2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧
細田自民党幹事長発言:「“100年持つ年金”はキャッチフレーズにしか過ぎない。」なんだ、そりゃ。 権丈(けんじょう)善一は慶応義塾大学商学部教授だという。日本の年金制度は破綻なんかしていないんだと、それは報道機関が煽っているだけだと。民主党岡田幹…
30日・31日の二日間にわたって防衛省は横須賀基地に係留されている南極観測支援艦「しらせ」を一般公開した。東京駅から大変に久しぶりに横須賀線の久里浜行きに乗る。立っている人がちょっといるな、という程度の車内だった。私も眠ってしまって途中がどう…
塩ビ管スピーカーは思いの外、うまくいっちゃったみたいでげげっ!てなものだったけれど、この類はタモリ自身は大好きだろうけれど、テレビで見ている方にはちっともその凄さが感じられなくて、ちょっと面白くない。それでも、ふかわりょうが適当に造って吸…
多分こんなことはもうとっくに語られていることで、今更何いってんだってことだろうと思うけれど、昨日電車の中で広瀬隆の本「資本主義崩壊の首謀者たち (集英社新書 489A)」を読んでいてふと思ったのでメモ。 かつての植民地というのは支配国が被支配国、あ…
どうせまたわぁわぁで中身のない時間になるだろうからとまったく見る気もなかったのだけれど、途中で気がついたので寝床の中で音声だけで聞き始めた。 ところが今日は出席者に、公明党の高木を除いたらまともに話そうとするメンバーだったようで、どんどん引…
え〜っと、実際の話、私はもう年齢と共にテレビでもいわゆるバカ騒ぎ娯楽番組を見たりしなくなったので今のサブカルの流行廃りを殆どわからない、というか、わかる価値が自分にとってはないので大変にずれた話になるのだろうということは間違いがない。 今頃…
昨日夢うつつの中で聴いていたラジオだったのか、はたまたテレビの音声だったのかまったく今となっては判然としないのだけれど、松本清張の遺作となった「神々の乱心」についてのどなたかの解説を聴いていてこれはやっぱり松本清張の「昭和史発掘」で集めた…
といっても1914年に完成してから1999年まで米国によって管理されてきた、あの運河の話ではなくて、エクアドルの、植物で編まれた帽子のことである。 カーッと照り返す太陽、み〜ん、み〜んと煩いほどの蝉時雨の中、麻の上着にやっぱりパナマ帽子を被らないと…
今週二度目の新宿。日頃行くビルと違うビルで、NSビルと書いてあるのだけれど、以前に行ったことがあるはずだけれど、どこからいって良いのか良くわからない。大江戸線の都庁前から見当をつけて地下通路を歩くも、気がつくと来すぎていて戻る。とにかく外に…
なんで補正で入れなくてはならないのか、来年度の本予算で議論すれば良いではないかという項目がこれだけ目白押しに入っているまさに真剣にこの国の実態を考えずに「あぁ、そうかい、そうかい」といって積み上げたとしか思えない、こんな補正予算をたったこ…
実家まで久しぶりに出掛けた帰りに家の近くのスーパーに気軽にはいったら肉売り場でなんだか霜降りの薄切り牛肉があった。気になったのは「味付き」という言葉だったんだけれど安かったものだからつい飛びついて持って帰ってきた。これを大根おろしでポン酢…
もう何度もいわれてきたことであり、今更こんなことを云ったって聴く耳持たないお仲間お手盛り集団には屁の突っ張りにもならないのだろうけれど、公務員になんでボーナスなんてものが出るんだろうか。利益追求企業体の労働者でもないのに。公僕という言葉を…
二週間に一度のいつものレクチャー。朝9時から始まっていた参議院の予算委員会の質疑が始まったのを横目で見ながら、テレビを断ち切って出掛ける。目覚めがいつもより遅くなって到着はぎりぎり。空いているのは一番前しかなく、端っこに席を占める。窓際に座…
先日テレビの「日曜美術館」で見て知った、パナソニック電工・汐留ミュージアムに「恵みの居場所をつくる ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」を見に行く。このミュージアムはパナソニック電工の本社屋の4階にあってなんだか敷居の高い雰囲気を漂わせている。…
しょぼしょぼした雨が降るんだか、いやいや、こうして結構降るからね、と来るのかなかなかはっきりしないところが日頃の私の優柔不断となかなか良い勝負で折りたたみの傘を出したり引っ込めたり。しまいには少しぐらいだったら傘を出さず。どうせ帽子を被っ…
