ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

近頃来た外国の人には理解できないだろう

 例えば電車の中でいい加減な座席の座り方をしている人や、扉の真ん中に平気で立っている人がいたりすると私達は近頃の人間は他人に気を使うと云うことを知ろうとしない、とかぶつくさとただつぶやく。そうしている人は分かっちゃいるけれど、面倒くさいとか、やたら隣の人に密着して座ると誤解されるんじゃないかと(そんなこと思う奴はあんまりいないわけだが)思ったりしている。でも、いざ人が立ったらしょうがないと思うのか、あ、まずいと思うのか知らないがとにかく何か考える。だけれども今この時点で外国からやってきた人たちは、あぁ、日本ではこうしていても良いのか、座席に荷物を置いて占拠しても文句云われる筋合いのものじゃないのだ、と理解してしまって平気でいる、なんて云うことがあるかもしれない。
 というのは、荷物を占拠しているアジアから来られたと覚しき女性に「座らせて貰えますか?」と云ったら露骨に嫌な顔をされたのだ。ひょっとするとその人の国ではそれが許されるのかもしれないけれど。こんなとき、どうしたらこの人に「あんたの荷物は乗車賃を払っちゃいないだろう。だからそこは人に譲るべきなんだよ」と教えてあげることができるのだろうかと考え込んだのだ。