ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長い大晦日

集まったのが午後3時で解散が午前1時だから、約10時間の拘束であった。その間にセッティングがあり、リハーサルがあったものの、後はテレビを見ながらごろごろしていた。本番は午前0時を挟んだ前後半時間。近所の友人も娘を連れて遊びに来た。道具立ての割に…

結果的には

結果的にはなんと云うことのない状況になった。わたしたちが移動していた午後2時-3時の間が最も激しい降雪だったことがわかる。尤も考えてみればあの低気圧は足が速かったのだから、来るのも早いんだけれど、去るのも早い、というわけである。新年があける頃…

ラジオでは大雪と

ラジオを流しているとどんどん降雪が大事(おおごと)になりそうである。この分では一度出たら車は動きが取れなくなりそうである。僕は歩きだからどうでも良いんだけれど、考えてみたら電車も動かなくなって帰れなくなるんじゃないかと心配。こんな寒空の下…

”申し上げる”

都庁の役人と千代田の女性が婚約発表。いろいろあって二度延期された婚約発表会見。しかし、第三者に婚約相手の話をする時でも、「わたくしが、申し上げました」といわれると地方公務員には違いがないんだろうに、やっぱりこんな世界の人が役所にいることに…

降るぞ!降るぞ!

昨夜は運び疲れのせいか23時には寝てしまう。午前5時には目が覚める。生姜湯を入れて6時半頃まで蒲団の中でラジオを聴いていると気が付いたら朝10時だった。蒲団の中にほとんど10時間ほどいたことになる。 寒い。寒気が降りてきているというのがひしひしと感…

明日の準備

明日の準備はすべて完了した。しかし、天気予報は朝から雪で2cmくらいは積雪するといっている。そうはいっても今から中止とはだれもいってくれない。とにかく午後3時に集合するんだけれど、多分、待ち時間ばっかり。とんだ年末になってしまった。年賀状も何…

快晴

今日は快晴。だけれども隣のビルのベランダには雪が多少残っている。明日の大晦日は夜から明後日の元旦にかけて広い範囲で荒れ模様という予報が出ている。どうやら来年もまた荒れる一年なのか、あるいは荒れた2004年が終わって来年は落ち着いた年になるとで…

不起訴

某大学の野球部の2年生が電車の中で同じ女性を取り囲んで逮捕されたけれど、主犯格以外の4人は不起訴になったという。しかも主犯と目される学生は当日の犯罪ではなく、それ以前の犯罪について別件逮捕である。 会見で弁護人らは、4人が和田被告と同じ車両に…

牡丹雪

雪だぁ・・・。なんだよ、本気で降ってるよぉ・・。イヤだなぁ、こんな年末になっちゃって。これで大晦日に外でイベントに加わらなくてはならないなんて・・・。

スマトラ地震

とうとう犠牲者数が5万人を超えている。海岸線に暮らす人たちの多くは決して大金持ちとは思えない。外国人向けのリゾートは例のコッテジ・タイプていう奴で海岸線ぎりぎりに建っていたりするんだろうなぁ。ocean viewだと良い値段するんだよ、というのはこう…

アメリカの日本人青年たち

こちら(http://d.hatena.ne.jp/yjochi/)経由で在米と思われるこちら(http://blog.drecom.jp/koneko04/)を知った。私がまだ第一回大学生をやっていた時に出かけたサンフランシスコで知り合ったなんのために来ているのかよくわからなかった日本人青年たち…

芸能人

大阪の会社の女性マネジャーを殴りつけて30万円の罰金を科せられた芸能人が事件から2ヶ月で早くも復帰だという。「早くも」と書いたから私は反対なのかということになる。実はどうでも良い。その時の状況がわからないので、何ともいえない。ただ、殴るという…

津波

津波の被害のとんでもない拡がりとその人数に驚く。チリ地震津波があったのが1960年という報道を聞いて、あ、あの時川の水が上がったり下がったりしたのはその「チリ地震津波」だったんだとようやく記憶が一致した。当時、私は中学一年生で、静岡県の清水市…

CMA Awards

アメリカ合州国のカントリー・ミュージックの業界では年に一度ナッシュビルで、カントリー・ミュージックのアカデミー賞というか、グラミー賞のようなものが開かれる。つまり、業界賞。私の国ではテレビジョンのキー局が主宰する賞というのが主流。あるいは…

それにしても

凄い津波だったんだなぁとあらためて思う。地震の規模も相当だけれども、こんなに広範囲に被害をもたらすのも相当だ。そういえばチリ沖地震の時の津波が日本までやってきたことを忘れていた。最初にこの地震の話を聞いた時、「インドネシアで大きな地震があ…

