ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

仏前結婚式

 こんな日に書かなくたって良い、ってくらいなもんだけれど、偶然知った。仏前結婚式というものは明治20年頃に始まったんだという。(http://www.jodo.or.jp/knowledge/keiji/wedding/index1.html)
なんだ大した歴史があるわけじゃねぇんだなぁ、と思ったけれど、考えてみたら日本でいわゆる結婚式というものがそうしてあげられるようになったのは一体全体いつなんだろうか、という話だ。昔はそんなことはなくて、庶民は「じゃ、今日から一緒に住むことになりましたんで、よろしくお願いしますよ、大家さん!」くらいなもんじゃなかったのかというのが、非常に無責任な私の予想。映画には出てきますけれどねぇ・・大店の遊び人息子の祝言、てぇやつですがね。