ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

私だけじゃないのか

 トヨタの宣伝の「こども店長」とかいうこまっしゃくれた子どもが最近なんだか知らないけれど、受けているんだってんでテレビにやたらと出てくる。なんでこんな奴をみんなしてちやほやしてやがんだと思っていたんだけれど、私だけが単なるへそ曲がりなのかもしれないと日頃になく自重していたら、「きっこのブログ」さんが“「大人げないとは思うけど、ぶん殴ってやりたいクソガキ ワースト10」のダントツの1位”だと書いておられて、おっ!私だけじゃないんだと急に声がでかくなったという次第。
 コマーシャルってのは紙一重ってところはあるけれど、この類は鼻持ちならないっちゃありゃしない。そりゃ最近の話に限ったこっちゃないのだけれど、母親がくっついてタレント気取りのガキが(あ、いけない、お子ども衆が)集団で移動しているなんてところに時々遭遇する。イベントをやっていると近頃やたらとジャズダンス風な踊り集団のお子ども衆にも遭遇する。子どものうちからスポットライトと拍手という麻薬に毒されちゃう奴は気の毒だなぁ。それから先、落ち着いた人生を送ることができなくなっちゃうんじゃないだろうか。親がやらせたがるんだよねぇ、本当に。
 子どもと動物に頼るクリエーターは昔から卑怯者なんだよ。真っ向勝負してみろよ。
 ちなみに「きっこのブログ」の最後に添付してある「きたろう」の東京ガスのCMを私は見たことがない、東京に住んでいるにもかかわらず。オヤジ年代としてはこういうのには弱い。