ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プロ

私の知人の中にプロのミュージッシャンというのが何人かいます。コマーシャル的に売れている、売れたことがある、というのもいますが、大ヒットしないのもいます。しかし、地味にそれで喰っているのもいます。 売れたことがある人は、その当時のことが忘れら…

Facebook

私、フェイスブックもやってんですよ。様々な仲間での連絡が容易だし、遠く離れている友人の近況も知ることができますからね。 フェイスブック上では明かしたことはありませんが、誰が私のことをどう思っているのか、というのが手に取るようにわかってしまう…

名物店

うちの近辺には結構名前の売れたグルメの店がいくつもある。だから、他に暮らしている友達や、偶然あった人たちから、美味しいお店を教えてくれ、といわれたり、じゃあの店はどうですかと聞かれたりする。これがとても困る。なにしろ、地元で外食するという…

映画

映画を見なくなってからもうずいぶんになるような気がする。最後に見た映画がなんだったのかも思い出せない。なぜなのかというと、トイレに行きたくなってしまうかも知れないという不安がとても大きいのだ。実際に途中でどうしても我慢ができなくて、中座し…

福一調書

経済産業省原子力安全・保安院原子力発電安全審査課耐震安全審査室長だった小林 勝氏は2011年8月18日のヒアリングで語っている。 森山審議官が耐震安全性の見地から貞観地震の問題をクリアした方が良いんじゃないか、という考えに賛成したが、プルサーマル稼…

対策

「在留資格の創設は『事実上の移民解禁』では?」→「安倍総理は国会審議の中で、『いわゆる移民政策を取ることは考えていない』と明言しています」 「将来、日本人の職が奪われてしまうのでは?」→「国内の景気変動などで、外国人材の受け入れが必要でなくな…

忘年会

昨日は音楽、それもバンド演奏を趣味にしている連中の忘年会だった。主宰者は10年以上、そういう連中に場を提供している友人のひとり。彼は学校のサークルの後輩で、うちの近所に住んでいる。人の繋がりのネットは半端なく、出逢った人をすぐさま引き込む。…

干支

今年が戌年で、来年が猪年ですよねぇ。私は来年歳男なわけですが、犬に比べたら猪はなんだか愚鈍な感じしませんか?犬は人間に取り入って、好かれてですね、ファミリーって感じですが、そこへいくと猪は、人間の嫌がることばっかりしてね、畑を荒らすし、ほ…

クリスマス

日本では25日の午後には既にクリスマスのデコレーションが取り払われて、門松になってしまいます。しかし、実はクリスマスは来年、1月6日まで続くんでございますよ。アイスランドではサンタ、というか、多分北欧・ノルウェーの妖精、トロールから来ているん…

ストレス

麻生太郎と安倍晋三の顔をなんかで見る度に腹が立って、腹が立って!

新宿

前々回の時の資料。ここまでは自筆。 歳も押し詰まってきたけれど、今年最後の保阪正康の話を聞く日だった。前回も、前々回も、睡眠を巧くコントロールできないで、行くことができなかったのだけれど、昨日は午前1時から5時間半、継続的に寝ることができたの…

恒例

年末恒例の、十一代目金原亭馬生独演会が昨夜、上野鈴本演芸場でありました。いまや、馬生独演会というよりも、馬生一門会と化しておりますが、それはそれで楽しうございます。この一門に出逢ったのは、学校の先輩のお店で開かれていた落語会だったなぁ。初…

ちょっと

「毎日を 全力あげて 遊んでた」 「6年も 全力挙げても なにもなし」 「6年間 金ばらまいて なにもなし」 「鯨肉(くじらにく) 俺は食べない、誰食べる?」

Happy Holidays

いわゆるクリスマス・カードももう送ったり、送られたりすることがほとんどなくなりました。日本の年賀状と一緒です。現役サラリーマンだった頃は海外の企業とのつきあいがかなりありましたので、その準備はそれはそれは大変でした。宛先によって、職場の誰…

ボロネーズ

先日焼売を作ったときに、挽肉といえば、もうずいぶんミートソースを作っていないなぁと思ったんです。それで、昨日買い物に行くといっていたつれあいに買ってもらいました。なんでもこっちのスーパーのミンチが質が良いというのです。不思議で、大きなチェ…

