ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年11月29日のツイート

@nsw2072: 多分そうじゃないかと思っていました。私なんかは宮崎作品はどれも同じようにストーリーを追いすぎるんじゃないかと。 RT @gaby6100 宮崎駿のアニメは純粋に楽しいんです。ファンタジーです。子供たちの顔を見ているとそう思います。2010-11-29 20…

図書館

わが地元の図書館は中央図書館の他にそれほど広いわけでもない区内に3カ所ほどの拠点を持っている。ものによっては中央にもあって、他のどこかにもあるという書籍もあるし、中央にはないのに、他のどこかにならあるというものも存在する。もちろん中央図書館…

元気な街

昨日は昔から商店街を見に行くのが面白いといわれていた十条に足を伸ばした。一度いって見たいと思っていた。高円寺や吉祥寺も随分人がたくさん歩いていて、面白いとはいわれるけれど、十条はまた違っているだろうと。 行動半径が狭くなってからというもの、…

ABL

豪州のプロ野球リーグが正式に始まったのだそうだ。ABF(Australia Baseball Federation)とMLBの共同主催で昨年リーグが設立されて、今月開幕したそうだ。ABLのサイトを見ると6チームあるそうで、要するにダーウィン、ホバートを除く州都とキャンベラだ。 豪…

2010年11月28日のツイート

@nsw2072: 蓄えは減り、腹はふくれる (歩かずメタボに)2010-11-28 23:57:32 via Echofon @nsw2072: 多分あの人真剣に考えていない雰囲気ですよね? RT @MsMGordon2010-11-28 23:37:40 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: フランク・シナトラのクリスマス…

沖縄

仲井真弘多335,708 伊波洋一 297,082 投票率は60.88%で、2006年を3.66ポイント下回った。知事選挙としては前々回が57.22%で最低。 沖縄タイムス2010年11月28日 23時12分 それにしても沖縄県選挙管理委員会は翌朝になっても公式結果がアップされていない。

雨傘

豪州にいた時に一番驚いたのは彼等は雨が降っても傘を差さないだけではなくて、彼等はろくな傘を持っていないということだった。今はどうなっているのか知らないけれど、当時の街中では雨が上がるとそこここのゴミ箱に壊れた傘が捨てられているのを良く見た…

2010年11月27日のツイート

@nsw2072: いやぁ、もう眠いです。で、ジグソウの経過は? RT @k_tsushi おばんでござう゛ぉなせえら 今日は50m、、、orz2010-11-27 20:40:55 via Echofon to @k_tsushi @nsw2072: 沖縄での米兵による少女暴行事件の被害者への補償は一部日本が負担したとい…

現役で仕事をしていた頃、果たして連れ合いとふたりで旅行なんてしたことがあっただろうか。新婚旅行には間違いなく行ったことは覚えている。その2-3年後の5月の連休に当時暮らしていた清水から各駅停車を乗り継いで長野の飯山まで行き、そこから歩いて斑尾…

入管法改正

昨年入国管理法がまた改正されていた。それが今年の7月から施行されていたのだそうだ。それで外国人研修・技能実習制度が変わった。 ①実務研修(いわゆるOJT)を行う場合は,原則,雇用契約に基づき技能修得活動を行うことを義務づけ,労働基準法や最低賃金…

某事故

平成元年3月23日第114回国会 衆議院地方行政委員会 第3号 ○中沢健次委員(社会党衆議院議員-後に民主党-2003年引退) さて、そこで、ことしに入りましてからもそうでありますが、全国的にはいろいろな火災が発生をしておりまして、犠牲者も出ているわけであ…

元上司

たまたま新聞の訃報を見ていたら今月中旬に昔の勤め先の元役員だった人が載っていた。大した期間ではないけれど、広報担当を勤めていたことがあって何度かインタビューに立ち会ったことがある。器用な人ではなかったけれど、嘘のつけない人で正直に応対をす…

テレビ朝日

日曜日のお昼のテレビ朝日。石原慎太郎を連れてきて日本のギョエテだという黒金ヒロシ、ゲヘヘヘと笑うお追従のテリー伊藤。このテレビ局はバカか。次期都知事選に出馬はどうですか!?と誘われて「こうやって世の中を騒がせるのは面白いねぇ」と言い放つ元…

信任状捧呈式

外国から駐日大使が着任すると、東京駅丸の内中央口から皇室の中世の衣装のようなものを着た御者や警護がついた馬車に乗って行幸道路を走って、皇居に行き、天皇に信任状を捧呈することになっている。今は工事中だから明治生命館から走るんだそうだ。 で、26…

2010年11月26日のツイート

@nsw2072: アハハ!実も蓋もなかったみたいッスね!私の意見ではありませぬ。よろしく。 RT @k_tsushi ・・・・・(・。・;、、、orz2010-11-26 23:32:48 via Echofon to @k_tsushi @nsw2072: やっぱり微妙な色を分類するしかないそうです。そして、それを…

