ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか見つからない本を探して今日もブックセンターに行ったけれど、やはり品切れだった。5 X 3カードにまさにぴったりのプラスティックの箱を以前通りかかった文房具屋で見付けていたのだけれど、なかなか再訪するチャンスがなかった。この際だと地下鉄を…

「フィブリノゲン」

やっぱりこんな程度でお茶を濁すのだったら現在の政府与党にこれ以上任せておくわけにはいかないのではないだろうか。 リストを入手した2002年当時、同省が告知に動かなかったことについて、「反省すべきだが、責任があるとまでは言い切れない」(中略) 200…

「東京で・・・会ったんだ」

わが家の愛猫が昇天してからちょうど一ヶ月になる。時間が過ぎるのは早い。つい、ふっと時間が止まるような時に目があいつを捜そうとするのに気がつく時がある。それでも私は少しずつ大丈夫になり出していて、昨日も憲政記念館の入り口にいた三毛をじっと見…

昼飯

金曜日だったので、昼飯を好きなイタ飯屋のパスタ・ランチにしようと思って出かける。横断歩道を渡り終わろうとする時に信号の傍らで45-6の男性がお年寄りの男性を抱えている。明らかにお年寄りが自分で倒れかかった直後のようだ。見るとお年寄りは顔面も手…

参議院参考人招致

共産党まで「棄権するべきだった」と発表してしまったらしいから額賀の証人喚問は止めたらいいじゃないか。どうせ守屋がいないんじゃ意味がない。昨日の朝日新聞の夕刊に「守屋前次官は10年以上前から毎日、日記をつける習慣があった。勤務時間中の来客だけ…

今日は昨日に比べて天気が良くなると、夕べの天気予報がいったような気がするのだけれど、ほとんど変わっていない。

あれもこれも

午後になって動き出す。外は寒い。まず、憲政記念館に行く。初めて行った。永田町で降りて地上に出ると、すぐ警察官が長い棒を持ってたっている。政権与党の本部に差し掛かると、通り過ぎる人間に一人一人目を配る警察官が何人もいる。そりゃビルを見上げて…

よくわからない

夜半過ぎに蒲団に入った。明け方にきっと眼が覚めるだろうと思っていた。案の定眼が覚めたのは午前4時半過ぎだった。しかし、ちょっとラジオをつけて耳にしている間にまた寝入ってしまい、今度眼が覚めたのはもう9時半を過ぎていた。なんと8時間以上寝ていた…

給食

給食といえば脱脂粉乳と私の世代では話題は決まっている。その次は必ずクジラの竜田揚げである。そんなにしょっちゅうクジラの竜田揚げが給食に出たわけでもないのになんでみんなそんなに話すのかと云ったら、そりゃあんた、あれが美味しかったからに決まっ…

クリスマス・ソング

iTunesのラジオを流しっぱなしにしている。ここのところクリスマス・ソングが流れることがやたらと多くなってきた。そうか、もうそんな時期なんだ。Johny Winterの唄で大好きだった「Please Come Home for Christmas」がブルー・グラスで流れてくる。お〜っ…

懐かし映画

なんの気なしに居間に出ていってテレビをひょいと見ると、何やら昔懐かしい音楽が聞こえる。そして画面は雄大な雪のスロープをひとりの男が左足一本のスキーでそのスロープをなんということなく滑り降りてくる。あっ!トニー・ザイラーだっ!え、カラーの映…

中国新聞「戦争花嫁 in USA」

昨日書棚の奥から見つけ出してきた1989年(平成元年)の中国新聞の連載特集をためつすがめつしている。全部読み、調べ終わってから書けばよいようなものだが、そうすると書くのを忘れてしまいそうだからその場その場で書いていく。やはり連合軍のベースがあ…

M/V Explorer

どうやらチリ海軍やアルゼンチン海軍のレポートによると最終的に、あのさまざまなツアーで勇名を馳せた船は南極海に横たわる結果となったようだ。最終的に報じられた救出された人々の国籍は下記。2 アルゼンチン, 10 オーストラリア, 2 ベルギー, 24 英国, 1…

