ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

左の歩く人を右の人たちが全員カメラを構えて撮る、そしてそれを自転車の上からじっと見る


 天気は良いだよ。休日だ。いわゆるGWというやつだ。今となってはゴールデンだろうが、シルバーだろうがブロンズだろうが、なんの関係もない。ただの一日に過ぎない。しかし、街へ出るとなんとなくざわついている。それは遊びに来ている人たちが浮かれているからなんだろう。いつものペースでいつものテリトリーを動いている者にとっては何ら変わらないのに。

 商店街の定食屋に「定食はお一人様一食分はご注文して下さい。席数が少ないので食べない方の入店はご遠慮下さいませ」と表示がしてあった。丁寧なんだか、突き放してんだか、かなりの動揺が見られる。嫌がられたくはないが、はっきりいうことはいっておきたい、そんな気持ちがある。これを見た時に、思わず一人の外国人が「デミたまハンバーグ」を前にして、その周りを3人の連れが興味津々な顔をして、その人がハンバーグを口にするのを見守っているところを想像した。ラ・トウールの画のように蝋燭の灯りに照らし出されてね。