降誕祭

ここのところ日曜日に全然行っていないところにさすがに今日は充分準備をし、朝風呂を浴びて出かけた。平日に行くことは滅多にないところだから、いつもの日曜日とは雰囲気が全然違う。 終わったのはいつもとほぼ同じで正午ちょっと前くらい。日曜日だったら…

石炭火力

石炭は温暖化ガス排出量が多く、環境配慮などを企業に求める「ESG投資」にシフトする機関投資家から売却圧力が強まる。(2018/12/23 23:42日本経済新聞 電子版) 日本の商社が揃って、豪州にある燃料炭鉱山の経営から手を引く、という話。日本企業だけに限ら…

忘年会

音楽仲間のひとりが自宅に招いてくれた。行ってみると、そのお宅は昔紙の裁断を仕事にしていたんだそうだ。だから、その元工場だった自宅一階はなるほどタッパが高い。だから、とても気分が良い。その工場跡の半分をそのままにしておいて、そこに大きなテー…

坂道

横浜にあった実家の前は坂道で、しかも曲がっている。バスがすれ違うのがようやっとという道だから、バスがすれ違うときは電信柱の陰に身を寄せてやり過ごすくらいだった。その家に引っ越したのは5歳くらいの時で、当時その坂道はまだ舗装がされていなかった…

深刻

世の中の大勢は相当に深刻。トランプはどんどん「他国の事なんぞ知るものか」政策の中に閉じこもろうとしているわけで、新自由主義を全世界に促し続けてきた米国がそれまでの理論を全部投げ捨てて、他国のことなんぞ知らん、関心があるのはわが国のことだけ…

安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由作者: 相澤冬樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/12/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 例の森友で記事を書いたら配置換えされた元NHKの記者が実名を使って暴露。こりゃ面白いぞ。清…

あと何年

いや、ホントにね、この歳になると、残りはあと何年だろうと思う。事前にわかると良いのになぁと思うなぁ。 うちの場合は私よりもつれ合いが長く生きた方が子どもにとっても良いだろう事がわかっているから、是非そうして欲しいんだけれど、それはそれでなん…

辺野古

とうとう、土をどんどん投げ入れていますね。くそったれ。ただただ面子のために沖縄の海をぶっ壊した。もう元には戻らない。面子のためだけだ。つくづくあの戦争をダラダラと起こした連中、あの時代の日本政府に腹が立つ。そして自らの保身のために、この国…

教育環境

泥臭い教育環境に育ったものと、都会の洗練されたというか、金のかかる教育環境に育ったものとには自ずと差が出るという話。 私は中学に進学するときに、全く塾というものには縁がなかった。なぜかというと周囲にそういう機関がなかったからだ。その時に暮ら…

メモ

「釣り銭を しっかり数え 物忘れ」 「ポイントを 貯めるカードが いつもない」 「あぁばれる 今夜のおかず シウマイね!」 「気を利かせ 買って帰れば ダブってる」 「この弁当 いつになったら 五割引?」

脱退

日本政府は国際捕鯨委員会(IWC)を脱退するそうだ。 「IWC加盟で可能となっている南極海での調査捕鯨はできなくなる一方、日本の排他的経済水域(EEZ)内での商業捕鯨再開への道が開けることになり、鯨食という日本の食文化の断絶を防ぐ効果も期待される。…

加齢

多分これも加齢現象なんだろうけれど、朝飯を作っていて、ひょいとふたりの子どもが小学校に入るか入らないかの頃を思いだしてしまった。あれこれと想い出すうちに、もっともっと彼らに神経を使ってあげれば良かったなぁと思いだしたら、なんだかこみ上げて…

ミシェラン

フランスのタイヤメーカーでミシェランというのがございます。そこが随分昔から地図を出しています。これは随分有名です。タイヤメーカーとしては大変に面白い多角的な営業でございます。というか、他にまともな地図メーカーがなかった、ということのように…

MBS

2018/12/17 映像'18 バッシング ~その発信源の背後に何が~ www.youtube.com MBSは本当に良く闘っている。おかげで「花田紀凱編集長」の素顔を初めて見た。いい加減な男だ。

用事がない

外へ出かける用事がない。だから、歩かない。しかし、今日は天気が良い。ちょっとは歩かんといかんなぁと外へ出た。どこへ行く当てもない。とりあえず人混みの方に行ってみた。人混みをずっと避けていると、街中の変化に気がつかない。 で、街中を歩くと、ぽ…