ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

財閥

 四大財閥という言い方をしたんだと知りましたが、三菱、三井、住友、安田だったんでしょう。NHKのファミリー・ヒストリーで小野洋子を見ました。皆さん、ご立派な経歴をお持ちで、さぞかし豊かな生活を送られたんでしょうねということが女性陣の話で良くわかりましたね。
 軽井沢で出逢って結婚した小野英輔・磯子夫婦だったわけですが、なんで疎開は佐久だったんですかねぇ。
 小野洋子のパフォーマンスは私にはわからない、というか、ほとんど興味はないのですが、「前衛パフォーマンス」というものはその時代に理解されたりはしないのですよ。だからこそ「前衛」なのであって、1950年代から60年代にかけての日本ではその手のものは掃いて捨てるほど散乱していました。何しろそれぞれは自分が革命を起こしているんだと思っておりましたからね。そりゃ苦労するんです。酒に溺れちゃったりするんですよ。
 ここではあたかもジョン・レノンがフラッと現れたように描かれただけですが、もうそれも許してあげて下さい。ショーンは自立したのですかねぇ。

 金持ちはただ「平和」といっただけで評価されちゃうんですよ。(まぁ、ひがみです。)