ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 今日の散歩の発端はこうです。「昨日は一日パジャマのままだったなぁ」「え〜っ!」じゃ、昼飯を食いに取りあえず外へ出よう。そうそう、銀行にも行く用事があるし」というんで街へ出た。なにしろ地元の食べ物屋さんなんて、終末平日を問わずわんわん人がいるので、行きたくないんだけれど、銀行へ行くとなるとそれは中心部を意味するわけで、しょうがない、日頃入ったことのないお店へ行こうと。
 ならばテレビでも見たことがある著名洋食屋だというので、来てみたら定休日。この辺は火曜日、水曜日がお休みのお店が多い。このお店の旦那は川の向こうのBARで信也吞んでいると良く顔を合わせ、ご挨拶をしたことがある。
 すると、向かいの中華そば屋の旦那が歩いて行くのを見た。かれはかつて同じ集合住宅に住んでいたこともあるし、娘同士が同級生だった。私は馬賊の焼きそば以外はほとんどそういうものを外で喰わないから、そのとなりの洋食屋へ入った。前からどんな店なんだろうと思っていたから。ランチはハンバーグ定食とオムレツ定食がそれぞれ、980円。それを頼んだ。あとで気がついたら千円札二枚を出して払い、お釣りを20円だけ貰って納得して帰ったけれど、あれ、本当は40円貰わなきゃならなかったはずだ。
 で、ランチは随分安いなぁと思ったらハンバーグそのものが小さくて、煮込みハンバーグなのだった。オムレツも、あの小食のつれあいがボリュームが足りないというくらいのものだった。そういえば七味唐辛子屋も来月から中身を3g減らして実質値上げにするんだという。安倍政権の思惑は徐々に実現してきているんじゃないですか。年金生活者には手痛い政策でございますなぁ。デフレのまんまで良かったんだけれどなぁ。
 地下鉄に乗ってデパートのトイレを借りた。床屋に行きたかった。たった10分間刈って貰う間に居眠りをした。年寄りは睡眠が分断されちゃって、それでも結局寝たりないのである。
 銀座に出て教分館で本を探すも見当たらず。ならばとそのまま歩いて日本橋丸善に行けども、見つからず。ならばと三越前のタロー書房に行ったら、あった!しかし、中身を見たら、思ったような本ではなかった。これだから、ネットで本を買うよりも本当の本屋が必要なんである。
 日本橋の袂の交番の横に立っているしだれ桜が満開だった。近所の八幡様の染井吉野がぱらぱらっと咲き始めた。こうなると早いぞぉ。しかし、明後日から週末にかけて寒くなると天気予報がいっている。
12,000歩。