2020-01-01から1年間の記事一覧
どうやら私だけではないようだ。新潮社が出している「芸術新潮」の新年号の中にこういうタイトルの記事が出ているそうで、読んでみたい気もするが、うちの近所の本屋(ショッピングセンターの中に入っているのが二軒)に果たして置いてあるかどうかだ。先日…
「私たちは、これら未知の課題に最大級の警戒、備えをする必要があると考えている。東京は厳しい状況にある。かつてない大きさのいわゆる『第3波』が襲い掛かっている。いつ感染爆発が起きてもおかしくない。誰が感染していてもおかしくない。こうしたことを…
冬の東京には珍しく雨が降った。寒い。 でもって、朝9時すぎにまた眠くなって、二度寝している間にどうやら地震があったらしく、友人がFacebookで「長かったなぁ」と書いているのを見て気がついた。 ここのところ、K大学のS先生のレクチャー絡みで日系米国人…
美容形成外科医の高須なんたらが村上春樹に対して「日本人が選んだ代表を最悪と言うのは日本人が最悪だと言っているのと同じだと思います。残念な発言です」と喧嘩を売ったらしい。まだ村上春樹がその喧嘩を買ったのかどうかは知らない。村上春樹が週刊ダイ…
上野広小路の松坂屋のはす向かいにある「富士そば」が閉店するそうだ。200mも離れていない御徒町の駅横のユニクロの脇にももう一軒「富士そば」があって、どうしてこんな近いところに二軒あるんだろうかと不思議だったのだけれど、あぁいう街だし、人通りは…
森山良子の父親、森山久は日系二世としてサンフランシスコに生まれている。そんな話を2016年2月5日に放送されたNHKのファミリー・ヒストリーは詳細に伝えていたそうだ。私はこの番組を見ていないけれど、録画しておられた方がいて、見せて貰う機会があった。…
夕暮れ時、頼んであったローストチキンをテイク・アウトしに行こうと近所を歩くと、よそのうちの駐車場のコンクリの上で、三人の小学校低学年児童がなにやら地面に顔をくっつけるようにして、ワァワァいっている。何があるのかと思って後ろから背伸びをして…
大学で彼が勉強したのはフランス語でございますね。1950年代に私学でフランス語を勉強したわけですから、さぞかし軟弱ものに違いないと思っておったのですが、彼はテレビでコメンテーターをやっている頃からかなりリベラルなものの考えをしていると知って驚…
昔「わしゃかなわんよ」という台詞が流行ったという時代があったそうです。軍部から「この非常時にカナワンとは何事だ」と怒られたそうです。良いじゃんねぇ?!何でもかんでも「怪しからん」といったんだよ、あの頃。挙げ句にすぐ殴るんだよ、あの時代。良…
クリスマスは12月25日と決まっているので、週末ではない日が当日になることはしょっちゅうです。そんな時は、師走の忙しそうに車や人々が行き交う街中を気持ちよく帰ってくることができます。週末に当たってしまうと、普通の日曜日と同じように、街のお店が…
凄い国になっちまいました。前総理大臣が嘘をついていたことを認めたのですからね。それでも、責任は全部秘書にあるんだそうで、それならお前はなんの責任だったらとるというのかね、と聞いて欲しいと思います。明日、議院運営委員会でたったの一時間質問に…
日本では未だに平気で「メリー・クリスマス!」なんぞといっておりますが、多民族国家ではこんなことをいうと怒られちゃいます。なにしろユダヤ教からは他にもイスラム教なんてのも分派しておりますから、イエスの誕生だけをお祝いしたんじゃ、大問題になっ…
四大財閥という言い方をしたんだと知りましたが、三菱、三井、住友、安田だったんでしょう。NHKのファミリー・ヒストリーで小野洋子を見ました。皆さん、ご立派な経歴をお持ちで、さぞかし豊かな生活を送られたんでしょうねということが女性陣の話で良くわか…
今の若者の言葉の中でも「そりゃ違うぞ!」と云ってやりたい言葉のひとつ。「こういうのできるだろ?」「いや、無理、無理っす!」っていう。僕にはできません、と云う意味。「これ好き?」って聞いても「無理っす!」っていう。これは「嫌いだ」という意味…
パンは昨日買ってきたと。ヨーグルトも在庫がある。常備のコールスローサラダもある。レタスもある。買い足さなくてはならないものはどうやらなさそうだ。となると、散歩の目標がない。ただほっつき歩くのはもう大分飽きた。あ、そうだ、教会に行かれないの…
