ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

名物店

 うちの近辺には結構名前の売れたグルメの店がいくつもある。だから、他に暮らしている友達や、偶然あった人たちから、美味しいお店を教えてくれ、といわれたり、じゃあの店はどうですかと聞かれたりする。これがとても困る。なにしろ、地元で外食するということがなかなかありそうでないからだ。地元まで帰ってきているんだから、飯を喰うなら家に帰って喰うということになってしまうからだ。大体外食っていうのはもちろん家で喰うのに比べたら高いわけだし、当たり外れだってあるからだ。
 先日珍しく清水へ行ったときだって、噂の店に行ってみたが、店前には長蛇の列だったのだけれど、いざ料理が来てみたら、それほどのことではなかったし、海外でも名物の店に行ってみたら、その店の匂いがだめですぐ出てきた、ということもあったしね。
 偶然見つけて定期的に読んでいる清水の人のブログを読んでいたら、うちの地元の店に行っていて大体の雰囲気がわかった。