ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

久しぶりに

 昨日は友だちに返すCDがあったので、夕方になって訪ねると、まぁ、ビールでもと一杯呑んだら、一杯で止まらなくて、何杯も呑んでしまい、そこから何杯も何杯も呑んでしまい、気がついたら日付が変わってしまっており、帰ってくる足取りが全然だめで、今朝になって目が覚めたらあんまり覚えていない。
 何もそんなに呑まなくても良いじゃないかと良く家人に言われるのだけれど、翌朝になると自分でもあんなに呑まなくても良かったんじゃないのかと深く反省しきり。
 なにも昨日じゃなくても良かったんだけれど、星占いが「この日に宝くじなんかを買うと大儲けできるかも知れない」というもんだからついついLOTO-6を買った。なぜLOTO-6なのかというとジャンボはいつものように既に買ったし、ひと枠を4週間繰り返し買いをすると800円で終わるからだ。これがまた当たらない。当たらないけれど、こうして買っておくと4週間、毎晩寝るときにこれに当たったらあそこに寄付をして、あそこに旅に行って・・と幸せな妄想に没頭することができて、よく眠れるのである。
 しかし、危険なことにこうした妄想に日頃から取り憑かれていると、そのうちもう既に当たったような気分になって、日頃だったら諦めるような本に手を出してしまう危険性がある。これが一番の問題。