ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

消費税

 テレビでおもしろおかしく消費税は10%にするのかしないのかと、おまえみたいな素人にそんなこといわれたくねぇよ、と思うような奴までコメントしてやがって、本当に腹が立つ。それでなくたって、ほとんどのテレビ局はNHKも含めて、みんなアベシンゾーとご飯食べさせて貰ってその気になって、首相官邸御用達、広報機関のような放送ばっかり。これからの消費税なんだかんだの前に、これまでの消費税導入からずっといわれていた社会保障重点財源確保ってのは一体全体どうなったっていうんだよ、といいたい。金持ちにとっての8%と庶民の8%とはその絶対額で比較したらどれほど重きが違うのかについて発想できないのだろうか。放送現場にいいる連中の一番下っ端に見られて働いている連中は確実に派遣やバイトの連中でそうではないけれど、それ以上はみんなあぶくの高給取りだからわからないだろう。
 それよりも何よりも国家予算の半分以上を占めている特別会計の方の論議がなぜ国会でも、メディアの中でも問題視されていないのか。あ、もちろん国会では全員がその関係の余録に預かっているんだろうから取り上げないだろうが、マスコミがもしも国民の立場に与していたら黙っていられないはずだ。それを一言も語ろうとしていないということは、彼らがどう見ても国民の側に立っていないということの証明でしかない。庶民から消費税でぎゅうぎゅう搾り取って、彼らが好きに懐に入れるのを黙ってみているんだから、罪は深い。