独立行政法人

廃止すべき独立行政法人を列記した資料を一度会見場で配布しておきながら後から回収をしているそうだ。パブリシティーとしても大失敗だけれども、政府の力としても前途多難であり、情けない。101の独立行政法人もさることながら各種財団法人をもっと徹底して…

急転直下

四国の事件では共犯説がまだ根強く残っているようだけれど、皆さん何を根拠にそう仰っているのかと思ったら「はよせいよ」だそうだ。

数の暴力

参議院は額賀と守屋の同時参考人招致をするんだという。参議院財政金融委員会で与党欠席のまま決議したという。数の暴力である、と自民党はこれを批判。そりゃ云えないな、今までのことを考えると。野党もこれまであれだけ「数の暴力」を批判してきたんだか…

どんよりとした雲、昨日よりも分厚く、太陽の陽射し、全く届かず。

お〜っ!

火曜日である。HEROESである。なぁるほどぞ。ドキドキする。ようやく出てくる人たちが分かってきたけれど、番組が始まってすぐは互いに出てきた人間を確認して行かなくてはならない。やっぱりまとめてみないとダメかもなぁ、これは。だんだん佳境に入ってき…

占領下

アジア太平洋戦争が終わって広島の呉には1945年の10月に米軍第10軍団が進駐した。連合国の中ではそれぞれがどこに進駐するかについて紆余曲折があり、中国・四国を管轄とする進駐に良い色を示さなかったが、結局1946年2月に英国連邦軍が進駐して米軍に取って…

朝から厚い雲が空を覆っているので、それほど冷え込むことはなかった。それだけ気もまた晴れない。

地震

「26日22時51分頃地震がありました。震源地は福島県沖 ( 北緯37.3°、東経141.8°)で震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.9(22時57分 気象庁地震火山部 発表)」ふうらふうら揺れを感じて入口のドアを開ける。もっともそこに行ける時は大…

近頃来た外国の人には理解できないだろう

例えば電車の中でいい加減な座席の座り方をしている人や、扉の真ん中に平気で立っている人がいたりすると私達は近頃の人間は他人に気を使うと云うことを知ろうとしない、とかぶつくさとただつぶやく。そうしている人は分かっちゃいるけれど、面倒くさいとか…

どんどん年末進行?

家電量販店に行くと月曜日にもかかわらず、結構なお客さんの数がおられてなんだか平日のような気がしない。プリンターや、その関連商品は既に年賀はがき対象売り出し、という様相を呈している。商売はこれからしばらくの間が勝負なんだろう。年末といえば温…

イベントの後の打ち上げが後を引いたのかちょっと激しい夢だった。家族で信州と覚しきあたりに旅行に行く。何人もの人たちで山登りともいえない、ハイキングでもない、山の中の散歩のようなことをしていると突然、地震のような地響きが来て、えっ!と遠くの…

ライブ

お友達の「ハックルベリー」というオリジナル・フォークのグループのライブにお付き合いで参加。最初のバンドは若者二人の今風ロック。私の世代にはなかなか難しいのだけれど、他の楽器をすべてlogicで打ち込み。家ではG5で4曲を2-3日で打ち込むんだという。…

豪州の総選挙は初日の開票は真夜中に止まってしまうのだろうか、ABCの開票速報は今朝の01時01分現在の状態で、止まったままだ。労働党83-58保守連立。 11月26日 12:28AM現在で開票率78.0 %で労働党81 - 57保守連立(ABC)と表示されているんだけれど、過半数…

豪州総選挙

ABC(この場合はAustralian Broadcasting Corporationのこと)はウェブ・サイトで開票速報を行っており、サイト上のテレビ、ラジオ双方でオンラインで開票速報を放送している。日本時間17:45時点で労働党62-保守連立42を告げている。予想以上の労働党のリー…

客船「エクスプローラー」

アルゼンチンのSouth Shetland Islandsの26マイルほど南で、探検クルーズでよく知られた「エクスプローラー」が氷にぶつかって沈みつつあると昼のニュースで知る。乗員、乗客おおよそ150名は救命艇で船を離れ、「NORDNORGE」というやはりクルーズ・シップに…