自己嫌悪

練習の後の反省会はスタジオ近くの中華やさん。ご夫婦お二人でやっておられるお店。食べながら生ビール、紹興酒と呑む。2月に一緒にやらないかというライブへのお誘いがあったらしいが、ベースが都合付かず、断念。アマチュア・ナイト、だというんだけど、参…

日曜日だ、別に断らなくても

昔、良く世間嫌いの人、という話を聞いたことがある。例えば、大金持ちのヒューズっておじさんも晩年は家に籠もって出てこなかったらしい。あの人は、今で云えば「ひきこもり」じゃないだろうか。仙人のような生活をしている人がいる、というのも良くあった…

忘れ物回収

遂に忘れ物を回収。鍵がかかっていて、門番のかたのところまでトボトボと戻っていって、「すみませぬ。こんなわけで開けてくださいまし」とお願いするんだけれど、なぜか、こんな時に限って、そこにいたおじさんは見たことのない人。いつももんの前を通る時…

仏前結婚式

こんな日に書かなくたって良い、ってくらいなもんだけれど、偶然知った。仏前結婚式というものは明治20年頃に始まったんだという。(http://www.jodo.or.jp/knowledge/keiji/wedding/index1.html) なんだ大した歴史があるわけじゃねぇんだなぁ、と思ったけれ…

食べに行きたい

今朝のテレビジョンの「ぶらり旅」は全くクリスマスに関係なく、米倉斉加年と太川陽介が歩く京都であった。八坂神社前の鯖のバッテラ鮨は旨そうだった。そして、井傳の仕出し弁当も、何ともおいしそうだった。そうか、彼らはこんな取材ばかりしているわけだ…

追い出される

猫に何度も起こされるが、やたら眠くて、午前中は家にいた。一時間おきに私を起こした猫は、私が蒲団からでるやいなや、その蒲団に潜り込んでねている。要するにあ奴は自分がその蒲団でねたかった、ということだろうというのが、家人の結論であった。

日本でだってローストチキン

昨日の夕方に近所のスーパーに寄ったらお総菜売り場で山盛りにしたローストチキンがおいてあって、結構売れている。何でかと思ったら、クリスマスだからだというわけ。唸っちゃう。そういうところは日本でもクリスマスなんダァ〜!と。でも、感謝祭に七面鳥…

クリスマス

今年はイブが金曜日で、クリスマスが土曜日、ということはBoxing Dayが日曜日だから、まじめな人は三日連続で教会に行くことになる。ということは、お正月も元旦が土曜日で、2日が日曜日だからこれまた二日連続で礼拝があることになる。

控訴かぁ

立川反戦ビラ自衛隊官舎入れ裁判は16日の東京地裁の判決では無罪だった。「官舎の正常な管理と居住者の日常生活にほとんど実害をもたらさない、穏当なもの」という判断だった。 しかし、2004/12/24/19:15づけ読売新聞では、東京地検八王子支部は24日東京地裁…

ちゃんと考えていません

タイから祖父母の養子になって日本に来て暮らしている中学生にようやく1年間の特定活動資格による在留許可が降りたというニュースは新聞でもテレビジョンでもずいぶんと報道されていた。でもこれは定住、永住じゃない。日本の法務省は「人身売買防止の観点か…

イブだ

夕方4時からの晩梼に出る。のんびりと5分前に着いたら、ほぼ満席。ようやく横の方に隙間を見つける。夜の回はきっと沢山だろう思ったのに、こっちだって負けず劣らずの人数。しかし、先生も、名誉理事長もこれを深夜の回まで参列するんだろうか。深夜の回に…

ジュンク堂

時間までに戻ってこれないことが懸念されたので、志木に行くのをあきらめて、ジュンク堂に行く。 お緩いところで「本の雑誌」の巻頭特集「2004年度ベスト10」。どれひとつ知っているものがない!残念!(どんな時でもいっちゃうんだな、この言葉) 「異文化…

東武線

志木まで忘れ物を取りに行こうと思って池袋へ行く。ところが、ふじみ野で踏み切り障害のため、池袋と志木の間で各駅停車のみ折り返し運行という。 今日は電車の事故やら遅れやらがとても目に付く。Yomiuri on-lineによれば、遠いところではJR江差線の踏切で…

クリスマスイブだ。

多分今年最後になると思ったので、京橋に出かけた。11時40分頃にお店についた。相変わらずの丁寧な仕事に目を見張る。壁の絵は毎月替わっている。今日の絵はこれまでに見たことがない。色の付いていない、非常に細かい「せ組」の絵である。 次から次に千客万…

キーワード

「ババア」という言葉をキーワードに登録した人がいる。力作かも知れない。しかし、この「主な性質」というところを見るとそのまま「今時の若者」というキーワードを創ってそのまま書き込んでも通用しちゃうかも知れない。(いえ!私は喧嘩は売ってません!…