昨日は友だちに返すCDがあったので、夕方になって訪ねると、まぁ、ビールでもと一杯呑んだら、一杯で止まらなくて、何杯も呑んでしまい、そこから何杯も何杯も呑んでしまい、気がついたら日付が変わってしまっており、帰ってくる足取りが全然だめで、今朝に…
国家基本政策委員会合同審査会で開かれた鳩山由紀夫と麻生太郎の党首討論は「政府インターネットテレビ」で全編を見ることが可能。 こちらの衆議院インターネット審議中継サイトでも見ることが可能。 政治家たるもの高邁な思想に裏打ちされた信念というもの…
私はmixiだとか4travelなんてところに首を突っ込んでいて、mixiだと73件ものコミュニティーに登録してあって、自分が答えられる質問が出てくるとある程度確認調べをしてから、書き込む。4travelでも自分が行ったことのある街に関する質問には同じように書き…
気がついていなかったのだけれど、御殿場事件は4月に最高裁が上告を棄却して4人の被告人の刑が確定していたのだそうだ。そして彼ら4名は昨日収監されたのだそうだ。起訴状にある犯行日付が一審裁判中に変更され、それでもそのまま淡々と続けられたと聴くと、…
今日はこの人の訃報があっちでもこっちでも話題。3000曲も作詞したのだというからすごい。85歳。美空ひばりの曲も3桁数。さぞかしすごい印税が入ったのではないかというのは私のような品格のない輩の考えることか。 彼の作品の中に「悲しい酒」という♪ひぃと…
金正日は明らかに異常だ。精神を病んでいる。 しかし、自民党・中谷元の「敵基地攻撃能力を検討する時期だ」という発言はためにする発言だとはしても、日本という国家の国会議員としてははなはだ逸脱した発言だといわざるを得ない。君は暴力団か。明確に暴力…
どういうわけか、私は友だちに恵まれている。高校以前の友だちとはもう殆ど繋がってはいないのだけれど、大学以降の友だちはその時々の繋がりの延長線上にいて未だに繋がっている人が多い。 大学時代に繋がった友だちというのはその殆どは二つ属していたグル…
BBC radio 2の「Big Band Special」を聞き終わってそのままradio 2の放送を流したらJames Taylorの2003年のライブの録音放送だった。ギターの音も良いし、そしてなんたってJames Taylorの声が聞き慣れているものだからとてもリラックスして聴いていられる。
今回は「JESUS CAMP」の後半だった。福音派の教会がこどもたちに様々な方法を使って洗脳する、という話だ。1940年代のうちらの教育システムを想い出す。 「MAXED OUT」をYouTubeで見る。アメリカ社会はやっぱり病んでいることは間違いがない。世界でも一番暮…
「塀の外で見つけた居場所 罪を犯した障害者たち」制作=長崎国際テレビ。 全国の服役者約3万人のうち3500人ほどが知的障害者、もしくは知的障害が疑われる者だという。身元引受人がいないから満期まで服役することになり、出所してもそのままホームレス化し…
全く忘れていたんだけれどBritain's Got Talentのsemi-final-1は昨日の日曜日で、今朝、ネット上で探したらYouTubeにも載っている。もちろんBritain's Got Talentのサイトを見れば一目瞭然、Susan Boyleが「Memory」を唄ってFinalに進出。しかし、昨日の彼女…
河野太郎のブログをご注目あれ!→ こちら。
「資源大手リオ・ティントと新日本製鉄が前年度比35%減で妥結に近づいたとの情報」が出ているのだそうだ。ならば中国はと見ると、一度掴んだ豪州炭のイニシアティブを日本に返す気は到底ないらしくて45%減を狙っているのだそうだ。これだと噸あたりUS$50.-…
竣工したばかりの二代目「しらせ」が自衛隊の横須賀基地に入港し、初代「しらせ」と並んだ写真が各紙に掲載されている。先代より一回り大きいそうで、早く見てみたいものだ。先代「しらせ」(なんで同じ名前にしたんだろうか、わざわざ先代だの、二代目だの…
千葉県の恥知らず、勢いだけで「無所属」も詐称なら、剣道二段まで詐称だという知事がこれだけは実現しないといよいよ最後という東京湾アクアラインの800円が実現するらしいけれど、その財源が地方交付金と今年度補正予算案で計上されている「地域活性化・経…