ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フジテレビ「報道2001」- NHK「日曜討論」

8月の終わりの日曜日にお台場のフジテレビのある建物に行った時、丁度この番組が放映中だった。ロビーの応接セットのところに置いてあったテレビでもこの番組が放映されていた。私は眠くて椅子に深々と座って近くのテーブルに目をやると、そこにスーツ姿でラ…

ではアイヌの民はこの地に於けるなにか

28日の町村官房長官の記者会見の模様を産経新聞の記録から読むと、 「日本は先住民族の権利に関する国連宣言に賛成の票を投じたわけであり、先住民族の権利は尊重されるべきという基本的な考え方は持っている。他方、先住民族の定義そのものが国際的にまだ確…

地に墜ちた

舛添厚労大臣が昨日よみうりテレビに出席して「銀行員が(保険料を)ポケットに入れるはずがない。銀行は信用できるが、社保庁は信用ならない。市町村はもっと信用ならない。ここまで公が信用ならなくなり、民のほうが信用あるのは何たることか。現実がそう…

前線が居座ってぐずつく。しかし、この位の温度は大変に快適である。寝付かれずにウトウトしたまま朝を迎えてしまった。夜中にふとテレビ朝日の音声だけをラジオで聞いたら「朝まで歌つるべ」をやっていた。途中から加藤和彦が出てきた。坂崎幸之助という人…

母校のイベント

文化の日にご多分に漏れず母校のキャンパスは学校祭。今年は自分が属していたサークルの集まりに行かずに、学部の「ホームカミング・デイ」のイベントに参加することになった。学部創立10周年で学部内学会を立ち上げることになった。打ち合わせのあとで久し…

歳をとると

身体の各所がどんどん衰えてくるのは加齢現象でしかたがないのだけれど、眼もどんどん見えにくくなってくる。とにかく日がな一日液晶画面と向き合って暮らすことしか楽しみがなくなってくるとそれも加速されるというものだ。そんな状況になってくるとサイト…

テレビといえば

朝のNHK総合テレビ首都圏番組を見ていたら以前住んでいた集合住宅に住んでいるおじさんが突然登場してきて話し始めたのを見てびっくり。やっぱり知った顔が出てくるとビックリするものなんだなぁ。 あ、昨日はテレビ朝日の「朝まで生テレビ」だったんだ。忘…

洋上ガソリンスタンド

TBS「サタデーずばっと」で石破vs野党。2003年5月の国会の議論での20万ギャロンに関する回答には間違いがあったと石破が認めるが、これから説明すると言明。2003年5月15日衆議院安全保障委員会、翌日の参議院外交防衛委員会の議事録を見直してみると、こんな…

福田内閣支持率

日本経済新聞社が25―26日に実施した緊急世論調査で、内閣支持率は59%で不支持率は27%(日経新聞070926 23:34) 朝日新聞社が25日夜から26日夜にかけておこなった緊急の全国世論調査(電話)によると、内閣支持率は53%、不支持率は27%(朝日新聞2007年09月2…

ビルマ

「国連の動きを見ながら日本独自の方針」をとるというなんともはっきりしないコメントを出していた福田内閣だったけれど、昨日の夜から今朝にかけて公開されてきた現場の映像を見ると、明らかに長井健司の後ろから近づいた兵士がまるで銃で殴るかのように至…

温度は低く小糠雨が降る朝となった。温度がここまで下がると随文楽だが、自分の身体が回復してきていることにもよるのかもしれない。

あれから40年

学生時代同じサークルにいた友達から電話。他の奴と一緒になるから呑まないかと誘われていたのだけれど、体調悪いから今回はやめておくといって断っていたのだった。案の定酔っぱらってかけてきているんだけれど、昔の曲を来週末にやらないかというのだ。詞…

紀元2600年

久しぶりに見た「タモリ倶楽部」は紀元2600年記念に計画されていた万国博覧会の話で、そのメインゲートが勝鬨橋だったという話。唄から博覧会のための機関紙を含めて良く資料が残っていて面白かったけれど、その前売り券をそのまま大阪万博や愛知万博で使っ…

地震

微妙な地震だった。かすかな揺れを感じた。根強い力を感じた。「平成19年09月28日22時49分 気象庁地震火山部 発表28日22時41分頃地震がありました。震源地は硫黄島近海 ( 北緯22.2°、東経142.2°)で震源の深さは約210km、地震の規模(マグニチュード)は6.6…

映画「めぐり逢い」

体調がはっきりしないからと、ごろごろ寝たり、起きたりしているうちに昼間テレビをつけていたらケリー・グラントとデボラ・カーの「めぐり逢い」(An Affair of Remember)をやっていた。そういえば随分古い映画だったはずだけれども、これって一体いつの映画…