LONELY PLANET

昨日の昼間のことだけれど、飯を食いに行く道すがら、歩いているとアジア系の20代と覚しき青年たちが4人向こうから歩いてきて、立ち止まってコピーの紙をのぞき込んでなんだかんだとやっている。道を捜している様子だけれど、若い連中なんだから直ぐにわかる…

今日の散歩

地元の鞄メーカーのセールがあるという通知を随分前に貰っていたものだから見に行った。別に今の鞄でも良いんだけれど、大分弱ってきているので、何か良いものがあったら欲しいなぁと思っていったのだけれど、全然良いものはなくて、結局何も買わなかった。…

2010年11月25日のツイート

@nsw2072: 今日の夕方宝くじ売り場の前を通りかかったら人が並んでいた。2010-11-25 23:56:11 via Echofon @nsw2072: いやいや、それは、どうも、こりゃ、失礼を。 RT @k_tsushi え?っわ?っ!はオーヴァーでしょ 1分100mで10分で1,000mっすよw2010-11-25…

トホホ・・

Good Timin' by Jimmy Jones(坂本九とパラダイス・キングは不可) Lana by The Velvets Let's Make A Memory by Cliff Richard You're Sixteen by Johnny Burnette Sixteen Candles by The Crests(ちょっとはキーを下げてね) Little Darling by the Origi…

散歩

いやぁ、今日は危なかった。危うく机の前に根が生えるところだった。しかし、むしろその方が良かったかもしれないという局面もあった。 これではダメだと叱咤激励して立ち上がり、12時半頃家を出た。とにかく一日歩かなければ、また足腰のリハビリが一日遅く…

菊地雄星

一体全体、彼はどうしていたのかと思っていたら、昨日こんなものが出ていた。ファン感謝デーのことで同僚の選手たちがこんなことをいったというのだ(日刊ゲンダイ2010年11月24日掲載)。 「何を考えているのか、さっぱり分からない。本当に絡みづらい」 「…

2010年11月24日のツイート

@nsw2072: 湯島の「シンスケ」にミシェラン一つ星がついたそうです。結局東京のミシェラン掲載店の中ではあそこしか行ったことがある店が、ありませぬ。よっぽど縁がないな。2010-11-24 23:49:29 via Echofon @nsw2072: ま、詰まるところは我ひとり、ではご…

村上春樹

先日、ここで「海辺のカフカ」を読んだということを書いた。そしてそれにまつわる村上春樹が作ったサイトに乗った読者と村上とのやりとりを採録したものを手に入れたとかいた。それを読み始めて数ページで、実は止まったままだ。 それはなぜかというと、彼の…

眼を疑う

阪急交通社の宣伝メルマガを取っているのだけれど、この目を疑いますな。なんとソウルフリープラン3日間が9,800円と大書してある。1万円しない!隣に書いてある宮古島3日間が32,900円がなんだか高く見えてしまうという始末。やけになっちまったんだろうか。…

新宿

2週間に一度の新宿の日。昨日夜中に目覚めてしまって、多分寝たのは午前3時頃だと想う。9時近くなってようやく起きだし、コーヒーとパンに目玉焼きを挟んで慌てて食べ、新宿に到着すると開始10分前だった。ばったりと近所の人に出逢い、やぁやぁと旧交を温め…

2010年11月23日のツイート

@nsw2072: レスポンスありがとうございます。「RT」の前後に半角スペースを置かないと、折角のレスポンスが相手に伝わらないのではないかと思いますぞ。 RT @ishigamaya_cha2010-11-23 23:22:41 via web @nsw2072: ダハハ!やばい!あ、いや、本当の意味のヤ…

Royal Wedding

北朝鮮と韓国の砲撃戦の話に埋もれちゃってたけれど、ウィリアムズ王子とケイト・ミドルトンの結婚式は来年4月29日の天皇誕生日(そんなの英国王室には関係ないけれど。それに今は昭和記念日かなんかだ。)にWestminster Abbeyで執り行われることになったと…

氷解

永年の疑問が解けたのはよいのだけれど、やっぱりなぁと心配になってきた。というのは随分前から、といっても10年ほど前からなのだけれど、突然眼の中にキラキラ光るぎざぎざな三角の連なりが見えてきて、それがどんどん大きくなってきて、しまいにそれが拡…

やっぱりね

今回の北朝鮮による砲撃で様々なことを考えてしまう。北朝鮮の砲撃は大変に精密度が低いのだという見解がtwitterで報じられてもいる。海兵隊を狙ったのだけれど、海に落ちたり、民家に落ちたというのが実情なんだというのである。民間人二人が犠牲となってい…

実は

今日は良い天気だったよ。