ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

呑み翌日

 昨日は久しぶりに仕事が休みの友達に誘われて呑みに出た。生ビールを一杯飲んだら、もう気持ちよくなっちゃう。もう一杯、というから、そうだなぁ、レモンサワーかなぁと。そこから河岸を変えようという話になって、ライブバーへ行った。誰もいなかった。ここはベルギーのヒューガルテンがある。ホワイトビールをしばらく呑んでいない。で、これを呑み続けたんだけれど、二杯目でなかなか入らなくなってきた。これでおつもりにしようかなぁと思ったんだけれど、三杯目に手をつけたらまた呑めるようになって、結局四杯飲んだ。都合六杯だ。
 二日酔いにはならなかったけれど、まるで病気にでもなったかの如く、何かといっては布団にごろごろする。情けないことだ。