うちの区の図書館には三遊亭圓生の「圓生百席」があるんですよ。凄いでしょ?私はもうずいぶん前から全部借り出して自分のiPodに取り込んで楽しんでいる。このシリーズは落語のCDシリーズの中ではもうとにかく抜群の出来で、このシリーズを聴いちゃうと、他…
百花園にいった。東京都墨田区東向島三丁目 開園時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで) 休園日年末・年始 (12月29日~翌年1月3日まで) 入園料は一般:150円、65歳以上:70円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)と書いてある。「歳を証…
近所を散歩していたら、ふと気がついた店があって、いや、実はここは誰かの書斎とか、倉庫代わりなのかと思っていたんだけれど、小物電気製品のリサイクルショップだった。引き戸のガラス戸の脇に、昔のMacMiniとおぼしき四角い機械がふたつ重なっていた。 …
奇蹟のピアニスト 人生哲学 やがて鐘は鳴る作者:フジコ・ヘミング,中嶌 英雄発売日: 2020/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー) アマゾンに予約していたものが今日届いた。私は滅多に予約なんてしないのに、それほど、フジコ・ヘミングのテレビを見て、感…
しらんうちにiTunesがなくなっちまって、そのアプリはつまらねぇ「ミュージック」なんていうアプリになっちまったでございます。その挙げ句に、これまで詰んでいた楽曲のデーターもなんだかすっちゃかめっちゃかになっちゃっていて、どうもiTunes Storeから…
昨夜のTBSのラジオにこれまで8回も南極観測隊に参加して、隊長も務めた人が出演していたのだけれど、その聞き手が若いお姉ちゃんで、南極のなんたるかも、日本の南極観測の歴史もなんにも知らない人だったのを我慢しながら聴いていたんだけれど、途中でどう…
柳家小菊さんという三味線を弾きつつお歌いになる芸人さんがおられましてね、時として寄席で遭遇いたしますよ。今時、お座敷に上がるなんてことは全くあり得ない状況でございますし、こうした、都々逸やら、端唄、新内やら、耳にするチャンスなんてほとんど…
先日の駒大、S先生のレクチャーで、私は目から鱗が何枚か、こぼれ落ちた。
浅香光代先生、死す。92歳。「先生」なんて思ったこともない。なぜなら私は弟子じゃないから。 浅香光代といえば、幼心に覚えているのは、女剣劇。しかし、それでも、大江美智子の方がなんぼか格好良かった。浅香光代は、どっちかといえば、三の線。何かとい…
令和2年度予算のうち「旧軍人遺族等恩給費」は191,424,410千円で、旧軍人及びその遺族等に支給する普通恩給、増加恩給、 傷病年金、特例傷病恩給、普通扶助料、公務扶助料、特例扶助料、傷病者遺族特別年金、一時恩 給及び一時金に要した経費である。予定受…
3日目が始まった時は3打の差をつけてトップだった。終わった時点ではたった1打の差に縮まっており、追い上げられちゃったんだよ、という雰囲気に思うけれど、見ていて感じたのは決してそうではない。頑張った。頑張って頑張って、粘って粘って、これで済んだ…
78歳で肝細胞癌で死去、そういえばここのところあんまり名前を聞かなかったなぁ。彼も70歳を過ぎてからあっという間に老けたなぁという印象がある。自分もそうだけれど、やっぱり「古希」という言葉は意味があるかも知れないなぁ。昨日整形外科でレントゲン…
1都3県共同メッセージ~」として「ひきしめよう」を発表、次のようなスローガンを列挙したボードを示した。 「ひ」=引き続き「テレワーク」「時差出勤」を! 「き」=基本を徹底!「マスク」「手洗い」「消毒」 「し」=食事を複数人でとる際は「マスクで…
さっき山積みになっている書籍の山のひとつが眼に入って、一番上にある分厚い集英社新書の「沖縄スパイ戦史」を手に取ったらその下から「この日、集合。」というこれはまた薄っぺらい冊子が出てきた。週刊金曜日〈2006〉この日、集合。―「独話」と「鼎談」作…
ずっと思ってんだけれど、どうして整った顔の人を見ると寄せられていくのか、誰かそれを解明してくれた人がいるんでしょうか。それって、ほんのちょっとのアンバラス感程度の問題でしょ?ただそれだけで誇ったり、脚光を浴びたり、大金を手にしたりするのが…