機関(大学も含む)でも誰にもまけない技術、発想…

私だけじゃないのか

トヨタの宣伝の「こども店長」とかいうこまっしゃくれた子どもが最近なんだか知らないけれど、受けているんだってんでテレビにやたらと出てくる。なんでこんな奴をみんなしてちやほやしてやがんだと思っていたんだけれど、私だけが単なるへそ曲がりなのかも…

嬉しくてしょうがないんだろうな

鳩山由紀夫の巨額の資金について秘書がやってきたことってのはとんでもないほどの間の抜けた処理で、こんなに資産があってその資産管理会社だってあるというのに、それでいてこんないい加減なことで良いと思っていたということ自体が呆れるというか、レベル…

あ、そうだった

昨日が祭日だったものだからかなんだかわからないけれど、近所の友達から電話があって、遊びに行ったら見慣れない人たちがいて一緒に呑んだ。みなさん新たなプロジェクトを立ち上げられるかどうかともがいているところだったようだ。何をするにもお金の調達…

友達のリクエストに応えて郵便局に行くついでに本屋に行くために銀座まで出た。これが今日は大正解であった。星占いでなかなか良い結果が出ていたので何となくうきうきして出掛けたのだけれど、それがこんなことになるのだとは思わなかった。世の中捨てたも…

圓生

先日ふるいふるいiPodを金をかけて新替してからかつての圓生をこれにぶち込んでいるので、久しぶりに長講を聴く。昨日は「札所の霊験」で、これは2時間になんなんとする。やっている方も大変だけれど、聴く方もなかなかいっぺんには聴けない。iPodのまんま寝…

変わらない人もいる

八面六臂の大活躍の友人がこのブログを評して怒りのブログと仰る。いやいや、そんなこたぁありませぬ。私は宮武外骨ではありませんとお答え申し上げる。そういえば宮武外骨もNHKで取り上げられたりしたから今では人に知られているんだろうと思うが、あの人は…

母校の勉強会

私が出直した学部の学部内学会というものができて今年で3年目になり、第2回総会が母校のキャンパスで開かれた。多分一年前の第1回総会以来の母校キャンパスではなかっただろうか。 なにしろ今朝は寒くて、この冬になって初めてダウン・コートを引っ張り出し…

道路局

またまた河野太郎のブログからの話で恐縮。 道路保全技術センターの三年以内の解散、佐藤理事長の事実上の更迭が発表されて、河野太郎は前原大臣、馬淵副大臣に感謝の意を表している。本来的には実行するべき金子前大臣が何もできなかったこと、もちろん道路…

訃報

ここのところ訃報ばかり。 水の江滝子が94歳で他界。長生きだねぇ。芸能界に身を置いている人ってのは人前に出るから若さを保つことができるのかねぇ。短命に終わった連中は調子に乗って酒ばっかり呑んだ連中じゃないの。勝新太郎、水原弘、石原裕次郎・・・…

企業年金

日本航空の企業年金というのは一体どれくらいになるのかと思ったら毎日新聞がこんなことを報じている。 日航の年金支給額が最大の48万円(うち5万円は本人が掛け金を負担)になるのは、退職金1700万円を選択した場合で、内訳は企業年金が25万円、国民年金・…