ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-11-20から1日間の記事一覧

7年前のことだから

元仙台防衛施設局長の太田述正が日記に山形の建設業者云々のことを書いてあるとマスコミに喋った。彼は退官後2001年の参院選に民主党から立候補して落選した人間だという。「額賀官房副長官から官房長に山形の〇〇(原文は建設会社名)の口添えをしているの…

民主党はこの際小沢を切れ

会見で民主党小沢代表はあたかも皮肉のような調子で「みんながダメというんだからダメだ」と繰り返した。新聞記事を念のためにクリップしておく。 次期衆院選後の「大連立」、民主・小沢代表「ない」 Asahi.com 2007年11月20日19時56分 民主党の小沢代表は20…

外国人指紋と写真

今日から各空港等の入国管理では人差し指の指紋の採取と顔写真を撮影することになったというニュースがどんどん流れている。だからおかげで外国人入国用のゲートは長蛇の列になっているのだそうだ。こんなことをやっているのは米国と日本だけらしい。テロリ…

HEROES

今日の放映の前に番組宣伝があって12月22日(土)・23日(日)のそれぞれ午後2時から第1話から第12話までを一挙再放送するそうである。そうそう、いっぺんに放映してくれるのでないとこのドラマは登場人物を思い出さない。それくらい次から次に新しい特殊能…

米国への留学生

今朝、寝ぼけ眼でラジオを聴いていると世界の留学生統計の話をしていた。第一次資料がなんなのか知りたくて、Googleであぁでもない、こうでもないと検索していると、ぶつかったのはOECDの資料だった。OECDがこんなことまで統計として発表しているとは知らな…

ミシュラン

昨日レセプションがあったそうで、テレビのワイドショーではミシュランが星をつけた飲食店の話で持ちきりである。「家賃も給料も払えないという頃によもやこんな日が来るとは思わなかった」という「小十」の方のお話は面白かったけれど、総じて美味しいもの…