天下り特殊法人のやりたい放題

自民党の河野太郎という衆議院議員を知らない人は滅多にいないだろうけれど、表舞台にはなかなか出てこないのも確かである。彼が彼のブログ「ごまめの歯ぎしり」、こちらに非常に興味深いことが書いてある。 「登記事項証明書交付などに係わる業務委託という…

前線か

午後7時半を超えると突然それまでの南からのそよ風から転換。北東からの風が強くなり、油断して開け放っておいた北の窓から風が吹き抜ける。あっという間にその辺に重ねてあった書類が風に乗って飛んでいく。きっとこれからどんどん温度が下がるに違いない。…

世の中の常識では通らない

「自民党群馬県第4選挙区支部(群馬県高崎市)や、関連する政治団体の政治資金収支報告書で、添付された領収書のコピーのあて名欄を書き換えたり、書き加えたりした」ことが判明していて「書き換えなどがあった領収書は17枚で、なんで初期情報がこんなにず…

ビルマ

(2007年9月28日15時48分 読売新聞)によると、私服が潜伏していて、これまでに既に僧侶や市民計2000人以上を拘束したということだ。これで当面の動きを封じることはできるだろう。しかし、市民の中にはそれ以上の力がきっと植え付けられたことだろう。この…

やはり体調本格化せず。曼珠沙華見物を断念。横になるとそのまま眠れてしまう。

透明性

日本の「汚職清潔度」17位 最下位ミャンマーとNGO 東京新聞2007年9月26日 19時02分 【ロンドン26日共同】世界各国の汚職を監視している非政府組織(NGO)トランスペアレンシー・インターナショナルは26日、ロンドンなどで2007年版「汚職指数」を発表した。日…

ビルマ

僧侶等5人死亡。 ミャンマー軍事政権は26日、ヤンゴンで反政府デモを取材していたとして、中日新聞(東京新聞)バンコク支局の平田浩二支局長(47)、共同通信バンコク支局の遠藤一弥支局長(51)の日本人記者二人を国外退去処分にした。二人は今月24日、バ…

George W. Bushには?

ブッシュ米大統領が25日行った国連総会演説の草稿に、“発音記号”が添えられていたことが発覚した。国連が誤ってウェブサイトに草稿を一時掲載してしまったことで判明。(中略) 大統領は今月、APEC出席のために訪問していたシドニーで、演説中「アウン・スン…

昨日の腹痛の影響がずーっと尾を引いていて、1時過ぎに寝床に入ってからラジオ深夜便で先代の金馬の「目黒のサンマ」(途中で不自然な形でカットされていた)と6代目柳橋の「たいこ腹」をしっかりと聴いてしまい、やっぱり金馬は上手いなぁと舌を巻き、ニュ…

極悪非道

「ペッパーランチ」心斎橋店事件判決:杉田宗久裁判長は「悪質さは同種事件の中で、ひときわ抜きんでており、求刑は軽過ぎる」と述べ、北山被告に求刑(懲役10年)を上回る懲役12年を言い渡した。三宅被告は求刑通り同10年とした。杉田裁判長は判決で「飲食…

なんだかわからない

夜9時前に突然腹が痛くなる。汗が顔から噴き出る。なんだかおかしい。なにかに捉まっていたい。お腹が膨満感と共に痛くなる。横になってウンウン唸っているうちに気がついたら寝ていた。1時間ちょっと経つと何となく胃に重みが残るものの、痛みはなくなる。…

洋上ガソリンスタンド

日本政府が運営している無料ガソリンスタンドはこっちの仕事用に入れますよということになっているのに、どうもあっちの人殺しに使われているらしいという情報がただで入れて貰っている側の情報に出ていたらしい。しかし、今ではすっかり消去されているんだ…

ビルマ

「僧侶らに催涙ガスを使用、80人を拘束したと報じた。目撃者が共同通信に明らかにしたところによると、一部の僧侶らは当局側に殴られ、血を流している僧侶もいたという。AP通信によると、警察部隊は集会参加者に威嚇発砲も行った。(中日新聞2007年9月26日 1…

ホバートの火事

ようやく知ったのだが、豪州ホバートの中心街にあるデパート、Myerの建物(1836年竣工)が先週土曜日に火事となり、焼け落ちたという話である。The Mercuryに写真が掲載されている。復活のために州政府が援助をするという話になっているようだ。あそこはそれ…

足跡

暇に任せてこれまでに国外ではどんなところに出かけていったのか、街の名前だけピックアップしてみた。 1970:サン・フランシスコ、シアトル、ラス・ベガス、ホノルル 1972:サン・フランシスコ、サウス・レイク・タホ、ロス・エンジェルス、ホノルル、アナ…